SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

新緑の京都  2009

先週、名古屋のアップルストアで今話題のiPadを触ってきたんですけど、かなり欲しくなっちゃいました。。
僕は今までネットはPCに勝るものはないと思っていたので携帯は通話とメールしか使ったことがないくらいモバイルには関心がなかったのですけど、iPadは固定観念を崩される別次元の端末ですね。キーボードとマウスがないことの不自由さを全く感じさせない次世代型コンピューターだなぁと感じました。アップルらしい斬新的なアイデアが盛りだくさんです。
iPad発売に伴って新聞や雑誌、本などの既存メディアが次々とiPad配信を始めて、ペーパーレスが一層加速しましたけど、写真の世界も今少しずつ変っていっているような感じをしてます。有名な写真家たちが写真集をiPadで配信するニュースを見て、好きな写真家のネット配信された写真集を見て衝撃を受けました。憧れちゃいました。。。
僕もちょっと真似事をしてみたくなって、見つけて作ってみました。どうもやっぱり素人っぽいけど。(^^;
最近ネタがあまりなかったんですけど、過去記事の写真と、蔵で眠ってた写真を漁ってきて何とか。。 
デジプックというサービスを使いました。



テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2010/06/03(木) 22:53:14|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<可睡ゆりの園 その1 | ホーム | 伊豆の旅 その4 in 河津七滝>>

コメント

デジブック癒されました。
京都へ行きたくなりますね。
お借りしているデジタルフォトフレームも何か面白い使い方があるといいですけど。
また色々教えてくださいね。
  1. 2010/06/04(金) 10:02:06 |
  2. URL |
  3. イズミ #w4Ib0zSU
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

iPad、話題になってますね~
まだ実物を見た事ないけど、興味は津々です。。
デジブックのサービス、利用されてる方の写真を何度か拝見しましたが、
独特な雰囲気が出て、ス~~と入り込んで行ってしまうような・・
臨場感が出ますね~
特に京都の場合は、情緒が増すような気がします。
桜や、紅葉の京都も、これで見ると素敵だろうな~^^
懐かしい画像もあって、楽しませてもらいましたよ^^♪
特にあの手を合わせるオジサン(笑)
製作作業は、大変じゃなかったですか?
  1. 2010/06/04(金) 13:10:55 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

デジブック

SHUNさんお久しぶり!
IPADのニュース見ましたよ。すごいもんですね。実物にまだ触れてないので、一度見に行ってこようかな(笑)
デジブック、やりましたね!
よし、私もそのうちチャレンジします!
  1. 2010/06/05(土) 12:37:13 |
  2. URL |
  3. 花のたびびと #-
  4. [ 編集 ]

http://jmkphoto.seesaa.net/

こんにちは
デジブックですか。イイですね~
新緑の京都を旅行した気分になりました。
詩仙堂の近辺は大好きな場所なので、とっても興味深かったです。
私も、デジブックをやってみたくなりました。
SHUNさんのような写才と文才があったらいいのですが。。。(汗)
  1. 2010/06/05(土) 20:14:38 |
  2. URL |
  3. MJK #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

イズミさん

デジブック、ありがとうございます!
共感していただいて嬉しいです。。。自分が撮った中で京都の良さが一番出せたかな、と思った写真をピックアップしました。
そうそう、デジタルフォトフレームのことすっかり忘れてました。あれは古いので画像しか取り込めないはずです・・。
イズミさん、iPadを購入されてはいかがですか?(笑)あれならやりたいこと何でもできますよ。

  1. 2010/06/05(土) 23:29:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは☆

shihoさん

iPad、世界中ですごいことになってますね。。
どうやらiPadのポテンシャルがどれだけあるのかアップルにも分かってないのが現状のようですね。。。今後どんなアプリが開発されていくかにかかっているみたいでした。
お!shihoさん、デジブックをご存知でしたか。。ブログ仲間が多いですからね~。
そういう情報はshihoさんは強いですね。
過去記事に使った写真、覚えていてくれてありがとうございます。(笑)おじさんの頭が光ってましたね。一応あれも神秘的な光という設定なんですが。。(爆)
デジブックは、実は製作は驚くほど簡単なんです。それだけに今の所は機能がかなり限定的でバリエーションが少ないのがちょっと残念なんですけど。
  1. 2010/06/05(土) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: デジブック

花のたびびとさん

お久しぶりです!
iPadは鳴り物入りで日本上陸だったので僕も何が始まったんだろう、とバカにしてたんですけど、すっかり洗脳されてしまいました。(^^;
お!デジブックに花のたびびとさんも挑戦ですか?
花のたびびとさんなら特に信州の情景を印象的にアレンジするにはあれはいいと思いますよ~。楽しみにしてます。
  1. 2010/06/05(土) 23:30:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: http://jmkphoto.seesaa.net/

MJKさん

こんにちは!
みんなにデジブックの良さを紹介できて良かったです!
これは写真の表現の幅が広がりますよね。
そうそう、詩仙堂の辺りは歩いてすぐの距離に有名なスポットが目白押しですよね。効率がいいので紅葉の時期にぜひまた訪れたいな、と思いました。
MJKさんもぜひデジブックへ行きましょう~。(笑)
あ、とんでもないです、あれは普通にブログにアップするのとは比較できないほど表現力がアップしてるだけなんです。。どんな写真も5割り増しで出来栄えがアップ?
  1. 2010/06/05(土) 23:31:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

iPad、私も展示機を触りました。
iPhoneを所有しているので、操作にさほど戸惑いはありませんでした。
あの大きな画面はすごくいいですね。
紙媒体からの転換が益々進みそうですね。

デジブック、拝見しました。
自分が撮影した画像にストーリーを盛り込む楽しみがありそうですね。
とても癒されました。
  1. 2010/06/06(日) 11:39:38 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

あーるわいさん、iPhoneのユーザーだったんですね。
あれも本当に色んな使い方があって、僕もかなり関心はあって注目はしてたんですけど後一押し、踏み切れませんでした・・。
でもiPにadはトドメを刺されちゃいました。。(^^;
僕は個人的に営業とかかけてみる時に、ノートPCよりも感覚的に動くiPadのほうがそれだけで印象的に見えそうだな、と思って。。使い方の幅がかなりありそうですよね。
デジブックも見てくださってありがとうございます!
  1. 2010/06/07(月) 22:09:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

友達もやってました

これねー友達がやってまして、北海道の景色とかを撮っていて凄くいいなあ
って思いましたが、京都いいですね。
あの七福神もなんか運気が向上しそうですね。
文字も音楽も入れれて綺麗ですね。
キリシマツツジというツツジがあちこちで隙間から綺麗に映っていますね。
鳥居がたくさん並んでいるところもあるのですね。たぬきも。
新緑の京都はさぞかし癒されたことでしょう?
  1. 2010/06/11(金) 08:08:51 |
  2. URL |
  3. 舞姫 #HFBZd2..
  4. [ 編集 ]

Re: 友達もやってました

舞姫さん

こちらにもコメントありがとうございます!
そうですか、このデジブックをご存知だったんですね。あ、北海道を撮ってる人お気に入りで一人いますけど、あの人かなぁ。。
デジブックは他の方の作品も見てると、特に旅の記録にすごく向いてるな、と思いました。
僕が作った京都のビデオにでてくるお寺は全て半径100メートル以内のところにあるものばかりで、スポットが集中してました。歩いて散歩するにはもってこいで、四季折々いろんな風情が楽しめそうでした。。
  1. 2010/06/12(土) 08:37:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/316-fb412d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク