SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

清洲城の夜桜

今日は午前中天気は曇りでしたが、午後から雨・・・。桜最後の週末一日目は天気に恵まれず。。。でも最近アクティブに出かけてたのでちょっと一休みできました。元々のんびり屋の僕は実は少しホッとしてたりして。(笑)
昨日の夜、清洲城で夜桜を撮りました。この辺りでは花見スポットとして結構有名なところでしたが人は少なめ。心配してた駐車場もガラガラでした。満開の花見は今はあちこちで見られるから花見客もちゃんと分散されてるんだな、と思いました。

IMG_1644_800.jpg

ライトアップされた清洲城。ここは高校時代からチャリで来て遊んだ地元ですけど、夜がこんなに綺麗にライトアップされるとは知りませんでした。天守閣自体は名古屋城と比べると確かに迫力に劣りますけど、ここは周辺のセッティングが良いです。なかなか風情を出してました。
織田信長が10年間居城した所で、桶狭間の戦いから信長の天下取りの出発点となった城です。何気なく工場や住宅地に紛れて小さく残る清洲城ですが、そんな壮大な歴史の足跡を感じながら見ていました。安土に夢の世界のような立派な城を作り、本能寺で散っていったあの信長はこんな所で出世していったんだなって。

IMG_1631_800.jpg

城のすぐ脇を流れる五条川に桜が咲いてます。

IMG_1634_800.jpg

川から向かいの清洲城を眺めてみました。

IMG_1641_800.jpg

橋を渡って天守閣へと行きます。。。なんか昼よりも夜の方が風情を感じました。歩いてるだけで楽しかったです。

IMG_1637_800.jpg

小さいお城なので本丸も何もないんですけど、横に広場があって、その道沿いに良い感じの桜並木があります。ベンチに座って見上げる光景は大変落ち着きました。名古屋市の人ごみから開放された地元だったということもありましたけど。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/04/07(土) 19:41:06|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:8
<<小牧城と犬山城の桜 | ホーム | 名古屋城の夜桜>>

コメント

夜は、

こんにちは。
夜の撮影は三脚か一脚を使ってるのですか?
自分も夜桜撮影に挑戦しようとしたけど、今日の夜は小雨が降ってませんでした?
  1. 2007/04/07(土) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

こんにちは!
僕のカメラは手ブレ防止機能がついていないので夜景撮影は必ず三脚を使っています。最近の三脚は細くて軽いカーボン製の物が主流ですけど、デジイチでも十分使えました。
清洲の夜桜は6日の金曜日に仕事が終わってから駆けつけました。昨日は残念ながら撮影中止でした。
  1. 2007/04/08(日) 07:46:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは、悠斗です

名古屋城のあとは夜の清洲ですか~
なかなか素敵ですね(*^_^*)
夜桜は観る専門なのでSHUNさんの
美しいお写真で楽しんでます♪
桜のシャワー、気持ちよいです!
  1. 2007/04/08(日) 22:27:05 |
  2. URL |
  3. 悠斗 #-
  4. [ 編集 ]

悠斗さん

ありがとうございます!夜桜が大半を占める自分の撮り方もちょっと変わってますけどそう言ってくださると嬉しいです。。。
今年は城三昧で行きました。実は昨日も犬山城と小牧城を梯子したんですが、カメラの中に入れっぱなし。しばらく写真は触りたくないです。ハ~(疲)
  1. 2007/04/09(月) 19:14:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ここのお城、格好いいですねっ!

写真1枚目のライトがオシャレですね。
写真3枚目…川に映っているお写真、とても好きです。

桜いっぱい!!今回もお写真を拝見して、楽しませて頂きました☆
  1. 2007/04/10(火) 08:19:02 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

清洲城なかなかカッコいいですね。。
他の人でやっぱり3枚目を気に入ってくださった人がいました。桜の色にもう少し色気がほしかったなぁ。。。
毎回見てくださってありがとう!!
  1. 2007/04/10(火) 19:55:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

清州城は行ったことがないのですが・・・
昼間の清州城の写真と比べると夜のライトアップされたお城は風情がありますね。
お城と桜が浮かび上がって今の時代の物が見えないのがいいです^^
構図もそのように工夫をされて撮られているのでしょう。
お城と桜は日本人で良かったと思う瞬間です@^O^@
  1. 2007/04/13(金) 10:33:35 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

そうなんです。。清洲城、昼間は工場や住宅区に囲まれた公園みたいなイメージが強いんです。どこでもそうですけど、ライトアップは一気にその場所の顔と雰囲気を変えてしまうから不思議ですよね。
構図は確かに自分なりに工夫しました。特に最後の写真でした。ここも結構難しくて・・。そういうことが分かってくださるようになってきただけでも僕にとってはちょっと進歩。(^^)ありがとうございます!
  1. 2007/04/13(金) 23:46:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/28-fe447054
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

