SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

谷汲ゆり園の紫陽花 

谷汲ゆり園で咲いていた紫陽花。時期的なものもあるのか、ほとんどが額紫陽花で紫陽花の木の数も平凡でしたが、ゆりとのコラボが楽しめました。。
紫陽花とゆりは微妙に開花時期が違うので、両方がピークの状態で観賞できることはありませんね。
クールな紫陽花と派手なゆりの花を同フレームに収めると、意外にミスマッチしてこないですね。撮る時はその対照的なイメージを期待して狙っていたのですが。なんか、良くない意味で仲良くなってしまったというか・・。

谷汲山ゆり園の紫陽花 (1) 1


谷汲山ゆり園の紫陽花 (2) 2


谷汲山ゆり園の紫陽花 (3) 3


谷汲山ゆり園の紫陽花 (4)
4


谷汲山ゆり園の紫陽花 (5) 5


谷汲山ゆり園の紫陽花 (6) 6
最近、道を入れるのが好きです。。


谷汲山ゆり園の紫陽花 (7) 7
定期的に晴れたり曇ったりしていて、その中でも特に日光が強く差し込んできた瞬間でした。


谷汲山ゆり園の紫陽花 (10) 8



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/07/01(木) 22:45:13|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<佐和山城跡  | ホーム | 谷汲ゆり園 2010>>

コメント

こちらもいいですね~~~☆☆☆
アジサイって、梅雨に咲く事とピンクもあるけど、水色ってイメージがあるから、雨が似合うのかな~
>良くない意味で仲良くなってしまったというか・・。
↑これって、あんまり納得してないって事ですか?
青色が入る事で、静けさがますような感じで私的にはありです^^☆
7枚目は光が降り注ぐって言葉に似合いそう
ここはやっぱり素敵な場所ですね☆
  1. 2010/07/02(金) 23:27:02 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

ユリとアジサイがコラボ
美しいですね
また、木立の間の花園というのも素晴らしい
  1. 2010/07/03(土) 06:14:23 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

光も素晴らしいですね。

アジサイは日本にしかない花でしょうかね?和のイメージにはぴったりです。
老夫婦で寄り添って歩いて見ているのもなんかとてもいい感じです。
こういうご夫婦に憧れますね。
日本は四季があり季節の花で季節を
教えてくれるので楽しみですよね。
だから撮影をする時期をタイミングを
ずらさないようにって頑張ってる様子が
とても伺えますよ。
  1. 2010/07/03(土) 19:50:04 |
  2. URL |
  3. 舞姫 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして!

先日は、訪問、コメントありがとうございました。
北海道の紫陽花は、あと一カ月先くらいになります。
一足先に見させていただき嬉しいです。

どの写真も、光の使い方がとてもお上手だと思いました。
風景として、紫陽花、百合をとらえているところが勉強になります。

また、お邪魔させていただきますのでよろしくお願いいたします。
  1. 2010/07/04(日) 00:04:36 |
  2. URL |
  3. 未来 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

紫陽花はそういえば、ピンク色もありますね!確かに白や青は梅雨にあってますけど、ピンク色は結構派手な色ですね。。
ゆりとのコラボ、ありがとうございます!なるほど、園内のひっそりした雰囲気が演出できました?それはそれでいいんですかね。。
そうえいば、紫陽花にしろ、菖蒲にしろ、青や白が多いのは梅雨の時期によく似合っていていますね。まるで人間が着色をしてるみたいによくできてるな、と思いました。
7枚目は良いタイミングで居合わせることが出来ました!この日は本当に晴れたり曇ったりで、モタモタしてるとすぐに光の加減が変ってきたので・・。
  1. 2010/07/04(日) 20:59:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

ユリと紫陽花のコラボ、ありがとうごうございます!
本当に山の中に忽然と現れるゆり園なんですけど、雰囲気がどうにか出せてよかったです。。
初めてここを訪れた時はどう撮って良いのか分からなかったので・・。
  1. 2010/07/04(日) 21:00:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 光も素晴らしいですね。

舞姫さん

そうそう、僕も写真を撮るようになって初めて知ったんですけど、西洋紫陽花というのがあるらしいです。。
「なばなの里」で開催されてる紫陽花祭りで見ました。日本独特のあの品種は梅雨に似合うし、紫陽花寺でみる花は和のイメージにハマりますよね~。
老夫婦の写真、ありがとうございます!最近は被写体にするときに、若いカップルよりもこういう年配のご夫婦の方が奥に深みが出てくるので好きになりました。。
>こういうご夫婦に憧れますね。
いや~舞姫さん、若いのに。(笑)
日本は四季の移り変わりを本当に楽しめる国ですよね。。写真を撮る人はそこの部分で本当に恵まれてるなぁとつくづく思いました。僕は結構タイミングを間違えてスカをするんですけど・・。(^^;
  1. 2010/07/04(日) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして!

未来さん

ようこそ!
北海道は僕は未だ未踏の地で、本当に写真を撮る前から憧れの場所でした。。
自然風景が僕も大好きで、信州へ行ったりするのですが、やっぱり北海道の迫力には独特のスケールがありますね~。
未来さんの写真は観光客の目線ではなくて、やっぱりそこに住んでる人の目線だと思いました。それにすごく惹かれて。。
北海道の紫陽花は8月になっても咲いてるのですか!梅雨のない北海道でも紫陽花が元気に咲く姿が不思議なイメージで想像しました。ぜひまた見せてください。
光の使い方、お褒め頂いてありがとうございます!

こちらこそ、どうぞよろしく!
  1. 2010/07/04(日) 21:10:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

私のブログにコメントありがとうございました
凄く嬉しかったです

ずっとこのブログをひそかに拝読していましたw

ほんと美しい写真を撮られますね

私も頑張ってSHUNさんの様な写真が撮れる様に勉強します。
撮影場所、本当に良い所ばかり行かれていますね
羨ましいです。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2010/07/05(月) 20:53:52 |
  2. URL |
  3. 近衛 #2qaJ23q.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

ここのユリ園は紫陽花も咲いてるんですね。。
ブルーの額アジサイ、大好きです。
ユリの花が鮮やかなので、ブルーの紫陽花が、それを引き立ててるようにも見えて、
とても素敵な光景だと思いました^^
1枚目、特にそう感じますね~
背景にユリをボカシたり、逆に紫陽花をボカシたり、色んな撮り方でお見事ですね!
5枚目の明るい雰囲気も好きですが、
最後もいい感じ~♪
  1. 2010/07/05(月) 21:28:04 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

僕もここは紫陽花が咲いてることをすっかり忘れて行ったので、思わぬ収穫でした。。
額紫陽花のブルーは満開の頃にすごくシャープに咲いて綺麗ですよね~。僕も好きです。
紫陽花の咲いてるエリアがゆりと離れていたので、コラボに苦しみましたけど、なんとか強引にどうフレームに収めました。ありがとうございます!
この日は明るくなったり暗くなったりと忙しかったんですけど、こういう場面でshihoさんみたいにハイキーやローキーを自由に振った写真にできると面白いんでしょうねぇ。
僕ではあそこまで大胆に出来ないです・・。
5枚目と最後、ありがとうございます!露出の高低さは僕にはこのぐらいが限界ですかね~。
  1. 2010/07/05(月) 22:31:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

近衛さん

こちらこそありがとうございます!ようこそ。。
>ずっとこのブログをひそかに拝読していましたw
そうなんですか!それは光栄でした。。
近衛さんはまだブログを引っ越されて間もないようですが、もしかしたら僕も以前の近衛さんのサイトを見ていたのかもしれませんけど。。
お褒め頂いてありがとうございます!
撮影場所は毎年同じでだんだんマンネリになってきたので、最近は遠征が多くなりました。。
いえ~とんでもないです、近衛さんの撮影、魅了されてます!本当に。
今後ともどうぞよろしくです!
  1. 2010/07/05(月) 22:31:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/327-256b71e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク