SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

可睡ゆりの園 その1

最近かな?りカメ更新になってしまって、記事書くたびにコメントをもらうのが申し訳ない気持ちになってきました・・。なかなかお友達の所にも遊びにいけなくてすいません。
ちょっと僕はしばらく引きこもりのオタクブログで行こうと思いますので、気を使わないでスルーしてもらって全然結構ですので。。m(_ _)m 
写真をアップできる時にアップしておかないと、すぐにタイミングを失って蔵に入って、自分が撮ったことも忘れていってしまうので・・。(^^;

週末に静岡まで可睡ゆりの園までユリを撮りに行ってきました。ここのユリは早く咲くので、いつも梅雨の時期に入ってなかなかタイミングが合わないユリの花を今から撮っておこうと思って。
当日はよく晴れて気持ちの良い撮影日和になりました!顔が真っ赤に焼けて、帰る頃にはヒリヒリ・・。バックミラーで見たら、ゆでダコになってました。
そうそう、現地でブログ友達のpontaさんに遭遇しました。地元からお互いに100キロ以上も離れた所で当たり前のように「やぁ!」と遭遇する所が笑えました。ホントにpontaさんとはあちこちで会います。
pontaさんいわく 「ちょっと、会うたびに太っていくんじゃない??」
やべ???。この日、私は8回目のダイエットを決意したのでありました。。。


ユリ近接撮影 (1) 1
可睡ゆりの園は噂どおり、良いロケーションでしたけど、予想していた感じとは随分違ってました。木々の中にユリが咲いている演出がよかったです。
しかし、よく晴れていたので木陰と日が当たったところが極端で、さんざん適正露出に苦しみましたけど、でも木陰の間から差し込む日光もこれまた絶妙で、良いシャッターチャンスも幾つかありました。
近距離から中間距離で撮った写真を集めました。

ユリ近接撮影 (2) 2
接写や望遠にはやっぱりよく晴れた日が良いですね。


ユリ近接撮影 (3) 3
日本の仏像ではないですね。東南アジア系みたい。


ユリ近接撮影 (4) 4


ユリ近接撮影 (5) 5


ユリ近接撮影 (6) 6



ユリ近接撮影 (7) 
7


ユリ近接撮影 (8) 8


ユリ近接撮影 (9) 9


ユリ近接撮影 (10) 10


ユリ近接撮影 (11)
11
バックはツツジ。


ユリ近接撮影 (12) 12


ユリ近接撮影 (13)
13


IMG_0362のコピー
14


ユリ近接撮影 (14) 15


IMG_0536.jpg 16
ユリの根のてんぷら!?



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2010/06/07(月) 23:59:02|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<可睡ゆりの園 その2 | ホーム | 新緑の京都  2009>>

コメント

わ~ユリを撮りに行かれてたんですね☆
1枚目のピンクのユリが道の背景とあっててすごく好きです☆
7枚目、バックの黄色がたくさん咲いてるのが想像できて、すごく綺麗☆
落ち着いた雰囲気でとてもよさげな場所ですね!!
よく記事でお見かけするPonta様。また出会われたんですね~~女子だったら運命感じてしまいますね(笑)
そうそう、日焼けはやけどと同じです。ちゃんと日焼け対策しないとシミになりますよ~!
  1. 2010/06/08(火) 05:21:39 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

よく出会う ponta です!
ダイエットを決意させた ponta とも言うようです。(笑)

3枚目、私も押さえました。
5枚目、背景は池でしょうか?
気に入りました!

別れてから、加茂菖蒲園へ行きましたが
とても良かったですよ~

追伸
このページ、右クリック禁止でしょうか?
メモ帳などで長文を書いて貼り付けようとすると
”いや~ん!”(笑)
  1. 2010/06/08(火) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

静岡まで遠征とは、フットワーク軽快ですね~^^
1枚目の木漏れ日と、赤いユリの雰囲気、いいなあ~と思いながら、
その下へ行くと衝撃的なショット!
こういう大胆なの好きです☆
6枚目、乙女チックで(笑)可愛いですね~
10枚目も素敵なボケ味^^
前ボケと後ろボケが、どれも絶妙で素晴らしいですね~
ユリ根の天ぷら、美味しそう^^
それにしても、よくお友達と遭遇しますね(笑)
  1. 2010/06/09(水) 20:36:01 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

http://jmkphoto.seesaa.net/

こんばんは
光と影という点では、1枚目と5枚目にびびびっときました。
露出具合がパーフェクトですね~
それから、前ボケのすばらしさで、6枚目、10枚目、15枚目に完全にやられちゃいました。
こんな前ボケを私も撮ってみたいのですが、なかなかうまくいきません。
でも、良いイメージをいただきました~
  1. 2010/06/09(水) 23:23:37 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ゆりは6月の梅雨の時期にちょうど満開を迎えますけど、入梅しちゃうとなかなか撮りにいけなくなるので、フェイントしてはるばる静岡まで行っちゃいました。。
1、7枚目、ありがとうございます!一枚目はこの日自分でも一番お気に入りだったので嬉しいです。
本当はこのゆり園は圧倒的な数のゆりで魅せてるところなんですけど、敢えてこの一枚が。。
そうそう、pontaさんは、なんかこの日は会うんじゃないのかな、とちょっと予感がしてました。(笑)
日焼けはそうですねぇ。何か対策しないとヤバイですね・・。去年焼けた後がまだ腕にくっきり残ってるぐらいですから・・。(^^;
  1. 2010/06/10(木) 23:05:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

いや~よく出会いますよねぇ~。(笑)しかもいつも見つけてくれるのはpontaさんの方で。
なかなかブログの更新がないから心配してましたよ。お元気そうで何よりです。。

3枚目は木陰になっていて絵になってましたよね。両側のユリを入れて全体で狙ったカットも撮っておけば良かったです。pontaさんはどう撮りました?
加茂菖蒲園へ行かれたんですね~。僕はあの後は閉園時間まで粘りました。3週ぐらい周ったかな。かすいと合わせて写真をアップしてくださいよ!
そうそう、このブログ右クリックを禁止にしてたんです。アップ写真が用途上、どうしてもコピーされては困るものも含んでるのでやむなくやってるのですが、ご不便をおかけしてすいません。これに変る別の方法を今考えてます。
  1. 2010/06/10(木) 23:06:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~☆

shihoさん

いや~最近片道100キロぐらいの距離なら何とも思わなくなりました。高速の割引サービスが始まってから頻繁に高速を使うようになったのもあるんですけど。。
ここのゆり園はゆりの数で圧倒するタイプのゆり園だったんですけど、それでもこの日一番お気に入りだったのが自分的には一枚目でした。。
写真を撮ってるとだんだん何か変化が欲しくなりますよね?ひねくれてくるというか・・。(笑)shihoさんも同じタイプだとみてます。(爆)
6枚目、乙女チックに見えてくれました?やっぱり花の撮影はカマらないと。。
10枚目の前ボケもありがとうございます!
ゆりの根のてんぷらは僕は食べませんでした。昼ごはんを食べてから入園したので、ちょっとてんぷらは気持ち悪くて・・。(^^;
  1. 2010/06/10(木) 23:07:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: http://jmkphoto.seesaa.net/

MJKさん

こんばんは!
1枚目と5枚目、ありがとうございます!
これは両方とも木陰の間から日が当たったところでした。
露出は木陰に合わせると完全に花が白飛びするぐらいよく晴れていたので、花に合わせています。
前ボケの3枚もありがとうございます!
参考にしていただいて嬉しいです。背の高いくてある程度高さが揃ってる花は前ボケを作るのに絶好の被写体ですよね。。
  1. 2010/06/10(木) 23:08:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

美しいですねえ

こんなゆり園があるのですね。
本当に美しいですね。ぼかしも(*^_^*)
あの観音様?は洋と和が混ざったような不思議な感じですね。

お友達と遠くても遭遇してしまうのは、
いつも季節を追っていい写真を撮ろうと
思うので偶然が凄いですね。

しかも広いでしょうから、同じような感覚を持っていないと
なかなか出会えないのではないでしょうか??

8回目のダイエット・・宣言。
笑えます^_^;
  1. 2010/06/11(金) 08:00:16 |
  2. URL |
  3. 舞姫 #HFBZd2..
  4. [ 編集 ]

Re: 美しいですねえ

舞姫さん

かすいゆり園は三河にお住まいの舞姫さんの所からだと比較的行きやすいところですね。
ゆり園の規模としては僕が行った中でも大きな所でした!
そうそう、3枚目はなんでこんな所に石仏が?というようないきなりポツンと現れてきます。。
そうですねぇ。写真を撮ってる人は季節の風物とかその時にしか撮れないものを追いかけるので、皆考えてることが同じですね。それにしても同じ日に同じ所というのが。。
いつも見つけてくれるのはpontaさんなんですよねぇ。見つけてくれなかったら見逃してるかも・・。(^^;
ダイエットはいい加減しないとヤバイ。(笑)断食しないといけないぐらいです。
  1. 2010/06/12(土) 08:37:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/317-7b9bb8b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク