SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

新緑の京都2009 ?

新緑の京都の続きです。もう夏に突入してますけど。。。
旅をしたり感動をした思い出というのは時とともに風化して、10年後に思い出そうとしても断片しか残っていなかったりしますけど、写真というのは旅の記録に完璧なツールですね。日記で残すよりも写真で焼き付けた方がいいです。どれだけ時間が経っていても瞬時にその記憶へリアルにワープできます。だから撮った写真は公開するもの以外にも、その時の記憶への道しるべが写っているものは消さずに残しておくといいかもしれませんね。
写真人生を何十年と続けたらその記憶は膨大になっていくでしょうね。それは本当に心を豊かにしていきます。気がついたらすでに僕は写真から受けた影響でそれ以前とは全く違う自分になってしまいました。。

新緑の京都3投稿目 (1)のコピー 1 詩仙堂
こんな見事なツツジを見たのは初めてでした。。

新緑の京都3投稿目 (2)のコピー 2 智積院

新緑の京都3投稿目 (3)のコピー 3 智積院
あまり期待していなかった智積院ですけど、ここも素晴らしいお寺でした。
こういう所というのは情報や口コミだけでは伝わってこなくて行ってみないと分からないものがあります。
でも、そこがまた面白いのかもしれませんが。

新緑の京都3投稿目 (4)のコピー 4 智積院

新緑の京都3投稿目 (5)のコピー 5 智積院

新緑の京都3投稿目 (6)のコピー 6 智積院

新緑の京都3投稿目 (7) 7 智積院

新緑の京都3投稿目 (8)のコピー 8 智積院
な、なんでこんな所にアオサギが!?びっくりしました。
池に泳いでる鯉を美味しそうに眺めていました。どうやらデカすぎて手が出せない様子でした。(笑)

新緑の京都3投稿目 (9)のコピー 9 詩仙堂周辺
詩仙堂の周辺の街を散歩していたら人間ウォッチングしているおばあちゃんをみつけました。僕もちょうど歩き疲れていたので、休憩がてらおばあちゃんと他愛のない話に花を咲かせました。
このおばあちゃんは、ずっと、ず?とここに住んでいるのだそうです。お寺の歴史の数百年というのは分かっていてもピンとこないけど、このおばあちゃんの実感のこもった話は気の遠くなるような年月を感じました。
愛知から来た僕を歓迎してくれて、「ここはいい所だよ」、と言われたおばあちゃんに、そりゃそうだろうな、と納得。僕もこんな街に住んでみたいよ。
「ごはんでも食べていくかい?」と、おばあちゃん。
さすがにそこまでは遠慮しました。写真を公開することに了承を得て撮らせていただきました。
ありがとう、おばあちゃん。いつまでもお元気で。また近くへ来た際には寄ってみます!

新緑の京都3投稿目 (11)のコピー 9 金福寺

新緑の京都3投稿目 (12)のコピー 10 金福寺

新緑の京都3投稿目  (13)のコピー 11 金福寺

新緑の京都3投稿目 (10)のコピー 12 円光寺
勘違いしないように!これはまじめに構図を考えて撮っています。何事も挑戦です。
しかし、いつか僕も現行犯逮捕される時が来るような気がする・・。捕まってカメラの中にこんな画像があったら言い訳のしようがないですからね。

Camera
EOS 50D
EOS KissDigital X

Lenses
EF24-105mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM


テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/17(金) 00:17:06|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:15
<<竜吟の滝 | ホーム | 愛西市の蓮の花 2009 ? in 森川花はす田&赤蓮保存田>>

コメント

こんばんは☆
今回の写真は老若男女&動物も一緒に写っていてたのしいですね☆
私的におばあちゃんと猫の写真が好きです☆
おばあちゃんの笑顔が優しげでとてもいい感じです。その横で何って顔で見てる猫の顔とナイスツーショットですね☆
風景としては5枚目。建物の感じとそこから見えるお庭のバランスがすごくいい感じだと思います☆
あとは10枚目。門から見える道がこの先どんな風景なのかなって想像力かきたてます!
想像力をかきたてるというと最後の女性の腕と足の写真も見えない右側の部分を想像してしまいますね^^☆
カメラをもっていると場所によっては不審人物と紙一重な時もありますよね~
逆にカメラをもっているから写真撮ってるんだって納得される場合も^^:
気をつけないと現行犯逮捕でしょうか(笑)
  1. 2009/07/17(金) 21:25:44 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おはようございます!

おばあちゃんの写真ありがとうございます!年を召された方の笑顔の表情って味があるなぁと思うんですけど、やっぱり人生の年輪みたいなものがにじみ出てるんでしょうか。。旅先で出会った初対面の僕にこれだけ優しかった方を写真に収めておきたかったんですけど、これも良い思い出になりました。
5枚目と10枚目もありがとうございます!どこでもやっぱりこの時期にしか撮れない景色がありますけど、やっぱり京都にもありますよね~。一度行ってもまた行きたくなるので悩ましい所ですよね。(笑)
>想像力をかきたてるというと最後の女性の腕と足の写真
お!女性にあの写真の意味を分かってもらえて嬉しいです!(爆)
あんなのブログでアップしたらヤバイかな、と思っていたのですが安心しました。
そうそう、カメラを持ってるとそれだけで「あ、写真を撮ってる方なんだ」という目で見られるのがありがたい時がありますよね。一人で行ったらおかしい人じゃないか、と思われるようなところでもカメラマンの格好してけばフリーパスみたいなところがあるということを発見しました。カメラを始めたばかりの頃は恥ずかしさをカバーするのに使いもしないのに、大げさに三脚を担いで撮っていました。
捕まらないようにするためにはこういうパフォーマンスも必要でしょうかね?がはは!
  1. 2009/07/18(土) 07:47:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

笑みを浮かべたおばあちゃまと・・穏やかな表情の猫さん・・
とても惹かれました・・
見ているだけでシアワセな気分になってきます・・=*^-^*=
素敵な空気が流れてるんですね・・
新緑の詩仙堂と・・金福寺・・秋の姿しか知らないので・・想像しながら見せていただきました・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
  1. 2009/07/18(土) 16:38:18 |
  2. URL |
  3. PANSY #hG0Qo.TY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

京都、続編ですね~
私も写真を始めてから少し変わってきたかも。。
カメラの影響って大きいですよ・・
詩仙堂、そうそう、こんな感じでしたね~
冬に行った時の写真、お蔵入りしましたけど(^^;
陽を浴びたツツジが鮮やかで綺麗ですね。
4枚目の女の子、可愛い~^^
やはり人物が入ると、物語性が出ていいですね。
5枚目の、ワイド感、かなりお気に入りです♪
お婆ちゃんの笑顔、最高です!
すごい格好のネコちゃんまでカメラ目線で(笑)
ラスト、逮捕されますよ~(笑)
  1. 2009/07/18(土) 21:30:14 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

素敵な京都^^ありがとぅ^^

SHUNさん^^新緑の京都、綺麗ですねぇ^^何だかまったりしました^^女の子やおばあさんと猫、それがぴったり京都に溶け込んでて、ヒューマニティ京都みたいな^^SHUNさんらしいなって思いました^^。ところで、SHUNさん、りょうこ’sのブログを止めることにしました。
  1. 2009/07/20(月) 01:37:58 |
  2. URL |
  3. りょうこ’s #-
  4. [ 編集 ]

追伸

実際の仕事などで忙しくなりましたので、また怪人出現、痛かったです。いままで見て頂きまして、心より感謝申し上げます。ありがとぅございました。
  1. 2009/07/20(月) 01:42:06 |
  2. URL |
  3. りょうこ’s #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PANSY さん

こんばんは!
おばあちゃんの表情は実際のお人柄がそのまま写真に出てくれて嬉しかったです。。
人はやっぱり住んでいる所の影響を受けるものだと思いますけど、古都に住んでる人は時間の流れもゆったりとしているんですかねぇ。とくにあのおばあちゃんは一緒にいて穏やかな気持ちにさせてくれるような人でしたが。。
写真で伝えたかったことを全て共感していただいて凄く嬉しいです!
僕は今回詩仙堂と金福寺が初だったのですが、PANSY さんの撮影エリアもすごいですね~
ありがとうございました~
  1. 2009/07/20(月) 21:21:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

shihoさん

京都の続編、今回で最後にしようと思ったら、数が多すぎてまた残ってしまいました。終盤の毘沙門堂や大原が載せ切れませんでした・・。本当に僕の今回の京都は膨大な量の撮影でした。
でもやっぱりこれだけ飽きもせず根気よく行きたくなるのはやっぱりカメラのお陰ですからね。。
shihoさんもやっぱりカメラ始めて変ったことありました? また色々教えてくださいね。。
あ、冬の詩仙堂、どんなだったんだろう・・。ほとんど見せてくれてないですよね。(笑)
4枚目の女の子の撮影は撮っていたらお母さんが撮影の邪魔にならないように女の子を叱っていました・・。僕が撮っていたのはまさにそのお子さんだったのですが・・。可哀想なことをしました。
>すごい格好のネコちゃん
そうそう、あれ凄いですよね。(笑) 寝ている所だったのですが、シャッター音でびっくりして起き上がった瞬間だったのです。
>ラスト、逮捕されますよ~(笑)
え?やっぱり?(怖)
  1. 2009/07/20(月) 21:23:03 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵な京都^^ありがとぅ^^

りょうこさん

僕は関西での生活も長くて関西人も好きなんですけど、京都人は他の関西圏の人よりもゆったりしているのかな、と思いましたけど、「ヒューマニティ京都」!上手い表現ですねぇ。。さすがりょうこさん。
ありがとうございます!

それより、りょうこさん、ブログやめちゃうんですか?忙しいから?
それは寂しいですね・・。でも僕もそうでしたけど、やっぱりいつかまた時間ができたときに気が変って再開してみようか、という気になるかどうかは分からないので、そのまま休止という形で残しておいて欲しいですね・・。福岡の出来事、また色々イラストで伝えてください。
  1. 2009/07/20(月) 21:24:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです!

SHUNさん、お久しぶりです。
パソコンもデジイチもない生活をしていました。
また、そろそろカメラ復帰をしたいと思っています。
優しい笑顔のおばあちゃんの写真、素敵ですねぇ。
ネコちゃんもジッとカメラを見ていて、良い写真ですね。
4枚目の女の子も可愛い!
私は、つい人を避けて写真を撮ってしまいますが、SHUNさんの
写真を見ていると人が写った方が面白いと思えます。
  1. 2009/07/21(火) 10:43:16 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
今回も素晴らしい写真ばかりで、楽しませていただきました~
人物を絡めた写真がとくにイイです。
4枚目の女の子。池の鯉(?)を一生懸命見ている姿がほほえましいです。
9枚目のおばあちゃん。やさしい笑顔にほっとします。後ろに控えるネコちゃんも効いてますね。
12枚目のオネエサン。現行犯逮捕はイヤですが、私もこんな写真を撮ってみたいです。(^^
  1. 2009/07/21(火) 20:16:43 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです!

にゃんこさん

いや~お久しぶりですね~。お元気ですか?
アルバムもブログも更新されていなくてどうしたのかな、と心配してました。。
これから秋にかけてそちらは色んな景色の見所がピークを迎えますけど、ぜひまた自然風景を撮って見せてください!
おばあちゃんとネコの写真はあの時に感じた気持ちがそのまま写し出されたみたいで、こんな写真を撮りたかった、と思えた一枚でした。
そうそう、人が多くなるとどうしてもシャッターチャンスが限られてきますけど、どうせ撮っても人が入ってしまうなら、入った所を上手く構図に収めてみようとチャレンジしてるんですけどね。。そう言ってもらえると嬉しいです。。
久しぶりにありがとうございました~。また遊びに行きますね。
  1. 2009/07/22(水) 22:18:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

そうそう、今回はスナップ中心で集めたんですけど、ありがとうございます!
女の子の写真は池に落っこちないように恐る恐る這うように池に近づいていく瞬間がおかしく、それを撮りたかったんですけど、間に合わず・・。カメラをセットして向けたときはあのカットだったんですけど、結果的にあれでも良かったんでしょうかね。。
本当に子供は次から次へと絵になるポーズを作ってくれますよね。撮影題材にはもってこいですね。
12枚目のねーさんは、男にしか気がつかないシャッターチャンスですよね?(笑)それをめざとく発見した所に自分も男のさがを感じましたが・・。(^^; 
でも撮影の題材になるならどんなものでも利用したいですよね。(捕まらない範囲で)(笑)
  1. 2009/07/22(水) 22:18:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

初夏の少し前の京都ですね
この時期
新緑が眩しくて
色とりどりの花が庭園で咲いて
一番美しく見ることができるシーズンですね
気候的にも楽ですしね

人を上手に撮影してみえますね
おばあさんとネコ
とっても長閑な雰囲気が感じられます
  1. 2009/07/23(木) 05:25:49 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

そう、今回撮った写真は5月のゴールデンウィーク期間中のものばかりでした。つつじがちょうど満開を迎える時期ですよね。。
そうですよねぇ。今の時期だと長時間歩くのにも体力的にしんどいです、本当に・・。
それからあの頃は3日あれば雨が降る日が一日ぐらいですけど、今は3日のうち一日晴れがあれば良い方という感じですからね・・。(笑) 
おばあちゃんの写真、ありがとうございます!もう、人が多くなる観光地はそれを逆手にとってスナップで攻略するしかないと。。。ただいま練習中です。
  1. 2009/07/23(木) 20:10:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/295-55a7d5b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

