SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

花フェスタ記念公園のバラ 2009

薔薇の季節になりました。早速今年も岐阜県可児市にある花フェスタ記念公園へ向かいました。ここは今年で3回目の撮影になりました。
広大な敷地の公園に約7,000品種という類を見ない数で咲くバラ園で、何度行っても無尽蔵に撮影材料が見つかります。。

この日はkissDXも動員したんですけど、50Dと比べてカメラの絵作りが全然違うことが初めて分かりました。メカ的な詳しいことは分からないんですけど、以前からDIGICのチューニングの仕方はバージョンアップされるごとに変っている、ということだけは聞いたことがあったんですけど、そのせいなのかな。RAWで微調整しても同じにできないレベルなので気になりました。自分が下手なだけかもしれませんが。どちらか一方のカメラだけで撮る分には問題ないんですけど。

2009年 花フェスタの薔薇  (1) 1
描き途中のキャンバスや絵の具はあちこちにあるのに、描いている人が一人もいなかったのが異様な感じでした。休憩しに行ったのでしょう。

2009年 花フェスタの薔薇  (2) 2

2009年 花フェスタの薔薇  (3) 3

2009年 花フェスタの薔薇  (4) 4

2009年 花フェスタの薔薇  (5) 5

2009年 花フェスタの薔薇  (6) 6

2009年 花フェスタの薔薇  (7) 7
これは恋人の聖地というタイトルの作品でした。ま、よくカップルがイチャイチャ鐘を鳴らすのを見たことがあるのですが、誰もいないのを見計らって少しだけ鳴らしてみたら予想以上にデカイ音が鳴り響いて慌てました。
気がついたらいつの間に来てたのか、後ろで次の順番を待つカップル達が僕を静かに見守っていました。。。

2009年 花フェスタの薔薇  (8) 8

2009年 花フェスタの薔薇  (9) 9

2009年 花フェスタの薔薇  (10) 10

2009年 花フェスタの薔薇  (11) 11

IMG_3033のコピー 12
アンネがナチスの追手から隠れて身を潜めていた所に咲いていたバラの子孫だとのこと。

2009年 花フェスタの薔薇  (12) 13
アンネの日記には、とても15歳の少女とは思えないような哲学的な思想がいたる所にちりばめられていますね。

2009年 花フェスタの薔薇  (13) 14

2009年 花フェスタの薔薇  (14) 15

2009年 花フェスタの薔薇  (15) 16

2009年 花フェスタの薔薇  (16) 17

2009年 花フェスタの薔薇 (17) 18

Camera
EOS 50D
EOS KissDigital X

Lenses
EF24mm F2.8
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

  1. 2009/05/19(火) 22:43:26|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:14
<<花フェスタ記念公園のポピー 2009 | ホーム | 廃屋に咲く菜の花>>

コメント

コメント欄、見っけ!

花フェスタ、今日も行ってきました。
土曜日から4日連続で出動です(^_^;)
先週よりだいぶバラの花咲きました。
今週末ぐらいが一番の見頃かもしれません。

自分がよく行く場所の写真を見ていると面白いです
あそこに立ってカメラをこう構えて撮っているんだ
ということがよく解ります。
  1. 2009/05/19(火) 23:58:34 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

コメントどうも!

GANREFでお世話になっている”のりだむ”です。
わざわざ、こちらのブログまでお出まし下さいましてありがとうございます。

僕も新しい機種がでると物欲でついつい買ってしまいますが、買った時に「あれ?自分のイメージと違う。」ということもしばしば。なれた頃にはまた違う新機種がの繰り返しです(笑)。

可児市ですか?意外にご近所さんですね。
  1. 2009/05/20(水) 10:47:50 |
  2. URL |
  3. のりだむ #lFDqzLvk
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

コメント欄、開きましたね~^^
お待ちしてました。。
ここのバラ園は、全国的にも有名なだけあって、広々した空間が気持ちいいですね~
花ポッポ号なんて、こちらの狭いバラ公園では、とても走れません(笑)
2機持って行くとレンズ交換の手間が省けて便利だとは思うのですが、カメラの性質上、そういう難点もあるんですね・・
2、4枚目のベンチが入った構図、好きです。
3枚目も爽やかでいいですね^^
鐘、鳴らしてみたいですぅ。
カップルの邪魔にならない程度に(笑)
  1. 2009/05/20(水) 14:39:56 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

薔薇って綺麗~♪

SHUNさん^^ご無沙汰してました^^またお会いできてうれしかぁ♪
それにですよっ、大好きな薔薇!香りが漂ってました,SHUNさんの写真に^^
素敵なところですねぇ^^行ってみたい!
写真でしか出せない姿、う~ん、イラストでは香りのない薔薇になっちゃうんです、、、私が描けば。アンネの薔薇の説明石の薔薇、これは透明感のある素敵な薔薇ですが、ネッ。
ところで、薔薇とキャンバスの構図、いいですね^^百万本の薔薇という♪思い出しました^^
わぁ、薔薇を堪能させていただきました。これからも堪能しに伺いますっ^^にっこり^^
  1. 2009/05/20(水) 17:30:06 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

pontaさん

やぁ!目ざといですね。。。そう、ひそかにコメント開けてました。
今pontaさんの花フェスタの写真も見てきました。4日連続でしたか!
あそこは平日の、特に午後からが急に人が少なくなっていきますよね。去年は駐車場に停めるのも苦労してヒヤヒヤだったので拍子抜けしました。正式なイベントの始まる前というのもあったんでしょうけどね。
いや~僕もたいがい無茶をしたりしますけど、pontaさんも頼もしいですね。
>自分がよく行く場所の写真を見ていると面白いです
そういってくださるとありがたいです。。あそこを知り尽くしたpontaさんの美味しい所の攻略、楽しみにしてます!
  1. 2009/05/20(水) 21:48:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: コメントどうも!

のりだむさん

こんにちは!ようこそ。。
ガンレフではゆっくりとお話ができないのでこちらの方が良さそうかな、と思って。
ペンタックスユーザーの方は個性的な人が多いですけど、のりだむさんもまさにそんなカメラマンのように思ったので関心がありました。。
中判カメラの645Dが出たらぜひ作例を見せて欲しいですね~。(悪魔の囁き)(笑)
どうぞよろしくです。
あ、僕は住まいは愛知の西端のほうなんです。ほとんど三重よりですね。なので可児までは遠くて遠くて・・。
  1. 2009/05/20(水) 21:49:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こんにちは~♪

shihoさん

そうです、コメントひそかに開けました。もうあんまり盛大にやると持ち時間的にパンクするのは明らかなので、よくないとは思いつつもこうするしかないのです・・。
花フェスタはshihoさんご存知でしたか?shihoさん顔が広いですからね。。東海地区の友達なら誰でもみんなここへ行きますからね。。
ここは岐阜の辺ぴな場所に山を切り開いて作ったような所です。広さにものをいわせて派手にやってました。(笑)
2,4枚目、ありがとうございます!この特に2枚目はかなりshihoさんの狙い方をマネてますよね。意識したわけじゃないのですけど。。
あの鐘ならしたいですか?僕はいつものように神社でならすようにやったら全然あんばいが違ってたんですよ。(笑)
  1. 2009/05/20(水) 21:50:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 薔薇って綺麗~♪

りょうこさん

やぁ!お久しぶりです。。。博多式ご挨拶、感激です!
やっとかめだなも!どぉぇりゃ嬉しいがや。(名古屋式)
そうそう、確かにバラの花はりょうこさん好きそうですよね。りょうこさんのイラストの題材のイメージがバラにぴったりです。
写真でしか出せない姿?そうなの?バラはコラボできる背景の幅が広そうですよね?りょうこさんの豊かな発想でまた見せてください。。
アンネのコーナーは泣かせますよねぇ。。アンネもかなりのバラ好きだったと聞きましたけど。
花もやっぱり季節感があって外せない題材ですね!また何か狙いたいです。ありがとうございます!
  1. 2009/05/20(水) 21:50:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです
御無沙汰しておりました

途中でコメントが出来なくなって以来
写真は拝見していたのですけどね
いろいろとあったようですが
またこうしてアップを続けられたという事は解決したのかな?
SHUNさんが映し出す写真
はっとさせられるものが多いので
これからも楽しみにしていますね
  1. 2009/05/21(木) 05:43:33 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #AEZL.n.I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

雪だるまさん

おひさしぶりです!
ちょっと都合でコメントを閉めていました。
僕も時々雪だるまさんのところを拝見していました。
春の頃の京都の桜がさまざまな場所が登場して面白かったですね!
>SHUNさんが映し出す写真はっとさせられるものが多いので
ありがとうございます!僕もまた関西地区の神社仏閣を今年は攻めてみたいと思っています!
京都の穴場はかなりありましたよね。。
  1. 2009/05/21(木) 20:58:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメント欄!

写真が次々とアップされるので、お元気そうだと安心していました。
いつの間にか(笑)コメント欄も復活していたのですねぇ~!
SHUNさんは、同じ場所に行かれても、前回とは違う撮影をされるので楽しいです。
違う撮影が出来ることも羨ましい…!
バラ、満開の花と蕾とがあって一番綺麗な時期ですね。
  1. 2009/05/22(金) 12:45:19 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: コメント欄!

にゃんこさん

お久しぶりです。。ご無沙汰してました。
プライベートでの撮影は欠かさずに撮りに行ってましたよ!
そう、ひそかにコメント開けてました。(笑)毎回という訳にはいかないのですが・・
バラの撮影は特に難しいな、と毎年思っていたので、今年はちょっと撮り方を変えてみました。ありがとうございます!
こちらはバラは今ぐらいが一番ピークを迎えます。この後は花は咲いてるんですけど、痛んだものばかりになっていきますね。
  1. 2009/05/22(金) 20:34:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ん?何かをねらう?

あのぅ、ポピーは狙ってもいいけど、りょうこは狙わないでください^^きゃっ^^どぉぇりゃぁこと、言ってしまった^^
意味のないコメントで、、、すみません。
  1. 2009/05/23(土) 04:32:39 |
  2. URL |
  3. りょうこ’s #-
  4. [ 編集 ]

Re: ん?何かをねらう?

りょうこさん

え?また、そういうこといわれたら逆に撮りたくなるのがカメラ小僧の性じゃないですか!
どんな撮られ方がお好きですかねぇ。。?ムフフフフ・・。
  1. 2009/05/24(日) 21:32:36 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/289-8cad8a72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

