SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

鵜飼大橋のゆり 2010

鵜飼い大橋は岐阜県の長良川上にかかる大きな橋で、吊りロープの形が独特のデザインです。
この辺りは山と川の景観がとても綺麗で、僕は昔から夏になるとバイクでよくツーリングで訪れてました。そんな頃はまだこの橋はありませんでしたが。
二年ぶりの鵜飼い大橋のユリの花を撮りました。新聞の記事で初めてここのユリの花の存在を知りました。今年も綺麗に咲いてました。。

2010年鵜飼い大橋のユリ (1) 1
ちょっと早いですが、この日は夏の日差しをイメージしながら撮りました。
シンボルの吊りロープをしつこく入れながら狙うのが楽しかったです。。
オレンジ色のユリの花。


2010年鵜飼い大橋のユリ (2) 2


2010年鵜飼い大橋のユリ (3) 3


2010年鵜飼い大橋のユリ (4) 4
吊りロープの下にあるのはソーラーパネルだと思うのですが、発電した電気は何に使われてるのだろうか。。


2010年鵜飼い大橋のユリ (5) 5
続いて白い花。


2010年鵜飼い大橋のユリ (6) 6


2010年鵜飼い大橋のユリ (7) 7


2010年鵜飼い大橋のユリ (8) 8
黄色い花も。


2010年鵜飼い大橋のユリ (9) 9


2010年鵜飼い大橋のユリ (10) 10
ピンクの花、一本だけ。。中央に赤い花も


2010年鵜飼い大橋のユリ (11) 11


IMG_0653のコピー 12


2010年鵜飼い大橋のユリ (12) 13
錆だらけのモニュメント。


2010年鵜飼い大橋のユリ (13) 14


2010年鵜飼い大橋のユリ (14) 15


2010年鵜飼い大橋のユリ (15) 16

夏の風景を検索していてすごい動画を見つけました。
おぉ、見よ!このはちきれんばかりのサマーエネルギーを!(笑)
松田聖子 夏の扉

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/18(金) 21:43:50|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
<<大龍寺のだるま焼き (デジブック その2) | ホーム | 可睡ゆりの園 その2>>

コメント

今年も行かれたんですね。
この吊り橋、よく見るとユニークなデザインですね。
私にはあまりにも身近な存在なんで、
橋の細かなデザインまで普段意識しておりません。
ラスト2枚は前ボケをうまく生かされましたね。
  1. 2010/06/19(土) 11:07:45 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
鵜飼大橋に来られたのですね~^^
デザイン的に面白い橋ですし、長良川や金華山とマッチしますよね。
橋に上がっていく道に挟まれたスペースに植えられているユリを上手く撮られていて、さすがです。
ところで、ソーラーパネルの件ですが、
橋をライトアップする照明に使われているのではないかと思います。
違っていたら、すいません~(笑)
  1. 2010/06/19(土) 18:48:51 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

そうでしたね、ここはあーるわいさんのホームエリアでしたね~。
そうそう、この吊り橋は金華山の方面から長良川沿いに来ると正面からの風景しか見えないですけど、実は三方向に絶妙なバランスをとって一本の柱で支えているんです。
見ているとデザインも素晴らしいし、その重量を支える力学的な計算もかなり緻密に設計されてる橋だな、と思いました。。景色にぴったりで絵になってますよね。
ラスト二枚の前ボケ、ありがとうございます!
  1. 2010/06/19(土) 20:22:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

MJKさん

そういえば、このエリアはMJKさんのホームエリアでもありましたね~。
山や綺麗な水の長良川に囲まれて本当に自然豊かな所にお住まいで羨ましいです。。
ちょうどこのすぐ下の辺りで釣りをしてる人をよく見かけますけど、のどかでいいですね~。
釣り人たちのスナップ撮っとけば良かったです。。
あ、ソーラーパネルはライトアップのためのものでしたか!なるほど!この橋はライトアップしていたんですね。忘れてました。
・・ということは金華山とこの橋のライトアップの競演もなかなか良さそうですね!MJKさん、ぜひ!
  1. 2010/06/19(土) 20:22:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

橋の下にたくさんユリが咲いてますね☆
今年は仕事の合間ではなかったのですか(笑)
6枚目と7枚目の白いユリの写真が好きですね~^^☆
橋がなかった頃を知っていたら、時代を感じてしまいますね~。。。
  1. 2010/06/19(土) 22:20:21 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

ここは、広角と青空が似合いそうな所ですね。
今日、近くへ行きますので寄ってみます。

昨日、谷汲ゆり園行きましたが
5分咲きぐらいでしたが
雨によって傷んでいる花が多かったです
  1. 2010/06/20(日) 07:39:25 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

そうそう、あの時は仕事を道草して寄ってましたね。(笑)懐かしいです。。
ここは地元の中小企業がボランティアで植えていったユリなんですが、そういう経緯を知った上で見ると花々が微笑ましいですね。。
6、7枚目、ありがとうございます!ファインダー覗きながら青空に意外に白い花もよく似合うなぁ、って。
日を浴びる花たちも色の違いで全然違った味を出しますね~。色んな発見があって楽しかったです。。
ここはのどかな所なので、今も昔も景色自体は全然変っていないんですけど、唯一、橋ができたことぐらいですかね。
それがいい所なんでしょうけど。。。
  1. 2010/06/20(日) 19:02:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

そうですね。ここのユリはやっぱり広角が合うと思いました!
・・というより僕の場合は、自分の標準レンズの広角側がカメラの都合上、ちょっと足りないので超広角レンズを中間距離で使うのが多くなったというのが正直なところなんですけど。。(^^;いつの間にかこの撮り方に慣れてしまって定着してしまいました。
フルサイズなら同じ画角で標準レンズを使って少し吊りロープをぼかしてみても面白いカットが楽しめそうですね!
またどんな感じに撮られたか楽しみにしてます~。
  1. 2010/06/20(日) 19:02:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

きれいなユリですね。
私も行ってみようかな。
車を駐車する場所はありますか?
  1. 2010/06/21(月) 01:12:29 |
  2. URL |
  3. おっちー #-
  4. [ 編集 ]

きれいです。
こんなにたくさん色とりどりのユリの花
良いなぁ~
橋もまたそれを引き立ててくれてますね。
あ~良いな♪良いな♪です。
  1. 2010/06/21(月) 15:18:32 |
  2. URL |
  3. nao! #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして

おっちーさん

ここのユリはまだまだ遅くないと思います!
駐車場ですがすぐ隣にゴルフ場とゲームセンターがあり、そこの駐車場を使わせて頂きました。(^^; 
その前は広い道があるので路駐してる車もたくさんありますけどね。
  1. 2010/06/21(月) 19:15:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

naoさん

この時期、梅雨で花の撮影は本当に難しくなるんですけど、なんとか合間を縫って撮れました!
本当はもっと種類はあるんですが、早咲きと遅咲きの関係で全部を同じタイミングで撮れなかったですけどね。
このタイミングが早かったのか、遅かったのか、分かりません。。(笑)
喜んでいただけて嬉しいです~
  1. 2010/06/21(月) 19:16:12 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

昨日行ってきました。

SHUNさんの写真からは、もっと広い所を想像していましたが
SHUNさん、写真撮るのうまい!
場所を見たとき想像もしない狭さ(笑)
雨も降っていたので
岐阜方面に滋賀とがあるとき
車にカメラを忍ばせて行ってみます(まねっこ)
  1. 2010/06/21(月) 20:04:59 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ぼかしがたまりませんね

ぼかしがたまりませんねー黄色いゆりちゃん。
自然に生えてるのではなく、どなたかが
植えたのでこのように大きくなったのでしょうか??
ユリは高いお花だし、自然に咲かないですよね??
一つだけ違う色とか、「みにくいあひるの子」ではないですが、
一段と可愛らしく感じませんか??
  1. 2010/06/21(月) 20:44:45 |
  2. URL |
  3. 舞姫 #7Q/M38Zs
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

や!行ってこられたんですね!今回は偵察のみ?
あ~そうでしたか、もっと広く想像しました?
僕はここは自分で撮った写真でしか見たことがないのでだいたい予想通りでしたけど、
背景を吊りロープまで入れたので広角のパースがよく効きましたね。。初めて見る人には広く見えるかなぁ。(笑)
でも、本当は何とか撮れるアングルを苦労して捻出してるんですよ・・。
>車にカメラを忍ばせて行ってみます(まねっこ)
がはは。前回の僕ですね。梅雨時はそうでもしないと撮れないですからね~
  1. 2010/06/22(火) 23:26:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: ぼかしがたまりませんね

舞姫さん

ぼかしのラスト、ありがとうございます!ちょっと最近、クドイですかね・・?(^^;
そうそう、ここのユリは地元の町工場がボランティアで植えているんです。なんとも微笑ましい所ですよね。
そういうの見てると自分も何かやりたくなるのですが。。
あまりここを撮ってる人がいないので、「鵜飼い大橋のゆり」でググると僕の記事がトップでなっちゃいました・・。
ボランティアしてくれた社員の方々に宣伝の恩返しができて嬉しいです。。
>みにくいあひるの子
そういってくださると嬉しいです!そういうイメージで狙ったんですけど、ちょっと無理かなぁと思っていたので。
  1. 2010/06/22(火) 23:28:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~☆

ここ見覚えありますね~
橋とユリって珍しいコラボなので、
感動したのを思い出しました^^
オレンジ色のユリって、情熱的で夏のイメージですね。
白は、ちょっと涼しげで、これも素敵だと思います^^♪
広角が気持ちいい~^^
9枚目の下からのもお気に入りです。
大胆なボカシも(^^)v
最後の動画、なに見つけてんだか(笑)
  1. 2010/06/24(木) 07:47:03 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~☆

shihoさん

覚えていてくださってありがとうございます!
これは二年前にピンクの花を一輪だけ黄色の花の中に潜り込ませて撮った時にshihoに見つけてくださった場所でした。
ゆり園というとやっぱり群生してる所で圧倒的な数のゆりを楽しめますけど、こういう場所から撮影ネタにするのも楽しいですよね~。
有名どころを避けて無名の公園などを狙うshihoさんのスタンスですね。(笑)
9枚目、ありがとうございます!白とび覚悟のハイキーはこの季節に合いますよね~。こういうのは昔からある写真の常識もヘッタクレもないですね。
>最後の動画、なに見つけてんだか(笑)
やはり、突っ込んでくれるのはshihoさんだけでした。ありがとうございます。がはは!
  1. 2010/06/24(木) 21:24:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/324-3a77ef83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク