SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ライトアッププロムナード・なら2009 春日大社編

ライトアッププロムナード・なら2009が続きますけど、今度は春日大社からでした。
「万灯籠」とよばれる800年の歴史を持つ伝統的な行事で、春日大社の境内に3000基あるといわれる燈篭が一斉に灯されて幻想的な世界を作ります。
春日大社へは初めて行きました。参道を延々と続く燈篭がとても印象的で、それが春日大社の持ち味ですね。
神社としては個性的でした。平城京に遷都されたその年に春日大社が造られたというから、実に1300年の歴史ですね。まだ京都の都すら存在していない頃からの文化遺産なんてロマンですねぇ。。
昼間のここは来ていませんけど、燈篭があれだけ並んだ春日大社はやっぱり夜がいいですね。

2009春日大社の燈篭 (1) 1
参道から境内までロウソクや電灯の燈篭以外の明かりがほとんどないところが一層幻想的になります。足元が暗いうえに人が多くて大変危険なのですが、それでも伝統的な景観を貫こうとする春日大社のこだわりなのでしょう。

2009春日大社の燈篭 (2) 2

2009春日大社の燈篭 (3) 3
石の燈篭の窓に張られた和紙の裏でロウソクの炎が揺らめく。

2009春日大社の燈篭 (4) 4

2009春日大社の燈篭 (5) 5

2009春日大社の燈篭 (6) 6

2009春日大社の燈篭 (7) 7
鹿の模様が奈良らしいですね。


Camera
EOS 50D

Lens
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM




テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/30(日) 21:18:46|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<ライトアッププロムナード・なら2009 浮見堂編 | ホーム | ライトアッププロムナード・なら2009 二月堂編>>

コメント

凄い風景ですね

昼間見たあの灯篭群に明かりが灯った風景
さぞや壮観だったことでしょう
素晴らしい風景です
  1. 2009/08/31(月) 05:38:34 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

春日大社、懐かしいです~
もう、かな~り前に行ったきりですが、夜は行ってないんですよ・・
やはり、夜のライトアップは幻想的になりますね。
1、2枚目の朱色と灯りの色が同系色で、綺麗なまとまりを見せてますね。
ほんとに歴史の深さを感じる優美さだと思います。
3枚目、苔の緑が入ると、また少し雰囲気が変わって、こちらの色もいいですね。
6枚目のピカーも効いてるし(^^)v
SHUNさんの夜景、いつも惚れ惚れします♪
  1. 2009/08/31(月) 20:40:31 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

灯籠の数がすごいですね~~☆☆☆
とっても幻想的~>▽<
3番目の石の灯籠に和紙をはってあるのってどうなってるんだろう。。
それにしてもこれだけの数の灯籠に火を灯す作業だけでもどれだけの人が動いているんだろうと思いますね!!
今回もどれも素敵です^^☆見るのは簡単だけど、簡単に撮れない事がわかってから、こうゆうの見るとすごいって最近しみじみ感じます☆
鹿の模様の灯籠がかわいい~~!おまけ的な写真も好きです^^!
  1. 2009/09/01(火) 18:17:17 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
春日大社は、小学校の修学旅行で行きました!(爆)
いい歳になった今なら、その素晴らしさを実感できると思いますので、いつかまた行ってみたいです。
今回も、超広角の魅力満載のエントリーでしたね。
とくに、5枚目の白く輝く光にやられちゃいました。参りました。
  1. 2009/09/01(火) 20:56:51 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

ライトアッププロムナード・ならの時期は大仏殿への拝観が無料になるのですが、この春日大社だけはしぶとく通常の拝観料をとるのですが、でもあそこは有料のままの方が正解だったと思います。無料だと、人でパンクしていたと思うのですが・・。
実際の雰囲気は自分の写真では伝わらないものがるので、雪だるまさんも来年はぜひ!
  1. 2009/09/01(火) 22:13:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

shihoさん

思い出した!shihoさん、春日大社の写真をアップされてましたね!
燈篭が奇麗に並んだ風景を撮られていたような?
1、2枚目ありがとうございます!
薄暗い中にわずかに燈篭の光で照らされた朱色の神社を正確に再現するのにRAWの露出をかなり微妙に調整しました。
3枚目はホントにロウソクの炎しかない所で手持ちでいったのですが、やっぱり少しブレてましたね・・。でも苔の様子まで写るのか心配でしたけど、なんとか撮れました!
そうそう、この日はたくさん撮ったので忘れていましたけど、shihoさんい紹介してもらった元興寺へ行ってきました!ちょうどキキョウの花が咲いていました!
  1. 2009/09/01(火) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ここの燈篭の数はすごかったですねぇ。。これでもか、というくらい。
3枚目の石の燈篭は普段はおそらく中のロウソクが見える普通の状態なのだと思うんですけど、この時期だけ窓に和紙を張って演出していると思うんですけどね。他の日に行ったことがないのであくまで想像ですけど。
そうそう、燈篭はここもそうですけど、他にも奈良公園全域でボランティアの助けが毎年あるようですね。
鹿の模様の燈篭、見てくださりました?あんまり突っ込んでくれる人がいなかたもので。。。
夜景撮影は三脚使用にしろ、手持ちにしろ、ちょっと特殊ですね。僕も我流でやってきたんですけど、自分の知ってる撮り方などは文章ではちょっと説明できないですからね・・。
  1. 2009/09/01(火) 22:15:12 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

あ、春日大社って修学旅行で行きましたっけ?
僕の所の小学校はここへは行っていなかったような気がするのですが、覚えていないだけかも・・。(^^; そんなこといわれると、本気で小学校の修学旅行のアルバムを調べてみたくなってきました!
確かに12歳であんな所へ行っても到底理解できるものではないですよね。(笑) 大仏殿にある、柱に開いた穴をくぐるとご利益があるというの、覚えていらっしゃいます?僕は修学旅行でやり損ねたんですけど、今になって後悔しています・・。いい年こいて今更やれないので。
5枚目、ありがとうございます!ただ、、、あの光は誰かのカメラのフラッシュの光で、意図的ではなかったのです。。。
  1. 2009/09/01(火) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ライトアップシリーズ続けて見せていただきましたが、やっぱりSHUNさんのライトアップ撮影は見事ですね。
とても雰囲気がよいです。
最後のシカもアートっぽく感じます。
  1. 2009/09/01(火) 23:02:11 |
  2. URL |
  3. すず #ohJ.vORI
  4. [ 編集 ]

最後の写真が一番気に入りました!こんな装飾がされていて、繊細な線に驚いています。
  1. 2009/09/03(木) 10:20:06 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すずさん

こんばんは!
奈良のライトアップシリーズ、見てくださってありがとうございます!
奈良公園のライトアップはそれぞれに見せ場を作ってくれてるので撮り甲斐がありました。。。
朝から晩まで撮り続けてバテバテでしたけど、なんとか集中力がもってくれました。
すずさんも結構凄い遠征をされますけど、連日の遠征って集中力の疲れが出てくると思うんですけど、すずさんの写真を見てるとそんな様子がないように見えるんですけど、タフですよね。。。?
  1. 2009/09/03(木) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

鹿の模様の燈篭、ありがとうございます!
伝統的な行事の中にもちょっとした面白みを込めてあるところがいいですよね。。。
  1. 2009/09/03(木) 21:23:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/303-c65bb5e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

