SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

愛西市の蓮の花 2009 ?

10年ぐらいの付き合いで、出会ったときからの印象で「理想的な夫婦」というイメージだった友達が離婚をします。ショックでした・・。
どしゃ降りの外を窓から眺めながら胸の詰まるような話を聞くだけでした。今は何を言っても慰めにはならないような感じだったので、上手くかけてあげる言葉がみつかりませんでした。
誰でも長年一緒に連れ添っていけば、時にはその仲に亀裂が入ったりすることもあるのは当然だと思いますし、それはそれでまた二人の人生を彩る一つのドラマなのではないかなと思うし、その程度の話なら自分の周りだけでもざらです。でもこういう結果までいってしまうと結婚とは一体何なんだろう?と考えさせられたりしますね。

愛西市、立田の蓮の花の続きです。長良川堤防沿いにある船頭平河川公園からでした。
立田の蓮のスポットの中でも僕はここの雰囲気が一番好きかな。蓮の季節以外にもちょっと時間があると寄って、のんびり散歩を楽しんでいる公園です。
前回がピンク色の蓮だったので、今回は白い花をメインで。

2009年立田の蓮2回目 (1) 1 船頭平河川公園

2009年立田の蓮2回目 (2) 2 船頭平河川公園

2009年立田の蓮2回目 (3) 3 船頭平河川公園

白い色の蓮の花も綺麗ですよね!毎年、蓮の花はピンク色や赤い花がインパクト強すぎてそちらばかりに目がいってましたけど、見方が変ってきたのか白い花も存在感あります。。。
特に船頭平河川公園はこの白い蓮の花の品種が見事でした。

2009年立田の蓮2回目 (4) 4 船頭平河川公園

2009年立田の蓮2回目 (5) 5 船頭平河川公園

2009年立田の蓮2回目 (6) 6 船頭平河川公園

2009年立田の蓮2回目 (7) 7 船頭平河川公園

なかなか良い所で交尾する場を選んだ。やるねぇ。

2009年立田の蓮2回目 (8) 8 船頭平河川公園
 
この品種が一番蓮らしい蓮、という感じが僕はしますけど。

2009年立田の蓮2回目 (9) 9 船頭平河川公園

気づかれないように盗撮するのが難しかったので了承を得て撮りました。(いつもそうしろ!)

Camera
EOS 50D
EOS KissDigital X

Lenses
EF70-200mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/08/03(月) 01:20:47|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<ターシャの庭 in花フェスタ記念公園 | ホーム | なばなの里イルミネーション by Cross Filter>>

コメント

蓮っていうと
ピンクを連想しますが
白色の蓮も美しいですね

4枚目の写真
とっても気に入りました
白がいい色合で出ていますね
  1. 2009/08/03(月) 05:12:00 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

お友達の離婚というのはショックですね。。。。私の友達夫婦で理想の夫婦ってどこのカップルかな~なんて考えてました。どのカップルも私からみれば幸せに見えます☆
でもどんなに理想のカップルに見えても、毎日の生活の中で、他の人にはわからない、二人の気持ちのすれ違いがあるのかもしれないですね。そうならないように日々お互いを思いあう努力が必要なのでしょうね。って。。。人の心配より自分の心配しろっ!と、友達につっこまれそうですが。。。^^:
今日の蓮の花もとっても綺麗☆白い花を綺麗に撮るのって難しいと思うのですけど、さすがです^^☆最後のスケッチしている女性みたい絵を描くのもいいですね☆
声をかけて写真を撮らせてもらうのは、簡単なようで勇気がいりませんか!ただでさえ私は一人で写真を撮っていて人がいると逃げたくなります^^:できれば影からこっそり撮りたい(笑)
  1. 2009/08/03(月) 21:35:44 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
お友だち夫婦の離婚の話。考えさせられます。
私にも離婚した友だちが居ます。大学時代に二人がつきあい始めた頃もよく知っていたし、当然結婚式にも行かせてもらいました。
お互いに子どもができてからは家族ぐるみの付き合いもしていました。
だから、彼らの離婚を知ったときはショックでした。
私のところは今年が18年目なのですが、おかげさまで無事に過ごせています。
たまには感謝の気持ちを表さないといけないかもしれません。
今回は、珍しい白い蓮を楽しませていただきました。
撮影するにはピンクの蓮よりずっと難しいと思いますが、どのカットもさすがです!
8枚目はピンクですが、なんだか安心できますね。(^^
7枚目と9枚目は、キャプションに笑いました~(^o^)
  1. 2009/08/03(月) 22:49:45 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

斜めの構図、好きですね~
いいじゃないですか!

"tousatu"っほいのもいいですね!(笑)
漢字で書いたら禁止ワードだって!
  1. 2009/08/03(月) 23:45:22 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

東海地方もやっと梅雨明けしましたね。
ちょっと遠征してみようかと考えているところです。

白いハスもいいですね。
花びらが白とびする直前のハイキーな絵がとても眩しく感じました。
  1. 2009/08/04(火) 07:31:51 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

私の周りにも、別れた友達いますが、
離婚って、結婚の10倍ほどの気力、体力がいるって言ってました・・
独身が気楽で一番いいかもって思っちゃいますね。

白いハスも清楚でいいですね~
4枚目の柔らかい感じ、お気に入りです♪
交尾、よく見つけましたね~
邪魔しちゃダメですよ~(笑)
最後の絵の方、お上手ですね。
おっと、了承を得たとは。。(笑)
  1. 2009/08/04(火) 19:47:03 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

蓮、ピンクがイメージでしたが、白もこんなに綺麗なんですね!白の蓮が気に入りました!!
  1. 2009/08/04(火) 21:58:35 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

蓮の美しさはやっぱりあのピンク色の花びらですね。。
白い色の蓮の花は花びらがかなり厚いようでした。なので重厚感があってまた違った味を出してました。
清楚な感じがして白い色も良いですよね。
4枚目、ありがとうございます!
蓮の花の前ボケ、狙ってました!
  1. 2009/08/04(火) 23:14:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

友達の離婚はいきなりの報告で、それまで全く予想もしてなかったことだったのでかなりショックでした・・。
そうですよね、やっぱりお互いに常に求心力みたいな思い合えることは大切ですよね。何かを一生かけて育んでいくようなものをお互いに意識して守っていけたらいいですよね。・・・と、こういうこと言ってるとまた妄想の世界に入っていくので・・。(笑) こういう初々しいことを考えることができるのも独身のうちの特権ですよね。がはは!
白色の蓮の花、ありがとうございます!ピンク色に比べてインパクトこそないですが、清楚感みたいなものを引き出そうと思ってました。
そうそう、人が来ると撮るのをためらって逃げたくなる気持ち、分かります。でも間違いなくそのうち麻痺してくると思います。最初は僕も含めて誰でもそうなんですけど、そのうち繁華街でもカメラ持って撮り歩けるようになります!(笑)
  1. 2009/08/04(火) 23:14:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

青流さんのお友達の離婚の話もかなりショッキングですね・・。学生の頃の付き合い始めた頃から知っていて家族ぐるみの付き合いをしていたら、もう他人事ではないですからね。ということは相手の奥さんとも古くから友達だったということですね。それはキツイな・・。
青流さんは結婚18年目!良いですね。。。先日、寂しい話を聞いてきた後なので余計に微笑ましく見えます。これからもいつまでもお幸せに。
そうそう、僕は結婚したらカメラはできなくなるのかな、と思ったりしてたんですけど、青流さんを見ていて励みになります!(笑)やっぱりこれは必要ですよね~?
白い色の蓮の花、ありがとうございます!
ピンク色の花はそのままで主張しているけど、白い色の花は大人しいからやっぱり難しいですよね。
キャプションも楽しんでいただけて嬉しいです! いつもくだらないことばかりですが、(笑)読んでくださっただけでもあり難いです。。。
  1. 2009/08/04(火) 23:15:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

今年は蓮田の撮影も一回きりで終わってしまったけど、ここもいい加減マンネリになってきますよね。(笑)
斜めのアングル、ありがとうございます!

ん?あ、禁句でした?そういえばこのブログのコメントの迷惑投稿禁止ワードリストにこの語句が入ってました。(爆) 
アダ○トサイトと間違えて検索サイトからその語句につられて遊びに来る人がいたりして・・。(^^;
  1. 2009/08/04(火) 23:19:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

あーるわいさん

やっと梅雨が明けましたね~。
ホントに盆休みまで突入したら日本中がブーイングだろうな、と思ってちょっと楽しみだったんですけど。(笑)
白い蓮の花、ありがとうございます!そう、白飛びしてもいいや、と思うぐらい大胆にハイキー仕上げでした。日が差し込んでいないとハイキーが似合わないのでやっぱり花は晴天が好きです。。
お!あーるわいさん、いよいよ遠征ですか?楽しみにしてます。。。
  1. 2009/08/04(火) 23:20:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

shihoさん

やっぱりshihoさんの周りにも離婚された方が。。
結婚するよりも離婚する方がエネルギーがいる、とは悲しいですね。しかし、それでもそれを乗り越えてなお離婚まで踏み切るということが恐ろしくも感じます・・。
>独身が気楽で一番いいかもって思っちゃいますね。
あ、変な洗脳しちゃダメです。そういうの本気で心地よく聞こえてくるタイプなので。(笑)
白蓮の4枚目、ありがとうございます!ところで、白い花の前ボケってよく冴えますね?なんじゃもんじゃの花を撮った時に発見したんですけど。
え?交尾の邪魔?それは無いでしょう~。(笑) shihoさんも言う言う!がはは。
人を入れたスナップはshihoさんも多いですけど、やっぱりスナップは気づかれないようにが一番自然で良いですよね?
  1. 2009/08/04(火) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

ありがとうございます!
蓮の花がピンクのイメージが強いので、あえて白い花で今回は強調しました!  
  1. 2009/08/04(火) 23:21:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

女性の服がカラフル!

水色のジャケットのカラフルさが映えてますね♪

結婚って。
お互い一緒に居たければ居ればいいし、
どちらかがそう思わなくなったら憎んでしまう前に別れればいいですね。

生きるものはすべて変化していくので。
  1. 2009/08/06(木) 12:46:49 |
  2. URL |
  3. ハルカ #Wh5hWQwk
  4. [ 編集 ]

Re: 女性の服がカラフル!

ハルカさん

初めまして!ようこそ。。。
現実的でシビアなご意見ありがとうございます。。。
結婚にも色んな考え方がありますねぇ。
結婚観や恋愛観。男女ともに誰でもこのテーマの話題は尽きませんね。
  1. 2009/08/07(金) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/298-daed5cc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク