SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

薪ストーブを撮りにログハウス展示場へ

御在所岳で撮った樹氷の続きをアップしようと思ったんですけど、早急に載せないといけない記事が出てきてたのでこちらを先に。
以前数回行ったことがあったお気に入りのログハウス展示場へ久しぶりに行きました。場所はBESS岐阜。前身がビックフットという国内では一番大手のログハウスメーカーでした。いつの間にか社名が変っていました。
今回は撮影目的も兼ねていたので、事前に撮影許可をとって、商用目的ではないことの証明として写真を掲載したこのブログのURLを報告。

昔、ログハウスにかなり凝った時期があって、関連雑誌を読み漁ったり、そこらじゅうの展示場を回ったりしていたことがありました。
ログハウスの暖房設備の定番で薪ストーブというのがあります。木の暖かい温もりの部屋で静かに燃える薪ストーブの中の炎を眺めながら、いつか自分が家を作る機会があったらログハウスまでは難しいにしても薪ストーブだけは必ずリビングに設置したいな、とずっと思っていました。
20枚のダラダラアップで行きます。

ログハウスのBESS01 1 
これが一番ログの性質が強く出ている典型的な作り方ですね。ハンドカットと呼ばれるタイプで、ログビルダーが丸太を手作りで加工しています。僕が一番憧れたログハウスでした。

ログハウスのBESS02 2 

ログハウスのBESS06 3

ログハウスのBESS03 4
二階はこんな風になっています。こういう作りは寒そうに見えますけど、下で薪ストーブを焚くと、二階のこの部屋まで暖めてしまうんですよね。元々ログハウスはフィンランドやカナダなどの寒い地方が本場なので、寒いわけがないのですけど。。

ログハウスのBESS07 5
今度は日本の住宅にかなり融合したマシンカットタイプ。僕が展示場をまわってた頃よりも造りがかなり現実的な住宅になってきていました。

ログハウスのBESS05 6

ログハウスのBESS08 7
すごい開放的なスペース。

ログハウスのBESS09 8
ここは音楽鑑賞をする所でした。ステレオからはヒーリングミュージックが流れて、吹き抜けなので綺麗に音楽が響いていました。

ログハウスのBESS10 9

ログハウスのBESS15 10
本当は日曜日しか薪ストーブは火をつけないのですけど、この日は特別に火をつけてくれました。スタッフのみなさん、ありがとうございました!

ログハウスのBESS17 11
薪ストーブのある部屋ってどうしてこんなに温かみが出てくるんですかねぇ。たまらないです。。

ログハウスのBESS11 12
ありゃ?何でこんなものが?
間違えた!これでした↓

ログハウスのBESS12 13

ログハウスのBESS25 14
こうやって冬が始まる前に一冬分の薪をストックするんですよね。

ログハウスのBESS18 15

ログハウスのBESS14 16

ログハウスのBESS23 17
久しぶりに訪れたらどの棟も本当に個性的なログハウスになっていました。
これなら別荘ではなくて普通の住宅として敷居がかなり低くなってきたと思いました。昔は住宅地にいきなりログハウスなんか建てたら、そこだけ浮いてしまったような家になってましたからね。

ログハウスのBESS24 18

ログハウスのBESS21 19

ログハウスのBESS22 20
やっぱりログハウス、いいなぁ。こんな所に自分がまるで住んでいるような楽しいひと時を過ごしました。。。

カメラ
EOS 50D

使用レンズ
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF24mm F2.8
EF50mm F1.8 II


掲示板があります
ご訪問足跡一口コメントも歓迎です!「拍手」へお願いします↓

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2009/01/19(月) 21:44:17|
  2. 建物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/259-e9604aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク