SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

2009年春の花in万葉公園、木曽三川公園、アクアワールド水郷パークセンター

万葉公園で撮った河津桜と近場で撮った花々。やっぱり写真は季節の旬になるものが一番撮っていて楽しいですよね。当たり前のように四季は巡りますけど、日本はそういう風景に恵まれているし、また日本人はそれを楽しむ文化があっていいと思います。冬があるから夏の良さが分かるし、夏があるから冬の良さが分かって。四季がなかったら誰でも何をどう撮っていいのか分からなくなるでしょうね。何か変化があるからそれが撮影者の目に留まるのかな。
写真撮影はスナップ撮影だけに限らず、常に動的なものの中に静止させた面白さを表現する遊びですね。一瞬であれ永遠であれ、写真の中に時間が組み込まれていくことで初めて静止している画像に息吹きを吹き込まれるように思います。朝焼けでも夕景でも、灼熱の夏も極寒の冬も、夜景撮影も悠久の神社仏閣も、紅葉も桜も、ポートレートなどの人間の表情も、結局は全ての撮影で、流れていく時間をどうにか工夫して上手く込めていきたいという大切な作業が共通してます。その時間が超スピーディーな瞬間なのか、あるいはゆったりと流れているのか、という違いがあるだけですね。

2009万葉公園の河津桜16 1
万葉公園の河津桜。全体像はこうなっていました。

2009万葉公園の河津桜17 2

2009万葉公園の河津桜18 3

2009万葉公園の河津桜19 4

2009万葉公園の河津桜20 5

2009万葉公園の河津桜21 6

2009万葉公園の河津桜22 7

2009万葉公園の河津桜23 8

2009万葉公園の河津桜24 9

2009万葉公園の河津桜25 10

2009木曽三川公園の水仙1 11
続いて木曽三川公園の水仙
天気は曇りでちょっと花にハリが出ませんでした。

2009木曽三川公園の水仙2 12

2009木曽三川公園の水仙3 13

2009木曽三川公園の水仙4 14

2009木曽三川公園の水仙5 15

2009木曽三川公園の水仙6 16

2009木曽三川公園の水仙7 17

2009木曽三川公園の水仙8 18
右の方に大きな噴水のパイプが見える所が冬のシャンパングラスのイルミネーションがあったところ。

アクアワールド水郷パークセンター1 19
続いて海津を通った時にアクアワールド水郷パークセンターへ寄りました。花壇にはポピー?ポピーってこんな早い時期から咲いてるのかな。
ここは全てマクロレンズで。

アクアワールド水郷パークセンター2 20

アクアワールド水郷パークセンター3 21

アクアワールド水郷パークセンター4 22

Camera
EOS 50D

Lenses
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG


画像BBSもあります

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/03/20(金) 00:54:25|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:10
<<フラワードーム2009 | ホーム | 2009年 万葉公園(萬葉公園)の河津桜&メジロ>>

コメント

こんにちは
萬葉公園の1,2枚目は、見事に人が入っていませんね。(^^
私が行ったときには、何人ものアマチュアカメラマンが来ていらして、こういうカットはなかなか難しかったです。
今回は桜は3,4、スイセンは14,17にびびびっときました~
  1. 2009/03/20(金) 16:17:53 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

青流さん

河津桜と水仙の写真、ありがとうございます!
僕はここへは平日に行ったんですけど、それでも3、4人ぐらいかな、来ていました。
やっぱり鳥撮りの人ばかりでしたけど。
毎年ここは新聞に掲載されるみたいですね。そのせいもあると思うのですが。。。
  1. 2009/03/21(土) 00:09:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

こんばんは。今回の写真はどれもいいですね。メジロが上手く撮れてる!
鳥を撮るのは案外難しいですもんね。
ポピーは色とりどりでかわいいなぁ。
  1. 2009/03/22(日) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

Re: お久しぶりです

もりぴーさん

お久しぶりですね!お元気ですか?
メジロの写真、ありがとうございます!
いよいよ春ですけど、そういえば、一年前にもりぴーさんとここの未来ちゃんが桜をバックに写った写真をアップしてくれたのを思い出しましたけど、あの時はまだ子犬だったけど、今は大きくなってるんでしょうねぇ。。
  1. 2009/03/22(日) 21:30:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
薄っすらとピンクの河津桜 実際に見たくなるぐらい素敵ですね。。。この前の写真もそうだったけど メジロとの色あいが 春爛漫って感じですね☆
ポピーは 少し早いですよね。。。早咲きの品種かな。。。
  1. 2009/03/23(月) 20:39:06 |
  2. URL |
  3. misarinko #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

いろんな公園で撮った写真
花の美しさが見て取れます
それにしても
メジロ
たくさん撮られていますね
雪だるまは動く被写体の撮影が苦手で
いつも苦労していますが
上手いものです
見習いたい...
  1. 2009/03/23(月) 21:54:13 |
  2. URL |
  3. 雪だるま #4fG4L4vo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

misarinkoさん

こんばんは!
河津桜のピンク色の花は惹かれますよね。。今年は開花が早かったのでちょっと見頃を過ぎてたんですけど、ここの桜はピーク時は本当にショッキングピンクみたいな濃い色になってました。メジロの明るい色は春の花にピッタリですよね!よくぞこの時期に現れてくれた、という感じでした。。。
ポピーはやっぱり早いですよね?これから夏にかけてずっと咲き続けてたら怖いけど。
  1. 2009/03/23(月) 22:50:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お久しぶりです!
この時期、それぞれの公園で花が一斉に咲き出すので気になりますよね。。
メジロの写真、ありがとうございます。
しかし、メジロって、どこへ行っても群がっていますよね。(笑)
柿だろうが花だろうが実だろうが、何でもOKで。
動き物は僕も最近見よう見まねでやり始めたんですけど、自分は作風は一応スナップ的なノリを心がけてるんですけど。。。

  1. 2009/03/23(月) 22:53:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

桜もすいせんも満開ですね! 春春春!! すばらしいです!
  1. 2009/03/25(水) 12:08:04 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

minさん

ありがとうございます!堰を切ったように花のアップになりました!


  1. 2009/03/26(木) 22:49:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/276-1c019fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク