SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

レンゲショウマ in エビネの森

お盆が終わったらピタリと暑さが止んでしまいましたね。。一時的な涼しさかと思ったらどうやら元に戻る気配はありません。去年の今頃とはまるで違います。去年は9月の中旬くらいまで30℃を超えていたような・・。
お盆休みの出勤の代休を使ってもうすぐ紅葉で賑わう香嵐渓の近くにある「エビネの森」という所へレンゲショウマの花を撮りに行ってきました。涼しくなってきたとはいえ、まだまだ森にはセミの鳴き声が盛大に響いていて、夏の雰囲気そのものでした。
このエビネの森というのは、民家のご夫妻が自宅の裏山の森に色んな花を植えて、そこを開放して誰でも遊びに来られるようにしてくれています。エビネの花が満開になる5月の上旬がこの森のメインのようで、口コミやネットで年々お客さんが増えているそうです。
山奥の清流が流れる川沿いに夫妻の家があり、そこを訪ねると、とても心優しそうな奥様が迎えてくれて、丁寧に花の説明をしてくれました。森の中まで親切に案内してくれてさまざまな花の紹介をされました。これがまた本当に花好きの方で、目を輝かせてレンゲショウマを語ってくれました。。。
ぜひまた来年のゴールデンウィークには土産を持ってエビネの花を撮りに行きたいと思います。

エビネの森のレンゲショウマ1、70mm 1

この花、実は自分の膝よりも低い位置で咲いているので、下から撮るアングルは物凄い格好をして撮っています。ズボンは土まみれ。奥さんに聞くと、皆さん下に敷くものを持ってきて撮っているようです。
それと、この時に長時間変な格好で撮っていたら首から肩にかけて痛くなって、今日は知り合いでカイロプラティックをやっている人の所へ遊びに行くついでに治してもらってこようと思っています。(笑)

エビネの森のレンゲショウマ2,70mm 2

エビネの森のレンゲショウマ3EF70-200mm 3

エビネの森のレンゲショウマ4,EF70-200mm 4

エビネの森のレンゲショウマ5,EF70-200mm 5

エビネの森のレンゲショウマ6,70mm 6

エビネの森のレンゲショウマ7,70mm 7

エビネの森のレンゲショウマ8,70mm 8

エビネの森のレンゲショウマ9,70mm 9

エビネの森のレンゲショウマ10,70mm 10

エビネの森のレンゲショウマ11,70mm 11

エビネの森レンゲショウマ 12
エビネの森の奥さん。
熊野、吉野、大峰などの山々で出会った現地の人たちに共通していたのは皆人柄が素晴らしいこと。山で暮らす人は街中にいる人にはない心のゆとりがあるような気がします。この奥様もまた同じでした。。

使用レンズ  12  EF24-105mm F4L IS USM
        3?5 EF70-200mm F4L IS USM
        残り SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG


掲示板があります
ご訪問足跡一口コメントも歓迎です!「拍手」へお願いします↓

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/23(土) 12:43:55|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/208-54331595
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク