SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

木曽三川公園のチューリップ祭り?

昨日の続き。
僕は紫色が好きなのでチューリップもやっぱり最初に無意識にそっちへ目が行ってました。
後半は赤い色や黄色で撮ってみました。

IMG_1724_800_800.jpg

IMG_1725_800_800.jpg

IMG_1726_800_800.jpg

IMG_1730_800_800.jpg


2枚目は風が強かった様子です。
チューリップの赤い花は蛍光色かと思うほど目につき刺さるようなカラーでした。これをファインダーで長い間見てた後に他の景色へ目を移すと、目が慣れるまでしばらく何も見えないほど。

IMG_1731_800_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

マクロでの撮影も後半の方が楽しめました。僕的には写真も後半の方が遊び心を込めることができたと思いました。

IMG_1736_800_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

IMG_1743_800_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

黄色のチューリップは被写体にするよりもバックの色で飾ったほうが凄く綺麗。。。

IMG_1748_800_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

花びらをピンポイントで。。

IMG_1764_800_800.jpg

おまけ。実家の庭でお袋が花を摘んでました。どういう花の名前なのかお袋も分からないんだって。菊系らしいんだけど。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。



  1. 2007/04/16(月) 21:08:29|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:7
<<なくした写真が見つかった! | ホーム | 木曽三川公園のチューリップ祭り?>>

コメント

マクロ

チューリップが語りかけてくれましたね^^
黄色をバックに柔らかな光に浮かぶチューリップは暖かで包んでくれるようです。
光の角度で花びらが表情を変えて素晴らしい^^

お母様が摘まれている花はジャノメギクに似ていますね^^
  1. 2007/04/16(月) 22:02:23 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんわ
チューリップ
すごく良いと思います。
下から2番目は自分の好きな撮り方です。

自分のブログに
Adobe Photoshop Lightroom
のコメントで
Adobe Photoshop Lightroom

本当に素晴らしいソフトですけど
カラーマネージメントを専門の仕事で
色の難しさを知っているので
色を熟知してないと
かなり難しいソフトと思います。

色を的確に調整の必要があり
専門的な色の知識が必要なソフトの一つだと思います。





  1. 2007/04/16(月) 22:28:13 |
  2. URL |
  3. てっちん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
木曽三川公園のチューリップを撮りに行った他の人のブログを見ていると、駐車場がかなり混んでいたとありましたが、どうでした?
風が強いと花の撮影は大変ですよね。
  1. 2007/04/16(月) 22:33:43 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

ありがとうございます!
チューリップの花びらに光が透過した所を狙っていたんですけど、なかなか・・・。ファインダーで覗いてた時はバッチリで楽しみにしてたのにPCのモニターの写真を見てガッカリ。。
ジャノメギク、検索かけてみました。確かに間違いなかったです。さすが!
  1. 2007/04/17(火) 18:16:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

てっちんさん

ありがとうございます!
マクロでバックを一面にぼかす手法がてっちんさんの良く使われるやり方だったんですね!
Photoshop Lightroom、ご忠告ありがとうございます。。おっしゃるとおり、僕では無理だと思いました。もちろん、こんなソフトには手は出しませんよぉ。(^^;
でも、レタッチじゃなくてRAW現像だけでそんなに多彩にアレンジできるなんて面白そう~。
  1. 2007/04/17(火) 18:31:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

そう!ここは駐車場の心配があります。毎年この季節になると木曽三川公園へ向かう橋と国道が数キロに渡って大渋滞してます。僕はジモピーなのでこの渋滞を予想して迂回する道を使ったんですけど、どういうわけか実際には渋滞はほどんどなかったのです。ただ、かなり広い駐車場なので車を停めてから現地まで結構歩きますが。
  1. 2007/04/17(火) 18:40:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

うわっSHUNさんの
お母さんだっぁあ♪
お花も自然に咲いてるのって
素晴らしいですよねっ!
普通に摘むことが出来るんだもん。

写真2枚目のチューリップは、太陽に向かって
すごい傾いてますねっ♪
  1. 2007/04/17(火) 19:19:18 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/32-700ffe10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク