SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

来振寺 節分星まつり

来振寺 節分星まつり3 1
いきなり強烈な写真ですけど、節句祭りの頃、岐阜県大野町の来振寺というお寺で行われた節分星まつりに行ってきました。参拝者らが護摩をたいた残り火の上を素足で歩く「火渡り」がこの祭りのメインでした。
薪と護摩が凄い炎で燃え上がった後にみんなで素足で渡ります。僕はパスしましたけど。(^^;
クライマックスのシーンでは撮影位置を自由に変えることができなかったのと、煙やススが大量に飛んでいたのでレンズ交換ができなかったのが痛かった・・。

来振寺 節分星まつり1 2
点火の儀式。

来振寺 節分星まつり2 3
護摩焚きというか、それ以上に薪を使ってキャンプファイヤー並みの豪快な炎でした。。

来振寺 節分星まつり4 4
先陣を切って行ったのは山伏たち。カッコいい。普段は普通の住民の方だと思いますけど。
僕は毎年夏になると奈良の吉野で修験者たちとプチ修行をするんですけど、だんだん山伏の格好がお洒落に見えるようになってきました。

来振寺 節分星まつり5 5

来振寺 節分星まつり6 6

来振寺 節分星まつり7 7
続いて一般の参拝客。

来振寺 節分星まつり8 8

来振寺 節分星まつり9 9
外国人の方

来振寺 節分星まつり10 10

来振寺 節分星まつり11 11

来振寺 節分星まつり12 12

来振寺 節分星まつり13 13

来振寺 節分星まつり14 14
この子が一番印象的でした。まるで公園で遊んでるかのように薪の上を面白そうに渡っていきましたけど、自分が裸足でここを渡れといわれたら顔が引きつっていただろうと思うと、お恥ずかしい。。(^^;
それにしてもこれを見ていて思ったのは、子供は全体的に女の子の方が平気で、男の子の方が怖がりだということが判明。。

来振寺 節分星まつり15 15
豆まきです。豆は全て包装されていました。なるほど、これなら拾った豆が食べられるので、まかれた豆は全て参拝客が拾ってくれるので掃除も楽になるわけですね。

来振寺 節分星まつり16 16
来振寺という所もなかなか良いお寺だったことも見逃せません。
紅葉が綺麗になる所のようでした。

来振寺 節分星まつり17 17

来振寺 節分星まつり18 18

来振寺 節分星まつり19 19

来振寺 節分星まつり20 20

Camera
EOS 50D

Lenses
EF24-105mm F4L IS USM
EF70-200mm F4L IS USM
EF50mm F1.8 II

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2009/02/22(日) 02:19:02|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/267-823260fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

