SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

ライトアッププロムナード・なら2009 浮見堂編

ハードディスクの価格が凄い安くなりましたよね。PCのハードディスクを換装してもすぐに一杯になってくるので、Seagate製の1テラバイトHDDとケースを買って外付けHDDを組んで写真データを保管するようになったんですけど、これが3日前に突然読み込めなくなり、半年分の写真データがお陀仏に・・と真っ青になりながらも何とか救済できないかと汗だくになりながら色々試していたら、どうやらケースの故障でHDDは無事でした。
心臓に悪いですねぇ・・。HDDがイカれて10年分の写真を一瞬で失った人の話とか聞いて震えたんですけど、デジタルデータはHDDか記録メディアしか保存方法がないんですけど、DVDに保存した写真も運が悪いと年月を経ると劣化して読み込めなくなるケースが結構あると聞いているのですが、もうちょっと確実で安全な保存方法はないの?(泣) アナログ時代はその点は良かったんでしょうね。ネガや写真が劣化してもそれなりに画質が変った写真になるだけで、データそのものが消滅する危険なんてなかったわけですから。
バックアップを忘れずにマメにします。(しばらく経つとめんどくさくなってやらなくなるのですが・・)

ライトアッププロムナード・なら2009のラストは浮見堂からでした。たった一日の日帰りピストン撮影でしたけど、引っ張る、引っ張る。 まだ昼間撮ったのが残ってるのですが。 (^^;
この日は気合が入ってましたねぇ。朝から夜中まで最後までバテませんでした。

2009浮見堂の夜景 (1) 1
すでに閉園時間の10時ギリギリで帰ろうかどうか迷いましたけど、それでもダメ元で浮見堂までやってきました。キャンドルライトが撤去されてましたけど、なんとかライトアップだけは残ってました。
ここはいつも貸しボートで浮見堂の周りを漕ぐお客さんがたくさんいるのですが、この時間帯はいなくなり、それによって波がたたなくなることによって浮見堂が奇麗にシンメトリーになって池に映し出されることを初めて知りました。これが本来の浮見堂だったんです!諦めなくて良かった。。

2009浮見堂の夜景 (2) 2

2009浮見堂の夜景 (3) 3

2009浮見堂の夜景 (4) 4
この時期に浮見堂で咲くサルスベリの花。

2009浮見堂の夜景 (5) 5
中へ入って。

2009浮見堂の夜景 (6) 6

2009燈花絵 7
これは、なら燈花絵の浅茅ヶ原会場から。今年は燈花絵の会場をほとんど周れませんでした。夜の2?3時間でこの公園の会場のイベントを撮影で全てを周るのは不可能ですね。
来年は二日ぐらいかけて、奈良公園以外の薬師寺や平城宮跡の会場にも足を運んでみたいです。


Camera
EOS 50D

Lenses
EF24-105mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM






テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/09/06(日) 01:13:59|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<ダイナランド ゆり園 2009 | ホーム | ライトアッププロムナード・なら2009 春日大社編>>

コメント

ここ
昼間でもなかなかの写真が撮れる場所ですが
夜景となると更に素晴らしい風景になりますね
逆さ映りも素敵でぐっと来ます

これって手持ちですか
人がブレていないのでそう思ったのですけど
  1. 2009/09/06(日) 04:59:31 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

ここのライトアップも有名ですよね。
奈良のライトアップを制覇するのは難しそうですね。

撮り貯めた画像の管理って大変ですよね。
私はシャッターの回数が少なく、
残しておきたい画像を厳選するため、
ハードディスクの容量は少なく済んでいます。
デジ一眼初めて5年経ちますが、
まだ40GBの外付けハードディスクの容量に余裕があります。
  1. 2009/09/06(日) 17:20:55 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
写真の保存先については、私も困り始めているんです。
とりあえずDドライブに保存して、それを定期的に外付けHDにバックアップしているんですが、Dドライブの空き容量がどんどん減ってきています。
写真データだけは別ドライブに保存しないといけませんよねぇ。

夜の浮見堂、すばらしいですね。
とくに3枚目に超びびびでした~
細部までクリアな画像、さすがです。
ここは三脚OKなんでしょうか。
  1. 2009/09/06(日) 19:17:40 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

すっごい綺麗~~~~☆☆☆
池に鏡みたいに映り込んで、どっちが上か下かわからなくなりそう!!
2枚目なんて、建物の天井までそのまま写っててほんとに綺麗ですね☆
個人的には3枚目4枚目の樹や花と一緒にある風景が好きです^^☆サルスベリの花びらはふわふわしていてとってもかわいくて、撮りたいと思っていたのですが、なかなかいい被写体がなくて。これはとっても幻想的な雰囲気とマッチしていてとても好きです。

それにしても、朝、昼、夕、夜☆どれも違った景色だけど、全部素敵で、いつも綺麗~~としか言えないくて、もっと違う言葉をしってたらいいのですけど。。。

そうそう、ハードディスク無事でよかったですね。同じ場所でまた撮る事はできても、その時撮った風景はその時だけのもので、同じものはないですものね^^☆
  1. 2009/09/06(日) 21:04:27 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

私も昨年まで使ってた古いPCの時、調子が悪くて、いつも不安でした。
でも、無事で良かったですね~
やはり、バックアップは大事ですね・・

ところで、奈良、たくさん撮ったんですね。
浮見堂、映り込みが鏡のようで素晴らしい出来じゃないですか(^o^)
ここも昼間しか行った事ないですが、ライトアップでは、浮き上がって見えますね。。
明暗の差がハッキリ出てて素敵♪
3枚目のお花も明るく撮れてますね。
1枚目と6枚目が一番好きかな~
6は、右側にブルーが少し入ってるのがいいですね。
そういえば、燈花絵の会場が出てきませんでしたね(笑)
  1. 2009/09/06(日) 21:13:21 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

浮見堂は昼景でも四季折々風景写真を見かけますね。。
冬の雪をかぶった景色も素晴らしいな、と思ったんですけど、県外に住んでいたらまずお目にかかれないでしょうけど。
夜景の逆さ映りは必ず見られます!
そうそう、この日は三脚は途中から置いてきたんです。ピッチを上げてたくさん周るために荷物を減らしました。なのでこの時は全て手持ちです。感度はISO2000ぐらいまで上げました。50Dはこのくらいが限界ですね。ノイズリダクションがかかっています。
  1. 2009/09/07(月) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

そうですねぇ。奈良の遠征は日帰りだと、行く前にどこを選ぶか計画した方がいいですね。行き当たりばったりだと、重要な所を逃してしまう可能性が・・。
あーるわいさん、今までの全写真データが40ギガ以内!?それは少ないですね~。
1Dユーザーは耐久性のあるシャッターユニットでもボロボロになるまで酷使するハードシューターが多いですけど、あーるわいさんはいつも丁寧な撮影をされますよね。
しかし、僕は40ギガだと半年ぐらいで使い果たすかも・・。
  1. 2009/09/07(月) 20:36:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

やっぱり青流さんも写真データのことで手を焼いてます?
僕だけのはずはないと思ってましたけど、カメラの高画素化によってデータのサイズも半端じゃなくなってますからね・・。
僕もPCのメインHDDに保管してたんですけど、ついに容量を圧迫してフリーズするようになったので・・。ただ、HDDも1テラバイトで7000円台になったので、金銭的には相殺されますけど。。。

浮見堂の3枚目、ありがとうございます!
ここは三脚OKです。池に沿って安全に三脚が立てやすいですね。
ただ、浮見堂の橋や中では人が多くてちょっとキツイかも・・。
  1. 2009/09/07(月) 20:36:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ありがとうございます!
夜の池の映り込みは紅葉のライトアップで撮ったことがありましたけど、建物の映り込みも絵になりますね~
3、4枚目ありがとうございます!位置的に周りの題材でコラボするのが難しかったんですけど、3枚目は池に落ちそうなぐらいキツイ格好で撮りました。
まよまよさんも花がお好きなんですね。サルスベリの花を僕は去年初めて知ったんですけど・・。(^^;質素な木にしては奇麗な花を咲かせるんですね。
今回の奈良は本当に目一杯撮影を楽しんできたんですけど、シャッターチャンスにも色々恵まれたところもありました。。
いつもお褒め頂いてありがとうございます!
  1. 2009/09/07(月) 20:37:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

shihoさん

PCが調子悪くなってくると不安ですよねぇ・・。僕も経験があります。
何かいいアイデアがないか問いかけたんですけど、やっぱりみんな同じように悩まれてるんですね。。。

浮見堂の1、6枚目、ありがとうございます!
真っ暗になると池と景色との境が見えなくなりますね。映りこみを強調してみました。
そうそう、燈花絵の会場へ行けなかったんです。あれは後片付けがあるから結構早い時間帯に撤去されるんですよね。撮影している間にもどんどん燈花絵のロウソクが無くなっていくので焦りましたね~。
途中から三脚もレンズバックも置いてきて軽装になりました。
ま、来年は日帰りはやめます。(笑)


  1. 2009/09/07(月) 20:37:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/304-19eef2ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク