SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

フラワードーム2009

毎年春が始まるこの時期にナゴヤドームで開催されるフラワードーム2009。今年はどこのブースも去年よりも寂しい作りになってる気がしました。やはりここにも不景気の影響が出てるんですかね。資金が出し控えられたのでしょう。
関係ないですが、「ナゴヤドーム」というキーワードでここへ来た方もいると思うので駐車場の情報を。岩間駐車場という駐車場を使ったのですが、一日停めてなんとたったの500円。電車でここへ来るよりも安くなりますね。大変親切で人柄の良い奥さんが管理人でした。予約制です。ペナントレースが始まったら競争率激しそうですけど・・。

2009フラワードーム1 1

2009フラワードーム2 2

2009フラワードーム3 3

2009フラワードーム4 4

2009フラワードーム5 5
ところで、主力レンズのF値がどれも暗いというのが自分のズームの弱点で、去年はこのドームの撮影でも苦労したんですけど、動き物でない限り室内撮影でのISOは800が目安でしょうか。800が常用域であれば室内も十分楽ですね。

2009フラワードーム6 6

2009フラワードーム7 7

2009フラワードーム8 8

2009フラワードーム9 9

2009フラワードーム10 10

2009フラワードーム11 11

2009フラワードーム12 12

2009フラワードーム13 13
平和ですねぇ。

2009フラワードーム14 14

2009フラワードーム15 15
パンツまで花のイメージですかね。(笑)

2009フラワードーム16 16
ポスターです

2009フラワードーム17 17

Camera
EOS 50D

Lenses
EF70-200mm F4L IS USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF50mm F1.8 II


画像BBSもあります

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/24(火) 00:10:53|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<トヨタスタジアムの夜景2009 | ホーム | 2009年春の花in万葉公園、木曽三川公園、アクアワールド水郷パークセンター>>

コメント

色とりどり~!

ランの花は、鮮やかで、アレンジされた花は、春らしい優しい色が多いですね。
どちらも綺麗ですねぇ。
ラベンダーの中で演奏をしている木の人形達、マツボックリやヒョウタンの帽子をかぶって可愛いです。
スケートをしている人形のお顔は真央ちゃんに似ていたのかしら?
名古屋なので…(笑)
野菜も飾られて面白いですね。
  1. 2009/03/24(火) 15:20:42 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
私も 3年ほど前に 埼玉西武ドームの フラワーフェスティバルに行ったことがあります☆
桜に続き お花をみると ワクワクします。。。バラとレースフラワーは 大好きで 自分でもよく買います♪
木のお人形も 松ぽっくりやひょうたん?で よくできてますよね。。。その 周りの ラベンダーと桜草も マッチして 温かさが伝わってきます☆
ポスターの 綺麗な女の人は SHUNさんの好みの人かな。。。。笑
  1. 2009/03/24(火) 16:15:40 |
  2. URL |
  3. misarinko #-
  4. [ 編集 ]

Re: 色とりどり~!

にゃんこさん

室内で花を観賞するのもまた違った雰囲気がありますよね。
このドームのイベント行くといよいよ春だな、と思います。。
ラベンダーの中の演奏者は実は音楽に合わせて踊っているんです。
微妙に被写体ブレを起こしてるのはそのためですね。これは動画で見たほうが面白かったのかな。
ん?スケートしてる人形は真央ちゃん?いや~実はこの人形の顔、結構怖かったのです。(笑)
前から写した写真ではないのはパンツを撮ろうとしたのではなく、この方が綺麗だと思ったからでした。(^^;
  1. 2009/03/24(火) 20:39:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

misarinkoさん

こんにちは!
へ~埼玉でも同じようなドームイベントがあるんですね。これ、神戸でもあるみたいですよね?
自然の中で見る花もいいですけど、室内で綺麗に作品として仕上がってる花もさまざまな花があって楽しいですよね。
春薔薇がいよいよもうすぐですね。僕も今年も薔薇園へ行くのが楽しみです。。
木の人形たちは音楽にあわせて踊っていたんですけど、これがなかなか笑えたんですよね。
ポスターの女性?(^^; 一枚目の人に惹かれましたねぇ。。人魚の姿とその眼差しが何ともいえません!
  1. 2009/03/24(火) 20:40:21 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

今年も行ってきたんですね~
昨年のを思い出しました。
ランやバラも華やかで綺麗ですが、
8枚目のハイキー気味のがお気に入りです♪
ポスター、刺激的~(笑)
神戸も、やってると思うんですが、今年は行けそうにありません・・
昨年は夢中で撮ってました(*^^ゞ
  1. 2009/03/26(木) 00:42:38 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

このイベントの存在は知っていたのですが、行く機会がありませんでした。
来年、ぜひ行きたいと思います。(笑)
今回は6,9,10にびびびでした~
ベンチやグラスとのコラボがたまりませんでした。
  1. 2009/03/26(木) 19:40:17 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは~♪

今年も行ってきました!撮り方のバリエーションも去年よりは増えたので試しながら撮っていました。去年は広角でしか撮れなかったので・・。
こういう所でのクローズアップして切り取るとお洒落にできて面白いですよね。
8枚目、ありがとうございます!透き通ったグラスを撮ったときに仕上げはこうしようと決めてました。
ポスター女の人の目から見てもそう見えます?
僕が目が行くわけですね。(笑)
ところで、 この時期、ドームでの花のイベントというのは全国で色々あるみたいですね。
  1. 2009/03/26(木) 22:57:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

フラワードームは僕も去年初めて知って2回目でした。
ここは広角からクローズアップまでいろんなアプローチができて
撮る人それぞれの個性が出そうな被写体ですね。
6,9,10枚目ありがとうございます!
グラスとベンチの写真は自分としてもお気に入りでした!

  1. 2009/03/26(木) 22:58:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
フラワードームって名前は聞いたことありましたが実際に見たことはありませんでした。
花もきれいですが、それ以外にもいろいろなものが飾りつけられているのですね。
キャベツやトマトなど色鮮やかで見事です(笑)
  1. 2009/03/27(金) 22:32:46 |
  2. URL |
  3. すず #ohJ.vORI
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

すずさん

フラワードームは僕も去年初めて知ったんですけど、ロケーションとしてはまずまずですね。
そうそう、ここは色んなブースに分かれていて、
花の展示というよりは製作者の作品ですね。
最後は何で野菜がこんな所に?(笑)
  1. 2009/03/27(金) 23:05:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/278-639fd402
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク