SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

鶴舞公園の桜

桜もいよいよ各地で開花してますけど、まだつぼみも多くて迫力に欠けてますよね。来週辺りが見頃でしょうか。
なので桜の本命にしていた名古屋城は来週にまわして今日は鶴舞公園の桜を見てきました。この公園内にある名古屋市公会堂へは幾度か行ったことがあったのですが、公園そのものをしっかり見たことがなかったのですが、こんなにメチャ広い所だとは知りませんでした。
すぐ隣に八幡山古墳があって、ここと合わせて桜の数は膨大でした。
ただ、天気が曇ってたのが本当に残念でした。曇りだと、空が白いので花の色が目立たなくなっちゃいますよね・・。

IMG_1524_800.jpg

IMG_1533_800.jpg

IMG_1527_800.jpg

これは八幡山古墳で撮りました。県下最大の円墳の周りを囲うように桜が植えてありました。円墳の周りは堀になっています。残念ながらここは立ち入り禁止区域でした。そのためか花見客で盛大に賑わっている鶴舞公園とは違って、誰もいないひっそりとした所でした。

IMG_1540_800.jpg

鳥発見!名前を知らないけど。(笑)
気まぐれで動きまくって飛びまくる鳥を撮るのは本当に難しいです・・。せっかく来てくれても一瞬で適当なズームと構図でまとめるのは至難の業。僕には無理で、数打って当てよう!的な撮り方です。

続いて鶴舞公園へ。。。ここは歴史のある公園でした。公園内の所々にそれを感じることができます。

IMG_1545_800.jpg

IMG_1546_800.jpg

IMG_1553_800.jpg

桜というのは、一本桜とか単体で綺麗で有名な木も確かにありますけど、大抵のスポットは花の量や木の数で見る人を圧倒させて楽しませるのが魅力だと思うんですが、写真はどれだけ広角にしても見たままの迫力に比べて視界が限られる為か圧倒的に不利だと思いました。紅葉撮影ではそんな不自由さを感じることはなかったのに。。
桜はピンポイントで被写体を切り取って強調したほうが楽しかったです。

20070331210255.jpg

20070331233847.jpg

接写します!レンズをマクロに換えて。。。と。

IMG_1503_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

IMG_1512_800.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG


いや?綺麗でした!見てると幸せになってきます。。。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。


  1. 2007/03/31(土) 21:33:20|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:6
<<テレビ塔からの夜景と喫茶店コメダ | ホーム | イタリア輸入雑貨店「アンジェロ」>>

コメント

こんにちは、悠斗です。
名古屋も桜真っ盛りですね!
皆様のblogでもいろんな名所の桜を
拝見できるのでとても楽しいです。
やわらかい感じに撮られてますね♪
どれも素敵なお写真ばかりです(*^。^*)
桜はほんと観てるだけで幸せな気持ちに
なりますよね~
  1. 2007/04/02(月) 14:15:36 |
  2. URL |
  3. 悠斗 #-
  4. [ 編集 ]

桜♪

鶴舞公園の桜は見ごろですね。
名古屋城も明日には満開になるでしょう♪
優しい桜になりましたね^^
心が桜色に染まります@^O^@
  1. 2007/04/02(月) 15:37:48 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

悠斗さん

ホント、この時期はいろんな方が各地の名所で桜の実況写真を公開してくれて楽しいですよね!また人それぞれ個性的だし。
僕もまた来週あたりも撮りたいです。
  1. 2007/04/02(月) 20:05:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

たんぽぽさんの名古屋城の桜、見てきましたよ~。僕は今週は見送りましたけど、来週は絶対に行きたいです!晴れて欲しいなぁ~
同じ桜でも本当に色んな撮り方があるんだな、とたんぽぽさんの写真を見て思いました。
  1. 2007/04/02(月) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

すごぉ~くキレイに撮影されてますねっ!!さすがぁぁ☆それも曇りなのに。
昨日は、留守番中に桜を撮ってたのですが…本当に難しい(>_<)
キレイなのが現れないのです。曇りのせいだとSHUNさんのブログで教えて頂き、
夕方に雲が無くなり日が照った瞬間に撮ってみました^ロ^;2枚だけピックアップしました。
またご感想をお待ちしています。
  1. 2007/04/04(水) 09:46:18 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

ありがとう!
桜、難しいですよねぇ。。僕も思った以上に手こずりました・・。最近、週末になると天気が悪くなるでしょう?今週も週末だけ曇りか雨だとか・・。
なので、今名古屋城の夜桜を撮ってきました!寒かった~。ちょっと今日は時間がないので後日ミクシィに行きますね。楽しみにしてます。。
  1. 2007/04/04(水) 22:29:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/25-3eb68cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク