SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

大垣のひまわり畑 2009

お盆休みの花の撮影でヒマワリを大垣まで撮りに行きました。休耕田を利用して毎年開催される大垣ひまわりランドでした。
ヒマワリ畑というのは、ひたすらヒマワリしかないので難しいんですよねぇ・・。最初はその花の多さに感激するんですけど、広角で撮った後は撮りたいネタが尽きてしまいます。でも、休耕田を利用してるので毎年場所が変るのが良いですね。写真を撮りに行く人にとっては背景のロケーションが変化するので都合がいいかもしれません。

8月13日撮影

2009大垣ひまわり (1) 1
新幹線がすぐ後ろを走っていました。鉄道モノで挑戦。
NHKで「趣味悠々デジタル一眼レフで巡るローカル線の旅」が放送中です。60年にわたって鉄道を撮り続けたという超ベテランの広田尚敬さんという方が講師です。流し撮りの撮影方法を確立されたカメラマンで、鉄道カメラマンの間では神様と呼ばれているらしいです。。
鉄道モノはほとんど撮ってこなかったんですけど、この番組を見てると鉄道、それも特にローカル線の魅力に惹かれてきますねぇ。
僕の仕事場にも典型的な鉄道マニアの方がいて、自分の部屋に駅や街や山などのジオラマを精巧に作って、その景色の中に線路をひいて電車の模型を走らせたりしていました。。。1000万円ぐらいつぎ込んだらしいです。
一昔前までは鉄道撮影というと少数の人の趣味だったように思いますけど、今ではメジャーな撮影ジャンルになってきましたよね。

2009大垣ひまわり (2) 2

2009大垣ひまわり (3) 3

2009大垣ひまわり (4) 4

2009大垣ひまわり (5) 5

2009大垣ひまわり (6) 6

2009大垣ひまわり (7) 7

2009大垣ひまわり (8) 8
ひねくれモノのヒマワリ。(笑)




Camera
EOS 50D
EOS KissDigital X

Lenses
EF70-200mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM



テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2009/09/20(日) 23:13:17|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:22
<<伊豆の旅 その4 in 河津七滝 | ホーム | ダイナランド ゆり園 2009>>

コメント

1枚目、500系ですね~
私は出会えませんでした。

一番の見頃の頃をとらえたんでは無いでしょうか
大垣のひまわりは毎年場所が違って
違った写真が撮れますので楽しいですね。
  1. 2009/09/20(日) 23:42:38 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

あっ!夏でした^^:
この向日葵はベストな時期に行けてよかったですね☆
太陽に向かって整列している姿がとってもかわいい!!最後の写真、迷子の子がいるみたいに見える☆
やっぱり向日葵は夏~~~って感じですよね。季節感ゼロです(笑)
でも、最近めっきり涼しくなって、寒い感じなので、元気な向日葵さん見れてよかったです☆
  1. 2009/09/21(月) 02:20:48 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

大垣のひまわり
新幹線がいい背景になってますね
500系はJR東海では珍しいので
面白い一枚を撮られましたね

雑誌などでここを紹介する記事があり
寄ってみたいなと思いながら逃しましたが
SHUNさんの写真で雰囲気を味わう事が出来ました
  1. 2009/09/21(月) 04:55:39 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

おじゃましま~す

突然お邪魔しました。
私の正体はそのうちすぐにわかるでしょう

それより、ひまわり素敵です♪
感動しました
私は4と6が好きです

今度カメラの相談とかのってください

  1. 2009/09/21(月) 15:27:56 |
  2. URL |
  3. なおmin #DjvZa1V.
  4. [ 編集 ]

1枚目の500系新幹線との組み合わせは貴重ですね。
もうすぐ500系は東海道区間から姿を消すはずですから。

こちらの会場は綺麗に咲き誇っていたようですね。
私が訪れた墨俣の会場は花の管理がイマイチでした。
  1. 2009/09/21(月) 16:52:19 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
大垣のひまわり畑、今年は行くのを忘れてました。(^_^;)
3枚目、4枚目、見事にこちらを向いていますね。
で、8枚目には笑いました~
あと、5枚目の切り取り方が超びびびです。
さすがです!
  1. 2009/09/21(月) 19:05:04 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

こんな素晴らしい撮影スポットがあるんですか。。
新幹線の写真だけでも、こんなにスッキリ撮れる場所って少ないと思うのですが、ヒマワリとコラボできるなんて、最高ですね!
それにちょうど満開でジャストタイミングだし(^^)v
これだけの本数だと、もうドカ~ンと豪快に撮った方が良さそうですね。
6、7枚目のボカシが効いたのも好きですが、3、4枚目、壮観で気持ちいいです~♪
最後のヒネクレ者さん、とぼけた感じで可愛く見えるな~(笑)

趣味悠々、見た事ありますけど、いい番組ですよね。
最近では、鉄子さんが増えてるみたいですね~
  1. 2009/09/21(月) 19:30:49 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。

きれいなヒマワリ達>素敵ですよ~

忘れていなければ私からコメントが入ると
思っていたりしていて(爆)

それにしても鉄チャンが見事に決まっていますよ

理想の一枚目>素敵です。。。
  1. 2009/09/21(月) 21:36:56 |
  2. URL |
  3. junhouse #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ひまわり、凄い量ですね
圧倒されます

でも、たしかにひまわりだけって
ネタが尽きやすいですよね~

新幹線がいいアクセントでいいですね(*^o^*)
いつか、こういうひまわり畑って撮ってみたいです
  1. 2009/09/22(火) 00:02:11 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

4枚目!!! すばらしい!!!!
ひまわりにググット見つめられている感じです!
  1. 2009/09/22(火) 09:35:36 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

お!pontaさんもここを狙われてました?
後ほど。。
撮りに行く日が限られていたので、ここの開花状況をチェックしながら出かけたわけではなかったんですけど、どの辺りがピークだったのかな。。
コスモスにしろヒマワリにしろ、休耕田を利用した花は場所が変るから面白いですよね~
  1. 2009/09/23(水) 22:27:08 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

また季節外れになる前にアップしておきました。(笑)
休耕田を利用して植えたヒマワリがいつの間にか観賞用として訪れる人が増えたみたいな所でしたけど、あのように整列して花を咲かせているのはやっぱり観賞する人の目を意識してるんでしょうね。。
>季節感ゼロです
良かったですねぇ。(笑)
ホント、最近は涼しくなってきましたね。写真を撮るようになると季節感を身近に感じるようになりますよね。。
  1. 2009/09/23(水) 22:27:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

大垣のヒマワリは雑誌の特集なんかによく登場しますよね。
実は僕は今回の会場の場所を地図で調べるのを忘れて出かけてしまい、途中でコンビニに寄って雑誌を立ち読みして場所を確認してました・・。(^^;
500系をこちらで見かけるのは珍しいのですか?知りませんでした。
大垣はコスモスの時期にも休耕田を利用した花畑が開催されるのでまた要チェックですよ!
  1. 2009/09/23(水) 22:28:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: おじゃましま~す

なおminさん

わ!びっくりした~。
誰だろう?と思ったら正体分かりました!あのネコちゃんの手で分かりました。(笑)
いや~それにしても、どうやってこのブログを見つけたんでしょう??
ひまわりの写真、見てくださってありがとうございます!
ちょうど花の状態がピークの時に行けたのもラッキーでした。
なんか、僕も正体がバレると恥ずかしいですね。。。(笑)
  1. 2009/09/23(水) 22:28:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

500系の新幹線が東海道で珍しいということを僕は初めて知りました。
もうすぐ無くなっちゃうんですか?
あーるわいさんからそんなことを言われると写真の価値が上がったような気になりますねぇ。。
今回は墨俣の会場と二箇所で開催されたみたいですね。僕もチェックしていて、墨俣一夜城とのコラボができるかも知れない、と思ってたんですけど、どうだったのかな。
  1. 2009/09/23(水) 22:30:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

このヒマワリ畑はお盆期間中にだいたいピークを迎えるんですけど、戦場化する高速道路が嫌になったときにちょうどいい所ですよね。。
たくさんの写真に感想をありがとうございます!
そうそう、岐阜には羽島田園街道にもひまわり畑が開催されるらしいですね。
僕も撮ったことがないんですけど、見た感じは背景が広々としたいいロケーションのような気がします!
  1. 2009/09/23(水) 22:31:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

shihoさん

そう、この大垣のヒマワリ畑は休耕田を利用して広い範囲を毎年転々としながら開催されてるんです。
新幹線の写真も一度撮ってみたいとは思っていたんですけど、こういう機会がないとじっくり待って撮る根気が続かないですからねぇ・・。いい機会でした!
花の時期は本当にピークでした!合わせていったわけではないんですけどね。品種によっては見頃が終わってしまった会場もあったので運も良かったですね。。
3、4枚目、ありがとうございます!
去年、このヒマワリ祭りを広角で撮った時に、気持ちワルイ!と言われたので、今年はそんな風に見えないように心がけたのですが、(笑)そういっていただけて嬉しいです。。
鉄道モノ、なかなかいいかもしれないですよね?趣味悠々を見ていたらイメージ変りました。そうそう、県外の情報も色々調べていたらJR加古川線も鉄道ファンたちがたくさん賑わう所みたいですね!
  1. 2009/09/23(水) 22:32:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

junhouseさん

お久しぶりです!
ヒマワリの写真、ありがとうございます!
そういえば思い出しましたけど、junhouseさんとブログで出会ったのはちょうど一年前のこの大垣のヒマワリ畑つながりでしたよね?お墓をコラボしたあの写真、印象に残ってます。。今年も行かれたのかな。
あ!鉄道ファンといえばjunhouseさんもでしたね。。(笑)
趣味悠々の番組は見てますか?あれを見てるとローカル線の魅力にはまりそうですねぇ。。樽見鉄道、僕もjunhouseさんに習って今度狙ってみたいと思います!
  1. 2009/09/23(水) 22:32:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kouziさん

ここのヒマワリは二箇所の会場の合計が50万本を越していました。田舎なのですが、この時期ばかりは地方の雑誌ネタに取り上げられますね。。
新幹線ネタ、ありがとうございます!しかし、ひまわりだけのネタは難しいですよねぇ。。
おまけに、個人的にはボケとの相性も良いとは思えないので、接写的な撮り方にも苦労しましたし・・。
そういえば、この後に続く彼岸花やコスモスもこういう系統のような気が・・。(^^;
  1. 2009/09/23(水) 22:33:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

4枚目、ありがとうございます!
ちょうど花のピークということもあって、こういう撮り方にも救われました。。
そう、確かにヒマワリの大群を見てると目のように錯覚してきますよね。。。
  1. 2009/09/23(水) 22:33:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

映画のようですね。

昔ソフィア・ローレンが主演していた映画「ひまわり」(でしたっけ?)を彷彿させる写真ですね。
圧倒的なひまわりがなんだか擬人的に動き出してきそうな予感さえしますね。
  1. 2010/05/19(水) 10:01:54 |
  2. URL |
  3. 夢違い #-
  4. [ 編集 ]

Re: 映画のようですね。

夢違いさん

どんな映画なのか調べてみました。70年の映画でしたか!
確かにひまわりの群生って、ずっと見てると集団で動き出しそうな錯覚をおこしますよね。。
一輪では感じないことも群生してるところ全体で見ると何か全く違った見え方をすることってありますよね。
  1. 2010/05/20(木) 20:27:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/309-06929bda
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク