SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

2009年 万葉公園(萬葉公園)の河津桜&メジロ

今年もまた河津桜を撮りに愛知県一宮市の万葉公園までやってきました。去年もそうでしたが、この時期のここはメジロのオアシスとなります。
花の状態としてはちょっと遅かったかな。どうやら今年は開花が早かったようで、既に葉桜となっていました。花の色も本来のピンク色がだいぶ薄くなってました。でも河津桜というのは開花期間が長いためか、葉桜となってもまだまだ元気で散っていませんでしたけど。一足早い桜を満喫できました!
メジロがまるで誘いながら挑発するかのように見えてきました。臨むところ!戦闘モードにスイッチが入る?
メジロの動きはメチャクチャ速いので本当にコンマ何秒の世界ですけど、その上、梅は花の密集度がスカスカなのでメジロを捕らえやすかったんですけど、桜は花の中に潜り込まれるので更に難易度が高い・・。ばっちりのタイミングをつかんでもAFが障害物にピンを合わせまくってピンボケを量産。
最初は全く失敗ばかりでだんだん焦ってきたんですけど、回を重ねながら格闘してました。
今回も連写は一度も使わずに一撃必殺で挑戦!メジロ上等!!

2009万葉公園の河津桜1 1
硬質な花のイメージの梅に対して桜は柔らかくて淡いですね。写真にすると背景が違うだけでメジロの雰囲気が優しく仕上げられるので楽しかったです。。

それにしても河津桜は本当に綺麗ですね。ソメイヨシノよりも僕はこちらの方が好きです。

2009万葉公園の河津桜2 2

2009万葉公園の河津桜3 3

2009万葉公園の河津桜4 4

2009万葉公園の河津桜5 5

2009万葉公園の河津桜6 6

2009万葉公園の河津桜7 7

2009万葉公園の河津桜8 8

2009万葉公園の河津桜9 9

2009万葉公園の河津桜10 10

2009万葉公園の河津桜11 11

2009万葉公園の河津桜12 12

2009万葉公園の河津桜13 13

2009万葉公園の河津桜14 14

2009万葉公園の河津桜15 15

まだまだ続きます。(^^;


ようやく時間的な余裕がでてきて落ち着いてきたので、また掲示板を細々とではありますが再開しようと思います。。。ブログコメント欄も同時に開けました。m(_ _)m

Camera
EOS 50D
Lenses
EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
EF70-200mm F4L IS USM


画像BBSもあります

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2009/03/14(土) 21:06:48|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
<<2009年春の花in万葉公園、木曽三川公園、アクアワールド水郷パークセンター | ホーム | いなべ市梅林公園>>

コメント

こんばんは

すごいでしね~
桜もきれいですし、メジロもばっちりですね(*^。^*)

いつも、楽しみにしてましたよ(*^。^*)
また、素敵な写真、見せてくださいね
無理をせずにね
  1. 2009/03/14(土) 23:15:15 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

河津桜とメジロ

優しい色合いですね。
1枚目の写真が特に好きです。
メジロの動きって速いのですか~!
SHUNさんの写真を見ていると、撮影のためにじっとしてくれているように思えます。
それでも、花の蜜を吸ったり、羽を広げたり、動きは感じられますよ。
葉が出ていますが、花は綺麗ですね。
淡い緑色も混じって、かえって良かったかもしれませんねぇ。
掲示板再開、嬉しいです!
  1. 2009/03/15(日) 15:21:31 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

コメントは…?

今、コメント入れました。
あれ?
コメントは、どこへ???
  1. 2009/03/15(日) 15:23:39 |
  2. URL |
  3. にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
コメント欄、一番乗りです!\(^_^)/
私も3月7日(土)に萬葉公園へ行ってきました。
そのときも、美しい河津桜とメジロくんたちが出迎えてくれましたよ。
MFでメジロくんを撮ろうなんて無茶なことをしてきました。(笑)
背景のとろけるようなボケの中で凛とした表情の1枚目、動き出しを見事に捉えた11枚目にびびびっときました~
  1. 2009/03/15(日) 16:27:45 |
  2. URL |
  3. 青流 #7rCFtE8k
  4. [ 編集 ]

こちらにも~

お祝いに、今日はコチラにも登場~(笑)
SHUNさんの温かくて優しい写真、これから楽しみにしてますね~^^
  1. 2009/03/15(日) 22:04:15 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kouziさん

ありがとうございます!
メジロはピンを外したボツ写真も結構出したんですけど、しつこく追い回して何とか間に合ったのを選んでます。
いつもありがとうございます。
またご訪問させていただきますね。
また後ほど。。
  1. 2009/03/15(日) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: 河津桜とメジロ

にゃんこさん

今回は梅とコラボしたメジロの写真と対照的にするためにわざとホワイトバランスを変えてあります。
一枚目、ありがとうございます!これも静止しているような写りになってますけど、実はすばしっこく動き回ってた瞬間の一コマでした。
そうそう、河津桜ってこんなに葉が出ても満開を保っているんですね。初めて知りました。一気に散っていく桜のイメージが変ってきます。葉桜もこれはこれで絵になりますね。
色も本来の濃いピンクではないのもこれで良かったのかな、と後から思いました。
早速ありがとうございました!
  1. 2009/03/15(日) 22:07:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あれ?

コメント入れたのに出てない??
  1. 2009/03/15(日) 22:09:32 |
  2. URL |
  3. shiho #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: コメントは…?

にゃんこさん

あ、すいません。
迷惑投稿が多いのでコメント承認制にすることにしました。
ちゃんと届きました。。
  1. 2009/03/15(日) 22:14:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

青流さん

清流さんの万葉公園の写真、拝見していました。動きのあるメジロもゲットされてましたね!ここは小さい公園ですけど新聞でも紹介されるほど有名みたいですね。
僕は12日の撮影でした。河津桜の開花期間は本当に長いですよね。
ソメイヨシノなら一週間開いたら散ってしまいそうな勢いですけど。(笑)
一枚目と11枚目、ありがとうございます!
清流さんのあの大砲レンズが写った河津桜も面白かったですね。。
  1. 2009/03/15(日) 22:15:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: こちらにも~

shihoさん

こちらにもありがとうございます!
ややこしいシステムにして大丈夫かな、と心配したんですけど、すんなりと使い分けてくださって安心しました。。
花の撮影は女性の感性になりきるよう心がけてます。。そういって貰えて嬉しいです!
  1. 2009/03/15(日) 22:23:31 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Re: あれ?

shihoさん

すいません、迷惑投稿が多いので承認制にしてました。
投稿後の「承認待ちです」の表示を入れる機能を忘れてました!
直しておきましたので。。お騒がせしました。
  1. 2009/03/15(日) 22:25:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

待ってました!

SHUNさん、お久しぶりです。
ずっと素晴らしい写真が並んでいたのにコメントできなくてうずうずしてました(笑)
河津桜の背景が明るくとても美しいのでメジロが引き立ってますね。
動きの速いメジロをちゃんと捕えていてさすがです。
これからも自分のペースで頑張ってくださいね。
  1. 2009/03/16(月) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. すず #ohJ.vORI
  4. [ 編集 ]

Re: 待ってました!

すずさん

お久しぶりです!ご無沙汰してました。。
すずさんのところでも地元の有名梅スポットが次々と出て来るのをひそかに見ていましたよ。特に梅の広角で撮ったのが綺麗だな、と思っていました。。また後ほど。
それにしてもハイペースで色んな所に行けて羨ましい~

メジロの写真、ありがとうございます!実は大量にピンボケやブレも出してるんですけど・・。後からベテランの人に聞いたら、桜は満開になる前が撮り時だと言ってました。
  1. 2009/03/16(月) 22:46:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪ お久しぶりです☆
私も コメント欄待ってましたよ。。。時々覗いては まだた。。。って 。。。

春ですね♪河津桜は 優しいピンク色で 良いですね☆前の梅の花も綺麗でしたけど 私は桜が好きです。。。
メジロの 羽をひろげてるのも 一瞬の動作なんでしょう。。。?素敵ですね。。。

  1. 2009/03/17(火) 00:36:25 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ご訪問ありがとうございます!
う~ん、すいません、どなただったのか想像してたんですけど割り出せませんでした・・。
梅派と桜派でやっぱり桜の方が人気ですかね。。写真撮影でもカメラマンならやっぱり桜の方が圧倒的に誰でも撮る人気の花のようですけど。
メジロの飛んだ瞬間は飛び立った瞬間ですね。ぶれないように相当シャッタースピードを上げています。失敗を恐れなくてもいいデジタルならではですよね。
  1. 2009/03/17(火) 21:33:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪

17日の 00:36分のコメントは わたしです。。。何も考えず コメント欄に 入れてしまい 失礼しました☆

これからは 一年のうちで 華やかな季節 また 色々なお花 楽しみにしていますね。。。
  1. 2009/03/18(水) 11:28:31 |
  2. URL |
  3. misarinko #-
  4. [ 編集 ]

Re: おはようございます♪

misarinkoさん

やっぱりmisarinkoさんでしたか!
もしかして間違えたら失礼かな、と思って書きませんでした。。
これからいよいよ花の季節ですね。色々アップしたいです!
その前にもう少し花の勉強をしないといけないのですが、毎年ながら。(^^;
  1. 2009/03/20(金) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/275-2365d7ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

