SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ターシャの庭 in花フェスタ記念公園

5月。春バラを撮りに行った岐阜県可児市の花フェスタ記念公園の「ターシャの庭」から。
ターシャという方を僕はこの公園で初めて知りました。 自然回帰をテーマに大変興味深い人生を過ごされた人です。去年亡くなられました。
最近、地球温暖化の影響もあり、世の中のエコに対しての関心が高まってきましたけど、それはまだまだ企業のクリーンなイメージ活動に利用されるだけの一つのブームとしての盛り上がりの域を出ていないように僕は思います・・。本気で地球を救おうと決心したら、まさしくこのターシャさんのような生活になっていくしかないのでは?という最終メッセージを自分に叩きつけられたように感じがして考えさせられたのです。
一年ほど前だったか、NHKスペシャルで北極の氷が毎年予想を大幅に上回る恐るべきスピードで溶解してホッキョクグマの絶滅が目前に迫っているというドキュメント番組を見て非常に衝撃を受けました。更には氷が無くなることによって膨大に眠っている北極の石油資源の開発が容易になり世界中がその利益に注目しているのだと・・。悪循環ですね。
このままもし人類が環境破壊による滅亡を招いたとしたら、人間とはなんて愚かな生き物だったのだろうかと、歴史上最悪の汚点を残して終わることになってしまう。死を招くと分かっていながら最後まで欲と便利さに生きた時代・・。そうなれば現代の社会に生きている限り、誰もがその責任を負うことになるというのは辛い現実ですね・・。

IMG_3104.jpg 1


ターシャの庭 (1) 2
右下にある絵に描かれているがターシャさんのようですね。
ターシャさんのスローライフは本当に自給自足を地で行くような生活でした。。

ターシャの庭 (2) 3

ターシャの庭 (3) 4
このターシャの庭に、アルパというハープの一種を奏でている方がいました。ブログで紹介する旨を伝えたら名詞を頂きました。記載されていたサイトを紹介します。
アルパの大川実音吏さんのサイト

ターシャの庭 (4) 5

ターシャの庭 (5) 6
ターシャの庭をバックに。ハープの音色も一緒に写せないのは残念。
優しくてヒーリング効果のある素晴らしい演奏。

ターシャの庭 (6) 7

ターシャの庭 (7) 8

ターシャの庭 (8) 9

ターシャの庭 (9) 10

Camera
EOS 50D
EOS KissDigital X

Lenses
EF24mm F2.8
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG



テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/08(土) 00:09:12|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<奈良公園の鹿 2009  その1 | ホーム | 愛西市の蓮の花 2009 ?>>

コメント

おはようございま~す♪

ターシャさんのお庭・・再現されてるんですね・・
TVで何度も観たことがあります・・
自然を感じる・・素晴らしいお庭なんですよね・・=*^-^*=
毎年・・同じ季節に同じ所に花が咲いて・・風に揺れてる華奢な花たちが印象的でした・・

高齢になられてとっても大変なのに・・植物たちの声を聞きながら日々お世話されていたお姿がココロに残っています・・
ターシャさんに憧れて暮らすガーデナーも多いですよね・・

素敵なターシャさんの生き方を思い出しました~=*^-^*= thanks!!

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
  1. 2009/08/08(土) 05:46:23 |
  2. URL |
  3. PANSY #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
今回の写真はとってもカントリーな感じで、こうゆう建物の雰囲気は大好きです^^☆
2枚目の写真は特にいい感じです!
アルパを奏でる女性も周りにすごくマッチしていて、素敵ですね~~^^やさしさが伝わってきます。
マーガレットのお花畑も綺麗☆☆☆

そうそうやっとこちらも梅雨があけたみたいです☆

  1. 2009/08/08(土) 21:14:45 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお写真♪

素敵なお写真♪
素敵な写真をありがとうございます!!

どれも素晴らしいのですが(モデルが今いちですにません^^;)

後姿で撮ってくださった4番の写真は特に感動しました(;;)

後ろからこのように素敵に撮っていただけるなんて、なかなかないですし、大好きなターシャの庭も映っているし!!

宝物になりました♪

私のブログも見つけてくださり、有難うございます。
ブログのメールは、添付が出来ないメルアドのため、現在ホームページと、ホームページのメルアドを上記に表示いたしました。よろしければ、ホームページの方もご訪問ください。

なお、写真家SHUNさんのブログをリンクさせていただきたいと思います。

ほんとに、ほんとにありがとうございます!!
  1. 2009/08/09(日) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. midori #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PANSYさん

こんばんは!
ターシャさんをご存知だったんですね。そうそう、テレビで何度も放送されてたみたいですけど、僕は全て見逃してました・・。生前のターシャさんの実際の庭が見てみたかったです。。
自給自足の生活というと、飾りっ気のない生きていくだけの質素な生活を想像してたんですけど、ターシャさんの様子を見ると、とても遊び心の込めたお洒落な生活をされていたんですね。
畑の作物以外にも庭にあれだけの花や木々が植えられているなんて、素晴らしいですよね。
労働と生活と楽しみが全て一つになった人生。。。まさにお金では買えない大切なものを教えてくれたみたいで嬉しかったです。
共感していただいてありがとうございました~
  1. 2009/08/09(日) 22:46:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

こんばんは!
そうですね、今回の写真はログハウスのカントリー風でしたね。自然の豊かな所にこういう家はよく似合いますよね。。特に僕はログハウスに憧れるんですよねぇ。
2枚目、ありがとうございます!窓から眺める庭を何とか撮りたいと思っていたんですけど、なんとかコラボできました。
ハープを生で聞いたのは僕はこの時が初めてだったんですけど、広々とした園内にも響き渡るような澄んだ音色で、奏でていて楽しいんだろうな、というのが伝わってきました。
梅雨、なんとかギリギリお盆前に明けましたね~。(笑)さぁ!計画に入ります!!
  1. 2009/08/09(日) 22:46:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なお写真♪

midoriさん

びっくりしました!ようこそ!
花フェスタ記念公園の春バラを撮ったのは5月の17日でした。その日は平日でまだバラのイベントが始まる前だったこともあって、園内は人も多くなく、落ち着いた感じでした。そんな静かな園内にピッタリマッチするようにmidoriさんのハープの音色がとても心地よく聞こえてました。。あの日に花フェスタでお会いできて良かったです。。ありがとうございました!
それから、写真、こちらこそありがとうございます!そんなにお褒め頂いて恐縮です。。。
もう少し色々撮ってみたかったんですけど、まだ初対面なのに、真剣にハープを奏でていらっしゃる方を邪魔しては申し訳ないと思い遠慮してしましました。
写真ですけど、よろしければロゴの入っていないのをお送りいたしますね。ブログにアップした画像は圧縮がかなりかかってますので。
リンクもありがとうございました!それでは早速こちらからもさせていただきますね。今後ともよろしくです。。
  1. 2009/08/09(日) 22:47:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

SHUNさん、短文にしてもう一度、送信してみますね^^
ターシャさんは数年前に知りましたが、彼女の生き方や考え方には共感できるものが沢山あって
憧れの人です。
5,6枚目のソフト効果、素敵~♪
  1. 2009/08/09(日) 23:34:09 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

花フェスタ
まだ行った事がありませんが
ターシャの庭
とっても興味津々です

リンクの記事も読みましたが
こんな方が居られたのですね
ネイチャーって本当に良い響きです

ここ何時か訪れてみたいです
  1. 2009/08/10(月) 05:06:01 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ターシャの庭を素晴らしい雰囲気で切り取られましたね。さすがです!
私も何度か行ったことがありますが、SHUNさんのような味は出せません。
今回は、3枚目が超びびびでした。(^^
室内の温かい色調に加えて、窓の外の風景を飛ばさずにきちんと描写される技術に参ってしまいました。
6,7枚目のハーブを演奏される方をソフトに撮影されたのも雰囲気出てますね~
  1. 2009/08/10(月) 20:25:34 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

shihoさん

投稿設定の煩雑さ、すいませんでした!
数年前からターシャさんをご存知でしたか!有名な方だったのかな。。。僕は全然知りませんでした。
ターシャさんがそういう生活を始めた頃は、おそらく周りから見れば変わり者と理解される方がおおかったのかもしれないけど、まさかご自身がここまで有名になるとは思っていなかったような気がしますねぇ。。
5、6枚目、ありがとうございます!久しぶりにソフトフォーカスを使いました!
  1. 2009/08/10(月) 22:33:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

こんばんは!
ターシャの庭はこれで3年連続の3回目の撮影でしたけど、アップできたのは今回が初めてでした!
あのログ風の家の室内をどうにかしてあの雰囲気のままで撮りたいなぁと毎回思っていたんですけど、そういってくださると嬉しいです。。
3枚目、ありがとうございます!外の景色、かろうじてギリギリ残ってくれました。。。(^^;
6、7枚目もありがとうございます!ソフトフォーカスはレタッチを使いました。フィルターで撮るよりもレタッチの方がボケの強弱や加減を好みで設定できるのでお気に入りのレタッチ仕上げの一つです。。。
この花フェスタは実は僕の住んでるところからは遠くて遠くて・・。時間的には京都へ行くのと変らなくなります・・。
  1. 2009/08/10(月) 22:33:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

花フェスタは可児にある山を切り開いて広大な敷地にゆったりとした公園で、春バラの咲く頃がメインですね。僕はバラの咲く頃しか行ったことが無いんですけど、一日撮り歩いても撮り残すようなところでした。
規模はちょっと小さいですけど、秋バラの咲く頃にでもぜひ!
ターシャさんの他にアンネの日記のアンネのバラとか、人物でテーマを楽しめる所でもありますね。。。

  1. 2009/08/10(月) 22:50:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

憧れのお庭

SHUNさん、こんばんは!
今朝の地震は、大丈夫でしたか?
こちらでも揺れで目が覚めるほどでした。
ターシャのお庭、四季折々、素敵で憧れです。
冬、雪に埋もれたターシャの庭も好きですが、この公園の「ターシャの庭」冬は、
どうなるのかしら~?
コーギー犬は、いませんでしたか~?
6枚目のソフトな感じの写真、良いですねぇ。
写真をクリックしたら、演奏が聴けたら良いのになぁ…なんて思ってしまいました(笑)
1つ前の白い蓮の花も綺麗ですね。
白い蓮があるのを初めて知りました。
  1. 2009/08/11(火) 20:49:49 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 憧れのお庭

にゃんこさん

こんばんは!お返事遅れました。お盆休みは帰省してました。
そうそう、静岡での地震はすごかったですねぇ・・。尾張地方もかなり揺れて目が覚めてしまいました。
最悪だったのは、東名高速の崩落でした。ちょうど僕は信州遠征だったんですけど、中央自動車道まで大混雑になって長野へ辿り着けず・・。どういうわけか、いつも信州遠征は祟られてるなぁ・・。

にゃんこさん、ターシャの庭をご存知だったんですね。さすが。なるほど、にゃんこさんならあの庭は憧れなんでしょうねぇ。。
このターシャの庭がある花フェスタ記念公園の冬はほとんど人が来ない所なので、この庭の冬は忘れられてるかも。(笑)本場の庭は冬でも絵になるんでしょうか?コーギー犬ということは愛犬がいたのですね。
それから白い蓮の写真もありがとうございます!そうそう、蓮の花は僕が知る限りは大きく分けて赤系と白系の2種類でした。立田には蓮の花のほとんどの品種があるようですけど。。
  1. 2009/08/16(日) 20:42:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/299-4c562db9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

