SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

奈良公園の鹿 2009  その1

お盆期間中の静岡で起こった地震は怖かったですねぇ・・。東海大地震が起こるんじゃないのかとビクビクしてしまいます。
それから、まるでドサクサに紛れて誰かがイタズラで爆破したんじゃないのかと思うくらいお盆の最悪のタイミングで東名高速道路が遮断されましたけど、あれが痛かった・・。僕はちょうどその直後に信州遠征を計画していたのですが、東名が遮断されたことで中央自動車道に迂回した車が大量に流れ込んできて長野?名古屋の間まで麻痺しているとのニュースを聞いて撃沈・・。
今回の信州遠征はアウトドア用の服から靴まで一式新調して臨むという気合の入れようだっただけに落胆しました・・。でも夏の信州、まだまだ諦めません!

一方、関西への遠征は何事もなく無事行ってこられました。奈良公園で毎年開催されている大規模なライトアップ、「なら燈花絵」へ今年も行ってきました。
こちらも渋滞を避けるために早朝に奈良入りしました。昼間の時間帯をどうするのか無計画だったのですが、とりあえず奈良公園へ。

2009奈良公園の鹿 (1) 1
奈良に着いて初めて撮ったカット。我が物顔で堂々と歩道をすれ違う鹿が新鮮に見えました。
ここは鹿たちの楽園。
眠たかったのですが、この光景で目が覚めました。この日一番のお気入りとなりました。。
この後、今日は落ち着いた風景を撮るのはやめてアクティブに攻めてみようと思い、スナップ一本勝負でいきました。

2009奈良公園の鹿 (2) 2

2009奈良公園の鹿 (3) 3

2009奈良公園の鹿 (4) 4
この日は子鹿によく出会いました。これが可愛いのです。。。イルカみたいにキュ?と甲高く鳴きます。あれはたまりませんね。


2009奈良公園の鹿 (5) 5
子供のことが気になって仕方がなく、常に自分から寄り添っていた母鹿。

2009奈良公園の鹿 (6) 6
とにかく、子鹿のしぐさの一つ一つにノックアウトされっぱなしでした。(笑)

2009奈良公園の鹿 (7) 7
外国人観光客にも奈良の鹿は大人気です。

2009奈良公園の鹿 (8) 8

2009奈良公園の鹿 (10) 9
春日大社の燈篭前にて。
今回、夜の春日大社へ初めて訪れたんですが、春日大社の長い参道の燈篭はすごく幻想的で素晴らしいです!

2009奈良公園の鹿 (12) 10

2009奈良公園の鹿 (11) 11

ところで、この燈花絵では一眼を持った女性カメラマンが特に目立ちました。最近の一眼ユーザーの増加は、どうやら女性も牽引しているのは間違いないようです。
女性をターゲットにするカメラメーカー各社
その2へ続く

Camera
EOS 50D

Lens
EF24-105mm F4L IS USM



テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/16(日) 22:41:04|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:13
<<ライトアッププロムナード・なら2009 東大寺編 | ホーム | ターシャの庭 in花フェスタ記念公園>>

コメント

こんばんは~☆
あれ、奈良公園?と思ったら、お盆の地震はSHUNさんのお休みにも影響があったのですね。。。
地震はこちらも揺れてる~~と感じたので、びっくりしましたね><
奈良公園の鹿さんは中学の時に修学旅行にいったきりで記憶があいまいですけど、昨年広島の厳島神社に行ってきた時の風景みたいです^^!あっちにもこっちにも鹿さんがいて興奮しました~~☆1枚目の写真は鹿が凛としていてSHUNさんを案内してくれそうな感じでいいですね。3枚目の2匹の子鹿の視線がこっち向いていてかわいい~~~☆私的には一番最後の鹿の人形も好きです^^☆
信州遠征は無理でも、いろいろ行ってこられたのですね~☆次回も楽しみ~~~^^☆
  1. 2009/08/16(日) 23:49:07 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

上の記事。うっかり名前いれわすれました~。。。すいません^^:
  1. 2009/08/16(日) 23:53:14 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

鹿の楽園ですね~
人間が乱入者?(笑)

長野遠征、残念でしたね~
多くの人が地震でお盆の予定が狂ったでは無いでしょうか

私は最初から渋滞すると思って高速道路を使っての
遠出は計画をしませんでしたので影響ナシでした。
  1. 2009/08/16(日) 23:58:49 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
奈良公園に鹿が居ることは当然知っていますが、何となく森の中のようなところにいるイメージがありました。
でも、実際は人に近いところにたくさんいるんですね。
そういうところを見事にカメラに収めるSHUNさんがさすがです。
1,8,9,10がびびびでした~
  1. 2009/08/17(月) 20:56:46 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

4枚目いいですね!可愛い!
昔、しかせんべいを買ったら、鹿がせんべいめがけて突進してきて、怖かった!
  1. 2009/08/17(月) 20:59:05 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

奈良公園
つい、景色を追ってしまいますが
鹿に注目して撮影してみるのも面白そうですね
優しい目でこちらを眺めてくる鹿さんたち
良い絵に撮ってみえますね
  1. 2009/08/18(火) 05:26:16 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

こんばんは!
そうですね・・地震は東海地方全域で結構揺れました。高速の崩落のニュースはかろうじて出かける前に見たので不幸中の幸いではありましたけど。。うぁ~北陸でも揺れました?
でも遠征は信州と奈良の二箇所を予定していたので、奈良の撮影は予定通りだったんですけどね。

え!?厳島神社にも鹿がいるんでしたっけ?10年ぐらい前に旅行で広島に行った時に訪れたんですけど、記憶が飛んでました。(^^; 昨年行かれたんですか。いいですね~またぜひ僕も今度は撮影を兼ねて行ってみたいです。
一枚目の鹿はほんとにその後に出会ったどんな鹿たちよりも一番印象に残りました。なんだか視線や様子を見ていると自分と意思疎通ができているんじゃないかと思うほどでした。
お盆休みはプライベート撮影できる日数が限られてましたけど、フルに休日を撮り歩いてました。(笑)データの山に埋もれてます・・。
  1. 2009/08/18(火) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

ホント奈良公園、というよりその付近一帯は鹿の楽園ですよね。あれだけ動物に寛大な所もないと思いました。
そうそう、東名の遮断は予想外でしたね~。ま、想定していた人は誰もいなかったと思うけど。。。事故は別として渋滞を避ける対策だけは綿密に計算してはいましたけど。
今年のお盆はpontaさんは近場で狙いましたか。。。それが良いですねぇ。遠征はまさに文字通り戦場へでかけていくようなものですからね。(笑)
  1. 2009/08/18(火) 22:51:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

奈良公園は東海地方の人なら修学旅行の思い出が強いですよね。僕も写真を撮るまであれ以来一度も訪れたことがなかったんですけど、こんな所にも出没してたのか!と思うほどですよね。。ユニークな所だなと思いました。
スナップ写真、ありがとうございます!実はほとんどの光景で鹿は集団か複数で出没してたんですけど、あえて一匹ずつターゲットを絞って狙っていきました。。。
肉食獣が獲物を襲う時の心境とは自分のような感じなのかな、と想像してました。(笑)
ところで、ダイナランドのユリ祭りから帰ったら物凄い日焼けをしました。ヒリヒリ・・。
  1. 2009/08/18(火) 22:52:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

4枚目、ありがとうございます!
子鹿のような好奇心旺盛じゃないとあんな風にカメラ目線を一斉に向けてはくれませんよね。。。
そうそう、鹿せんべいを上げる観光客がまるでゾンビに囲まれたような恐怖に引きつった顔で逃げる姿が笑えて仕方がなかったです。もったいぶって餌をあげない人が噛みつかれてました。(笑)
  1. 2009/08/18(火) 22:52:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

奈良公園は雪だるまさんもホームエリアでしたでしょうか。。
広いエリアに文化遺産の建物がたくさんありますけど、どうせ連休中は人が多すぎて風情もへったくれもないので、もっぱらスナップに走りました。。。
ありがとうございます!鹿のカメラ目線は一瞬のタイミングだったので運も良かったのですが。。
そういえば、あの辺り一体はガイドにも出てこないお寺や古墳など、穴場もたくさんありそうですね。
まさに雪だるまさんの発掘の見せ所ではないでしょうか。
  1. 2009/08/18(火) 22:53:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
地震の揺れはこちらでは大したことなかったんですが、結構長く感じました。
同じく東海地震は心配しましたが、今のところは関連がなさそうとのことですね。
東名通行止めの影響で中央道の渋滞も覚悟してましたが、うまく引っかからずに往復できました。

シカの表情がかわいいですね。
大垣にいる間に奈良も散策しようと思っていたのですが、機会の無いまま関東に来てしまいました。
かわりに長野は近くなりましたが。
  1. 2009/08/22(土) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. すず #ohJ.vORI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すずさん

お盆の地震、結構すごかったですね~
そちらでも揺れましたか!?
東海大地震はもっと規模が大きくなりそうなのでみんなビクビクですね。僕は阪神大震災の被災者なので、地震に対しては特にトラウマみたいなものがあるのですけど・・。
すずさんの方からは高速は大丈夫で何よりでしたね!名古屋から長野間は酷かったですね~。最悪のタイミングでした。
そちらからだと信州が近くなりましたね。日帰りでまた色々探索されてみても面白いですね。
  1. 2009/08/23(日) 22:24:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/300-c4d1d976
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク