SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

2009年 御在所岳の樹氷2 &氷瀑

今週は久しぶりに土日休みの連休となり、糸の切れたタコのように羽目を外して一泊二日の琵琶湖周辺の遠征に行ってきました。道中凍結しまくりの道で、運転だけでぐったり。。今回の遠征の全走行距離は300キロぐらい。自然風景を愛して、自然の大切さも写真に込めてみたいとさえ思っているんですけど、撮りに行きながら排ガスに拍車をかけて普通の人以上に自然に負担をかけてるという矛盾。どう考えればいいの?

その前に御在所岳の樹氷があったんですけど、最近色々忙しくて帰ってくるのが遅くなって、ブログも更新する時間もなくて撮り溜めた写真が散乱状態ですけど。撮った時はお気に入りだったものでも、現像しないまま忘れ去られていく写真が・・。もう以前のような写真に対するPCの時間の使い方は不可能になりました。
それでも撮影に行く時間だけはどんなに忙しくても妥協なしに確保しますけど。(笑)

2御在所岳の樹氷1 1
は?やっぱり写真撮影や編集は最高の気分転換になりますね。(笑)
これだけはなくなってしまうと生活にハリがなくなってしまいます。

2御在所岳の樹氷2 2

2御在所岳の樹氷3 3

2御在所岳の樹氷4 4

2御在所岳の樹氷5 5

2御在所岳の樹氷6 6

2御在所岳の樹氷7 7

2御在所岳の樹氷8 8
びっくりした?。こんなところにワンちゃんが散歩してました。

御在所岳の氷爆1 9
ここのもう一つの見所の氷瀑です!ホースで水をかけながら人工的に作っていきます。これだけ作るのに時間はかかってるんでしょうね。

御在所岳の氷爆2 10

御在所岳の氷爆3 11

御在所岳の氷爆4 12

御在所岳の氷爆5 13
恐怖のツルツル地帯。ここで2回もスッテンコロリンしました。ダメージ強くてしばらく息が吸えませんでした。
うち一回がレンズを満載したバッグを思いっきり自分の体重をかけて氷に打ち付けました。
真っ青・・。(大泣) 幸い破損はしませんでしたが。。体は怪我をしても治るけど、レンズは回復しないですからねぇ。

御在所岳の氷爆6 14

御在所岳の氷爆7 15

御在所岳の氷爆8 16
このイボイボがクセモノです。平らな氷よりも滑りやすい。

御在所岳の氷爆9 17
氷爆作りのおっちゃん、看板まで水かけたな。(笑)

御在所岳の氷爆11 18

御在所岳の氷爆10 19

2御在所岳の樹氷9 20
帰りのゴンドラの中から。谷がはるか彼方の下に見えて行きよりも怖い!

カメラ
EOS 50D
使用レンズ
EF24-105mm F4L IS USM
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF50mm F1.8 II


掲示板があります
ご訪問足跡一口コメントも歓迎です!「拍手」へお願いします↓

テーマ:山の風景 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/25(日) 21:53:36|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/260-ba8aa2dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク