SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

ライトアッププロムナード・なら2009 二月堂編

だいぶ涼しくなってきましたね。。。今年は8月に入っても梅雨が続いていたので、夏の期間があっという間に感じました。
季節が目まぐるしく変っていくように感じるのは僕だけ?もう秋になるんですか。。。ちょっと早過ぎでは?自分のフォトストックには春や新緑の頃に撮ったものがまだあるのですが。
毎年お盆の奈良公園を撮っていますけど、夜でも汗ダラダラでやっていましたけど、今年は昼間でも例年ほど気温が上がっていなかったように思います。夜も清々しかったです。

ライトアッププロムナード・なら2009の続きは二月堂からでした。
この日は、日が沈む頃になってくると風が涼しくなってきて快適になってきました。そうなると体力の消耗が全然違いますよね。 
時間が限られた夕景をどの場所でコラボするのか出発前から計画を練ってたんですけど、奈良公園を一望できる展望風景が二月堂にあることを思い出して、二月堂で決めました。
自分的には夜は、日が沈む直前から沈んだ直後の30分以内が撮影の一番美味しい時間帯かな、と思ってるんですけど。。

2009二月堂の夕景 (1) 1
やっぱり夕景を待つ人がたくさんいました。
大仏殿を手前にして山や街をバックに望む二月堂の展望風景、最高です!

2009二月堂の夕景 (2) 2
ここはkissDX一機で撮ったんですけど、機能的に50Dに比べて輝度差の激しい場面では破綻しやすいのですが、よく粘ってくれました。。まだまだ信頼してあげたいです。

2009二月堂の夕景 (3) 3

2009二月堂の夕景 (4) 4

2009二月堂の夕景 (5) 5

2009二月堂の夕景 (6) 6

2009二月堂の夕景 (7) 7

Camera
EOS KissDigital X

Lens
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


テーマ:夜景、イルミネーション - ジャンル:日記

  1. 2009/08/25(火) 22:01:53|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<ライトアッププロムナード・なら2009 春日大社編 | ホーム | ライトアッププロムナード・なら2009 東大寺編>>

コメント

思わずこんな風に撮れていいな~って思ってしまいました☆
昼と夜の間の色に灯りがともって、とってもとっても幻想的です~~(@0@)

なんとなくですけど、こうゆうのSHUNさんっぽい?生意気なようなんですけど、ちょっとずらした構図の感じとか!その微妙な感じがすっごく雰囲気がよくて、伝わってきます☆
なんか実際の場所よりSHUNさんの写真のほうがよかったりして^^☆パンフレットとかになってたら、絶対この場所に行きたいって思いますね!!
最後の写真の場所は過去のSHUNさんの記事で昼間の写真を見たような。。また違う場所かな~。
フォトストックいっぱい蔵出ししてくださ~い^^☆



  1. 2009/08/25(火) 23:06:15 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

夕暮れの時期に
二月堂に居た事がないので
このたびの写真
とても興味深々です

空の色の変化と
二月堂の建物
とっても上手く撮ってみえますね
こんな風景
見たいものです
  1. 2009/08/26(水) 05:42:56 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

これはすばらしい! 最初ランプに目が行きましたが、周りのけしきが、なんだか映画の大きなスクリーンのようなかんじ。大拍手です!
  1. 2009/08/26(水) 15:07:53 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています

1枚目がイイですね

日没を待つ人々の侘びと
長く差し込む陽が
印象に残る写真です

こんな情景はこの場所ならではですね
行ってみたくなってきます

近頃、撮影活動は順調なのでしょうか?

SHUNさんの日記を見させてもらうと
遠い存在に感じています。。





  1. 2009/08/26(水) 21:55:19 |
  2. URL |
  3. junhouse #nmxoCd6A
  4. [ 編集 ]

こんばんは
2月堂からの夕景、ため息が出るほどすばらしいです。
こういう場所を選択されるのもカメラマンの腕ですよね。
私も行き当たりばったりではなく、下調べをして撮影しなきゃいかんと思いました。
今回は、超広角によるパースペクティブの扱いがすばらしくて、びびびっときまくりでした。
どれもイイですが、2,3,5が好きです。
とくに、5枚目のような切り取り方にはしびれます。さすがです~
  1. 2009/08/27(木) 19:20:31 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

ありがとうございます!
夜景は日が沈んだ直後を狙うと、周りの景色と光を一挙両得できます!
夜景撮影は幻想的な雰囲気を出してみたいといつも思っているので、そういってもらえると嬉しいです!
ちょっとずらした構図が僕らしいですか?5枚目のような写真でしょうか?
僕は撮る時は、ターゲットとなる被写体を決めた後にその背景を重ね合わせながら構図を作っていくんですけど、最近はメインの被写体よりも背景が持つ役割の方が重要だな、と思うようになってきたんです。。
ずらしたりする時は、背景の雰囲気や演出の変化を見ながらやってるんですけどね。。見抜いて下さっていて、これまた嬉しいです!
そうそう、最後の写真は二年ぐらい前に初めてここを訪れた時に撮っていました。よくご存知で!
  1. 2009/08/27(木) 22:52:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

そうそう、二月堂は絶対大仏殿と夕日を一緒に眺められるように計算されて作られたんだと思いました。
昔の人は素朴でありながら最高に贅沢な楽しみを創り出すことに長けていましたよねぇ。
その意味が理解できるようになっていくことが楽しくて仕方がないんです。和の奥深さというか。。。
現代のアートはどれも全く人工的なもので、それはそれで良さがあるのですけど、昔の人の美的感覚というのは必ずその中に自然の神秘を組み入れていますよね。
二月堂の写真、ありがとうございます!
あのお寺を設計した人の思惑を少しでも写真で表現できたら楽しいな、と思いました!
  1. 2009/08/27(木) 22:53:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

ありがとうございます!
そうそう、後から周りの風景に目が行ってくださる感じ、狙っていました!嬉しいです!
  1. 2009/08/27(木) 22:53:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

junhouseさん

お久しぶりです!
一枚目、ありがとうございます!
ちょっと強引な構図だったんですけど、目一杯入れました。。
あえてできるだけ人を入れたんですけど、そう言って下さると嬉しいです。。
毎年ゴールデンウィークもお盆の時期も名阪国道はなぜか渋滞しないのでぜjunhouseも奈良へ!
>近頃、撮影活動は順調なのでしょうか?
最近は少ない時間ながらもお陰さまで撮影は楽しめてます。。。
以前のようには行きませんけどね。
え!僕が遠い存在?どうして?
日記に書いていること、何か気に触られたのかな。。。?そんなこと言われると気になるじゃないですかぁ。
  1. 2009/08/27(木) 22:54:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

こちらにもコメントありがとうございます!
僕も撮影はいつも気まぐれで行き当たりばったりです。(^^;でも、その方が良かったりもしません?
今回の二月堂は特に思い入れのある場所だったのでこだわっていたんですけどね。。。
そう、超広角レンズのパースペクティブは色々練習しました!そういってくださると嬉しいです。。
青流さんも広角を多用して気持ちよく狙われますけど、広角の構図の取り方って面白いですよね!
5枚目ありがとうございます!
これも広角レンズ独特の描写ですよね!標準レンズでも同じように撮ったものがあったんですけど、やっぱりこっちを選びました。
  1. 2009/08/27(木) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

まだ日中は、暑いですが、朝夕の風は、秋近しを感じますね^^
でも、9月にまた残暑が、ぶり返すとか・・
お盆は、ほんと涼しい日が多かったですよね・・奈良もでしたか。。
二月堂の夕暮れ時、神秘的で、どこか京都とは違った魅力がありますね~
1枚目の広角、いい感じ♪
6枚目のアングルもいいなあ~
空の色が変わっていく様子が美しいですね。
私も完全に暮れてしまった時より、この時間帯が好きです♪
撮影は焦りますけど(^^;
  1. 2009/08/27(木) 22:56:01 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

shihoさん

今日の日中は久しぶりに暑かったですね。夜はさすがお盆を過ぎた、という感じですけど。。
え?また夏に戻るんですか!
本当にお盆は怖いくらい涼しかったですよね~。例年ではこの時期に日中の最高気温がどこも記録更新されますよね。お盆の撮影は暑さとの闘い、というのが定番でしたけど、今年は意外でした。
そう、奈良公園の夜の雰囲気は京都のそれとまたちょっと違いますよね。二月堂の風景はちょうど京都の清水寺みたいな感じではあるんですけど、周りが山や野原の奈良公園は景色もダイナミックですね。。
一枚目と六枚目、ありがとうございます!
夜景撮影もこの時間帯は手持ちでもいけるので好都合ですよね。あの清水寺の時のような時間帯になるとここもブレまくったと思いますけど。(笑)
  1. 2009/08/27(木) 23:16:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

奈良のライトアップは本当によさそうですね。
私も来年は訪れてみたいです。

先日、ようやく遠征を実現させました。
何を撮影したかはお楽しみに。
  1. 2009/08/29(土) 11:15:57 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

暑い夏には奈良の夜が似合いますねぇ。。あーるわいさんも来年はぜひ!
スケジュールを調べて、なるべく色んなイベントが重なる日を狙うことをお勧めします。
三脚は使用できるところとできない所があるので、高感度撮影必須となりますけど、1D3なら大丈夫ですね。

お!あーるわいさんも遠征ですか?
また後ほど。。。
  1. 2009/08/30(日) 21:32:03 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/302-ede153e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク