SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ハーブティーの店 「ティーサロン ラベンリ・ラバンロ」

しばらくの間、ほとんどアパートに帰っていないのでネットに接続してないのですが、PCの無い生活が、いかに不便なのか痛感しました。(^^; 何をするにもまずネットで情報を調べるというライフスタイルができあがってしまっていますよね。
ノートPCは持っているのでモバイルのブロードバンド接続を検討中なのですが・・。

リンクさせて頂いていてお世話になっているHP製作会社のProductionD.D.さんのご紹介で、HPに掲載する写真撮影に行ってきました。完成したHPは写真が5割り増しで良く見えてくるので嬉しかったです。。
ティーサロン ラベンリ・ラバンロ」というお店の名前で、このお店は26種類のベースとなるハーブを扱い、これをさまざまに組み合わせてブレンドさせて豊富なメニューを生み出します。ハーブティーとは奥の深いものなんだな、と勉強になりましたけど、これはある種の西洋風漢方とでも言えるのではないのかな。。

ラベンリ・ラバンロ (1)のコピー 1
普通にスタジオカメラマンが撮るような商品写真を撮ると、やっぱり特殊な道具や高価な機材の差が出てしまうので、何かオリジナル性が欲しいな、といつも思うんですけど、こういう場所の撮影はあんまり派手な表現は出してはダメなんですよね。あくまで主役はそのロケーション自体であって、それを分かりやすく中立で正確に表現することがまず第一だと思いました。その上で工夫をどうしたらいいのか色々考えてました。自分では気に入っていてもその絵が尖がり過ぎてるとボツになる・・。
コンテストで何度も入賞している有名なアマチュアカメラマンでもプロの世界から引き手あまたにはならないのは、おそらく写真の世界のこういった背景があるからではないでしょうか。

ラベンリ・ラバンロ (2)のコピー 2

ラベンリ・ラバンロ (3)のコピー 3

ラベンリ・ラバンロ (4)のコピー 4

ラベンリ・ラバンロ (5)のコピー 5

ラベンリ・ラバンロ (6)のコピー 6

ラベンリ・ラバンロ (7)のコピー 7

ラベンリ・ラバンロ (8)のコピー 8

ラベンリ・ラバンロ (9)のコピー 9

ラベンリ・ラバンロ (10)のコピー 10

ラベンリ・ラバンロ (11)のコピー 11

ラベンリ・ラバンロ (12)のコピー 12

ラベンリ・ラバンロ (13)のコピー 13

ラベンリ・ラバンロ (14)のコピー 14

ラベンリ・ラバンロ (15)のコピー 15

ラベンリ・ラバンロのコピー 16

Camera
EOS 50D
EOS KissDigital X

Lenses
EF24-105mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF24mm F2.8
EF50mm F1.8 II
SIGMAMACRO70mmF2.8EXDG

テーマ:写真で心を癒しましょう♪ - ジャンル:写真

  1. 2009/06/14(日) 12:18:21|
  2. 商用撮影
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:20
<<新緑の京都2009 ? | ホーム | 新緑の京都 2009>>

コメント

お久~!

この写真は特にライティングはしてないのかな?
お店のホームページの写真もプロが撮った写真の様に仕上がっていましたよ
  1. 2009/06/14(日) 20:59:51 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご無沙汰してます

素敵な写真ですね~
いい雰囲気がでていいですね~
私は、こういうのは
撮りたいけど撮れないですね~
SHUNさんのセンスってすごいですね~
いい写真を、ありがとうございます(*^o^*)
  1. 2009/06/15(月) 00:43:45 |
  2. URL |
  3. kouzi #arGVIXFE
  4. [ 編集 ]

SHUNさん^^生きてらしたんだ!

よかった^^よかった^^
お体の具合が悪いのかなぁ、もう素敵な写真は見れないのかなぁって、ちょっと心配してました^^すこ~しですが^^
この写真の13番の椅子で、1番と6番を注文してっと^^うんうん^^SHUNさんのおっしゃることよくわかります。まずはお店の商品をアピール、それもあんまり実物と違うとクレームが来ますものね。
この写真たちを見て、お茶したいなって思いましたよ^^
清潔感のある写真ですから(カメラマンがいいんだ^^)、きっといろんな所から依頼が来ますねっ^^うんうん^^よかった、よかった^^
  1. 2009/06/15(月) 03:22:35 |
  2. URL |
  3. りょうこ’s #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

ネットのない生活も、たまにはいいかな~と思う時もありますが、やはり不便さを感じるでしょうね・・

ところで、こちらのお店、おしゃれで女性に人気ありそうですね。
SHUNさんの写真で、お客さま倍増になるんじゃないですか^^
ハイキー気味で柔らかい感じの描写が、どれも素敵ですね。
切り取り方も見事だと思いました。
8枚目が、一番お気に入りです♪
  1. 2009/06/15(月) 20:30:58 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
お店のHPと合わせて拝見しました。
素敵な写真ばかりですね。
HPでの画像の扱いがこれまた素晴らしくて、感動しました~
  1. 2009/06/15(月) 20:40:35 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
ハーブティのお店の写真を広告として撮影しているんですね。
美味しそうで、素敵に写してますね。
最近ハーブなるものを作ってみて美味しかったので、焼き菓子(パウンドケーキ)にハマって研究中です。
何か、焼き菓子でアドバイスあったら教えてくださいね。
  1. 2009/06/16(火) 21:45:50 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

すばらしいですね! お茶もこんなに鮮明に写るとおいしそう!大拍手です!
  1. 2009/06/16(火) 22:42:53 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

過去の日記をみましたら、ブログを閉鎖しようと思われていたことがあったとか・・・
閉鎖されなくてよかったー(^^)
これからも楽しみにおじゃまさせていただきますので、やめないでくださいね
  1. 2009/06/17(水) 08:50:14 |
  2. URL |
  3. すもも #e7cG46mI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

お久しぶりです!
ライティングですが、僕はまだ道具を何一つ持っていなくて。。(^^;
このお店は照明の明るさを細かく設定できるようになっていたので、それを撮りやすいように合わせてもらいました。通常よりも明るめでしたね。
プロもどきにはなれましたかね~。(笑)ありがとうございます!
  1. 2009/06/21(日) 08:54:39 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

kouziさん

お久しぶりです!お元気ですか?
今回の写真の雰囲気はお店の感じを活かすように勤めたんですけど、いえ~センスは全然。
建物の風景はよく撮ってるんですけど、物のモダンな写真はあまり経験がなかったんですが、正直いうと、構図はともかく精細さや緻密度が自分では追いつけないかもしれないな、と思ったんですけど・・。
でもこのジャンルがやっぱり一番需要が高そうなので、がんばりたいです。。
こちらこそありがとうございます!
  1. 2009/06/21(日) 08:55:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: SHUNさん^^生きてらしたんだ!

りょうこさん

ご心配おかけしました。ちょっと今はこのぐらいのペースでしかネットに接続できなくて・・。気にかけてくださり、ありがとうございます。いや、しかし、さがに死んではいないですよ!(笑)
13番目のテラスはいいですよね。撮るにあたってあれは外せませんでした。
そうそう、商品の写真が実物とかけ離れてる広告はよくありますよね。グルメ雑誌とかしょっちゅう。だけど、お客さんにそんな風に思われたら撮った側としても嫌ですしね。。。
清潔感、ありましたか?それは嬉しいです!実は撮影前にHP製作者の方が前回投稿の僕の京都の写真を見て、「あのイメージはHPでは使えないわ」と言われていたのです。確かにあんな薄暗くて何か出てきそうな雰囲気だとお客さんは来ないかもしれませんが・・。(爆)それを気をつけて撮りました。
ありがとうございました!
  1. 2009/06/21(日) 08:55:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

shihoさん

ネットのない生活は予想以上に不便ですねぇ・・。僕はテレビはなくても平気ですけどネットはダメです。
そうそう、このハーブティーのお店、女性客がたくさん来てくれるといいんですけどね。。
自分もスタッフと同じような気持ちになって心から応援したくなりました。
倍増してくれることを祈りたいです。。
ハイキー気味の優しい感じは女子カメラ風?(笑)
意識していないのですけどそういう風になっていくんですよねぇ。撮り方がカマっぽいのかなぁ。
8枚目ありがとうございます!これはバックのテラスをガラス越しにしてました。
  1. 2009/06/21(日) 08:58:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

ありがとうございます!
いや、本当にHPでの画像の見せ方は技術ですよねぇ。
フラッシュを使っているんですけど、画像をフラッシュで使うと動きが出てきますよね。
特に今回の完成したHPを見て、最初からフラッシュを意識した設定の撮り方を探ってみたら面白いかも、と思ったぐらいでした。。
  1. 2009/06/21(日) 08:58:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みえさん

お久しぶりですね。
そういえば、みえさんはハーブが好きでしたね。。思い出しました。
焼き菓子ですか?
う~ん自分ならやっぱり葉まで食べられるものを選びたいですけど。。
乾燥させたハーブを完全に粉末にしたものと、生のままのもの2種類入れてみたいですけど。。粉末にしたものは早い段階で生地に練りこんで、生の葉は最後の方に形を崩さないように飾る。(こんな意見ではダメ?)芯や繊維の硬いハーブは生では使いにくそうですけど・・?
  1. 2009/06/21(日) 09:01:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

ありがとうございます!
食の神様のminさんはハーブの使い方にも精通されてそうですね。
上のみえさんへのコメントのヘルプ、ぜひお願いします。(笑)
  1. 2009/06/21(日) 09:02:12 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すももさん

すご~くお久しぶりですね~。
青森にお住まいのOLさんでいらっしゃいましたよね??
僕のブログは、もうちょっと正式に硬めのビジネス風に作ろうと思って、あまりにもくだけていたこのブログをやめようと考えていたのですが、やっぱり自分の性格上、こういう感じが一番良いのだと考え直しました。
そういってくださると、残して良かったと思います。。ありがとうございました。よろしくです。。
  1. 2009/06/21(日) 09:02:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

アドバイスありがとう。
中々冒険できませんが、フレッシュのハーブはフードプロセッサーで細かくすれば風味豊かになるかと考えてます。
乾燥のハーブでも、使うと美味しいです。(^^)/
  1. 2009/06/21(日) 21:28:31 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして~♪

素敵なお写真の数々拝見させていただきました・・
京都の寺院も・・花々も・・それぞれに素晴らしい感性が感じられました・・

リンクをいただいて帰ります・・

今日も素晴らしい1日になりますように・・=*^-^*=♪Thanks!!
  1. 2009/07/02(木) 10:02:51 |
  2. URL |
  3. PANSY #hG0Qo.TY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

PANSYさん

初めまして!ようこそ。。。
どこかのサイトでお目にかかってましたっけ?あ、○○○でした。(^^;
すいません、こちらでもよろしくです。。。
お褒め頂いてありがとうございます!神社仏閣や花の撮影はPANSYさんのジャンルにもよく登場しますね。全てに都会的な清潔感というか、お洒落感があって、楽しかったです。
リンク、ありがとうございます!ではこちらからも早速。どうぞよろしくです。
  1. 2009/07/08(水) 21:41:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

みえさん

色々ハーブで開拓してみてくださいね。
こういうのはオリジナルの方が面白いですよね。
  1. 2009/07/08(水) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/292-dcf29999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

