SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

手力の火祭・夏 & 地元の手筒花火

お盆休みに長良川河畔で行われる「手力の火祭・夏」という花火を撮りに行きました。後から知ったのですが、春にも同じようなイベントがあるから「夏」という名がついてるみたいです。
この花火、マジで過激です・・。本当に洒落になりません。いつ怪我人が出てもおかしくないような花火祭りでした。

手力の火祭2EF70-300mm 1
結構見物客が多く、また最前列はカメラマンが三脚を立てて場所を確保していたので、余計に後ろからは撮りにくく、どうやって撮っても人の頭が入り込んでしまって、今日は全滅だなぁ、と諦めていたら、見物客のエリアの2メートルぐらいまで御輿が近づいてきて、みんな火の粉を浴びて、一時騒然となりました。アナウンスからは余裕の口調で「火の粉にご注意ください」で終わり。(笑)
その後、見物客は皆ひるんでしまい、ガラガラになってしまいました。そこで今だ!と、前へ出ていって美味しい位置からしっかりと撮ることができました。それが上の写真。
イタズラ好きの御輿担ぎ手さん、ナイスです!(笑)ただ、火の粉とススが機材にかかるのが非常に怖かった。僕のカメラは防塵が弱いから。今度買うカメラは防塵防滴!

手力の火祭1EF70-300mm 2

手力の火祭3EF24-105mm 3
上から大量の花火の火の粉が!!

手力の火祭4EF24-105mm 4
モロに命中・・。コジラの口から出る炎のように担ぎ手たちを飲み込みました。火傷しないのかなぁ・・。あ!一人脱走?

手力の火祭5EF24-105mm 5
この人達狂ってる・・。

場所は変って、僕の地元で開催された盆踊りのクライマックスの時間帯で手筒花火が開催されていました。手筒花火も結構迫力があったんですけど、上の写真に比べると可愛いもんです。。。

地元の手筒花火1EF70-200mm 6

地元の手筒花火2EF70-200mm 7

地元の手筒花火3EF70-200mm 8

使用レンズ 3、4、5 EF24-105mm F4L IS USM
        6、7、8 EF70-200mm F4L IS USM
        1、2 EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM


掲示板があります
ご訪問足跡一口コメントも歓迎です!「拍手」へお願いします↓

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/01(月) 23:01:59|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/211-9e77e75a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク