SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

新緑の京都2009 ?

一ヶ月ぐらいこのブログを放置してしまいました・・。(^^; 化石になってしまう前に過去写真を。しかし、これだけ流れから外れてしまうと、ほとんど独り言をつぶやいてる個人日記のようになってきます。(笑)

京都へ行ったのはもう2、3ヶ月前。早いなぁ。。気がついたら今年も、もう半分過ぎちゃいました。
4月から5月にかけて京都を撮った時の写真でした。

2009天龍寺1のコピー 1 建仁寺
建仁寺の天井絵。いつ見ても迫力があります。。

2009天龍寺2のコピー 2 建仁寺

2009天龍寺3のコピー 3 建仁寺

2009天龍寺4のコピー 4 建仁寺

2009天龍寺5のコピー 5 建仁寺

2009天龍寺6のコピー 6 建仁寺
建仁寺の中庭。京都のお寺の庭園もずいぶん訪れましたけど、自分が今まで見た中で、中庭で一番好きだった所はこの建仁寺でした。広くて開放的な造りが特徴です。

2009天龍寺7のコピー 7 建仁寺

2009銀閣寺1のコピー 8 銀閣寺

2009銀閣寺2のコピー 9 銀閣寺

2009銀閣寺3のコピー 10 銀閣寺

2009法然院1のコピー 11 法然院
京都を訪れる外国人で一番多いのがアメリカ人だそうです。この女の子も英語を話していたのでおそらくアメリカ人だったのでしょう。なんか、京都で外国人を見かけると嬉しくなります。ようこそ!という感じで。
国の歴史が比較的浅いアメリカ人は文化遺産に対して憧れるといわれますね。アメリカのシンボルの自由の女神も120年の歴史ですが、奈良や京都の文化遺産の歴史は1000年以上です。太平洋戦争時に日本人を「ジャップ」というあだ名でさげすんでも、日本の歴史までは奪えず、奈良と京都を空爆できなかったアメリカ人というのは、僕たちが想像する以上に歴史的文化遺産に対して畏敬の念を持っているのだと思います。
それに対してヨーロッパ戦線での各国同士の戦闘は、かけがえのない歴史的文化遺産をメチャメチャに破壊し尽くしてしましました・・。戦争とはそういうものですが、アメリカが日本に対してとった行動がいかに奇跡だったのか、ということでしょうか。
広島、長崎に原爆を落としたのもアメリカ人ですが、京都や奈良を救ったのもアメリカ人なんですね。

2009法然院2のコピー 12 法然院

2009大原三千院1のコピー 13 大原三千院
早朝の大原。

2009大原三千院2のコピー 14 大原三千院

2009大原三千院3のコピー 15 大原三千院

2009大原三千院4のコピー 16 大原三千院

2009大原三千院5のコピー 17 大原三千院
桜が満開の頃の大原三千院でした。

2009大原三千院6のコピー 18 大原三千院

2009大原三千院7のコピー 19 大原三千院

Camera
EOS 50D

Lenses
EF24-105mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2009/07/07(火) 23:55:17|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<愛西市の蓮の花 2009 ? in 森川花はす田&赤蓮保存田 | ホーム | ハーブティーの店 「ティーサロン ラベンリ・ラバンロ」>>

コメント

お帰りなさい^^にっこり^^

SHUNさん^^ちゃんと見せて頂いてます^^個人日記ではありませんよぅ^^
やっぱりSHUNさんらしい構図で、楽しく鑑賞しました^^え~っとね、4番の構図、迫力あります!!13番は朝のお日さまの光がうっすらと射して、う~ん^^こんなとこに旅したいって思いました^^パチパチパチ♪パチパチパチ♪~♪
  1. 2009/07/08(水) 02:48:18 |
  2. URL |
  3. りょうこ’s #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!
生きていましたね~(笑)

いつもながら、神社仏閣うまいっす!
  1. 2009/07/08(水) 09:04:02 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

1.2枚目すごい迫力!にらまれちゃたかんじですね!
石の庭は、さすが京都。
部屋からの景色も絵葉書ですね!大拍手!
  1. 2009/07/08(水) 18:28:53 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

Re: お帰りなさい^^にっこり^^

りょうこさん

早速ありがとうございました~。まぁブログが化石になっても細々と気まぐれにやっていこうと思っています。FC2のアップ容量が2ギガになったので、全て写真で満タンになるまでいきます!
4枚目の下から見上げるまでこの絵が何なのか分からないですよね。天井と周りの風景を入れてもこれだけのインパクトがあるんだからここも凄い所でした。。
13枚目は大原三千院へ向かう道です。普段は人がたくさん行きかう所なんですけどね。早朝を狙いました。
旅の雰囲気を出せてよかったです。ありがとうございます~
  1. 2009/07/08(水) 21:59:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

いや、生きてますよぉ~。殺さないで下さい!(笑)
ぼちぼちやっていこうと思っていたら、閑散となるまで寂れてしまいました。。(^^;
神社仏閣、ありがとうございます!
  1. 2009/07/08(水) 22:00:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

天龍寺の天井絵は迫力ありますよねぇ。他にも京都で天井絵を数回見かけたことがあるんですけど、やっぱりここが一番でした。
石の庭というのは日本だけですよね?いつも思うんですけど、西洋の人が見たらどう感じてるんだろう、と。。minさんなら外国人の気持ちが分かりそうですけど。
ありがとうございました~

  1. 2009/07/08(水) 22:03:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~~☆
やっぱりSHUNさんの写真は素敵です☆
京都はもともと好きですけど、こんな風に綺麗に映っている写真を見ていたら、同じところに行ってみたくなります^^☆京都はいつもバタバタと人ごみをかきわけて、時間に追われながらしか最近行けてないので、何泊かして、ゆっくり廻ってみたいですね~~☆
天龍寺の天井の龍はすごい迫力!!絵から抜け出てきそうな感じです。

  1. 2009/07/08(水) 23:59:01 |
  2. URL |
  3. まよまよ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

お帰りなさ~い^^
長かったですね~(笑)
京都続編、化石にならなくて良かったです。。
天龍寺、1枚目からド迫力で気持ちいいですね。
SHUNさんの写真は、大きいので、迫力ある写真が益々生きてきて見応え満点です(^^)v
広角で真下からのもいいですね。
影もバッチリ~☆
あ、影で思い出しましたが、「影プリン」どうでした?(笑)
13枚目と18枚目の早朝の三千院・・・一番 惹かれました。
朝の光が素敵ですね。
昼間と違った色合いが出て味わい深かったです^^
  1. 2009/07/09(木) 19:52:55 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

まよまよさん

こんばんは!
京都の撮影は特に紅葉の時期などはやっぱり人ごみとのバトルになりますよね・・。京都に行くと欲張って色んな所へ梯子をするので、一箇所に割く時間をケチってしまいますよね。(笑)やっぱり何泊かするほうが僕も好きでした。
遠征の中でも京都の撮影は特に「旅をしてるなぁ」という実感が味わえて楽しいですよね!
そうそう、天龍寺は何度も訪れてるお気に入りのお寺でした。有名な竹林の歩道と合わせて見所満載ですよね。
これから夏にかけて、僕も山や川のある自然風景を狙いに行きたいと思います!まよまよさんの写真見てると刺激されますね~。
お褒め頂いてありがとうございました~。
  1. 2009/07/09(木) 22:59:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

shihoさん

ただいま!いや~本当に長かったですねぇ。。冬眠しすぎて化石になるところでした。
京都の続編は撮り溜めた写真が多すぎて、オフ会で撮った所までまだ辿り着いてない状態です・・。
>広角で真下
それで思い出しました。この日は標準レンズ一本で撮っていたと思い込んでいたんですけど、天龍寺のあの天井絵は超広角ですね。
最近、日の差込みや影を撮るのに敏感になってきたんですけど、スナップ的な要素が入ってくるようで楽しいですよね!
プリン影?撮れてましたよ~。今度アップする予定です。(笑)そうえいばshihoさんのは見なかったけど?
大原は4月の上旬に撮ったものでした。やっぱり5月に行った時よりも緑が少ないですよね。同じ所でも違った季節、違った時間帯で全然違ってくるから写真って奥が深いですよねぇ。
13枚目と18枚目、ありがとうございます!
  1. 2009/07/09(木) 22:59:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
京都では西から東へ、そして北へと、行動範囲が広かったんですね~
精力的な撮影行がすごいです。
どのお写真も素晴らしいのですが、今回はアメリカ人女性を絡めた11枚目が一番好きです。
アメリカ人についての文章も興味深く読ませていただきました。
京都が残ったことは、まさに奇跡だったんでしょうね。
京都が焼け野原になっていたら、日本は違った国になっていたのかもしれません。
  1. 2009/07/12(日) 22:33:14 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

こんばんは!
そう、今回の京都遠征は数回にわたって、しかも一ヶ月ぐらいにわたっての撮影でした。この時期は京都もすいているので、市内での車の行動がスムーズになるので、かなり広範囲に飛びました!それでも嵯峨野の端から銀閣寺のある左京区まで10キロもないので、結構いきあたりばったりでも何とかなりました。
11枚目、ありがとうございます!本当に僕も最近思うのは、奈良と京都が空襲をされなかったのは、アメリカの日本に対しての穏便な行動だった、というよりはアメリカ人自身の切な気持ちからきていたのではないのかな、ということだったんですけど。
僕たち日本人としては、日本人としてのアイデンティティを感じる上で京都や奈良は大切なルーツですよね!
  1. 2009/07/13(月) 00:38:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/293-a3a397e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

