SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

巡礼の秋・・・ in 比叡山延暦寺の紅葉(横川地区)

12日、13日と有給をとって紅葉を撮りに行ってきました。もう、行きの高速を走りながら興奮して鼻血出そうなくらいワクワクしてました。結局有給をとったのは今年初めて。一年で11日も持ってるのに使ったのは2日だけだった・・。
向かった先は前から一度行ってみたかった比叡山延暦寺。初めて訪れました。そしてサブスポットとして近い距離にある京都大原三千院の合計二箇所。
天台宗、比叡山延暦寺と言えば、織田信長に焼き討ちをされたお寺、ということを学校で習った以外はほとんど知識がなかったのですが、道中さまざまな資料を見ながら初めて知ったのは、ここは特に日本仏教に関して大変な歴史的文化遺産だったということでした。その存在感は高野山真言宗以上だと思いました。
ある程度予想はしてましたけど、比叡山延暦寺が途方もなく広くて山のあちこちに寺が散らばっているということを現地で初めて知って、ひたすら巡礼の山登りを一日中したのでした。帰ってきてからも、しばらく足が少し痙攣してました。(笑)

横川地区紅葉1 1
夜が明ける前に滋賀県入りをして待ちました。奥比叡山ドライブウェイから朝霧の景色。。気持ちの良い朝でした。

横川地区紅葉2 2  横川中堂

朝霧の中から撮り始めました。
ここでよく見かけたのは、プロのカメラマンとその助手の方の二人組み。それを4組ぐらい偶然に出会いました。どの方も結構なスパルタ式の教え方で助手をシゴいていました。プロカメラマンへの道も厳しい・・。
全然僕と違うアングルばかりで狙っていましたけど、もし僕が助手だったら発狂されてるのかなぁ・・。
やっぱり写真は撮りたいように楽しく撮りたいですよね。(^^;

横川地区紅葉3 3  横川中堂

横川地区紅葉4 4  横川中堂

横川地区紅葉5 5  横川中堂

お地蔵様に付いている落ち葉は演出です。ちょっとわざとらしい?(笑)
っていうか、無礼千万ですよね・・。

横川地区紅葉6 6  横川中堂

横川地区紅葉7 7  横川中堂

IMG_1871.jpg  8  横川中堂

横川地区紅葉9 9  横川中堂

横川中堂 のお堂の中。撮影がOKという珍しいお寺。
中では厳かにお坊さんがお経を上げていましたけど、さすがに恐れ多くてカメラを向けることはできない。

横川地区紅葉10 10  横川の鐘楼

まだまだ巡礼の旅は続くのでした。。。

使用レンズ
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
EF24-105mm F4L IS USM
EF50mm F1.8 II


掲示板があります
ご訪問足跡一口コメントも歓迎です!「拍手」へお願いします↓

テーマ:四季 −秋− - ジャンル:写真

  1. 2008/11/15(土) 22:03:06|
  2. 紅葉
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/236-ab0b1749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク