SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

2008年 宵の明治村 ?

奈良から帰ってきてお盆休みに入ってすぐに、これもまた去年行った明治村のお盆のイベント「宵の明治村」に行ってきました。明治村の建物のライトアップはとても絵になるので夜景撮影には最適の被写体になります。建物は全国から当時のものを移築したのがほとんどなので、それを感じながら見ると風格や趣もあります。
日が沈む20分ぐらい前に入場しました。今回は夕景と夜景の中間辺りの時間帯をメインで狙うように計画をしていました。刻々と暗くなっていくので大慌ての撮影になりました。
1枚目?7枚目までが手持ち撮影。以後、三脚使用。

宵の明治村1 1
これは休憩所のカフェです。

宵の明治村2 2
この時間帯での撮影で楽しみにしていた聖ザビエル天主堂。例年だともう少し派手なライトアップがされるはずなんですけど、この日は控えめに入り口に星が少し輝いているだけ・・。でも雰囲気的にはこれで良かったのかも。

宵の明治村3 3

宵の明治村4 4

宵の明治村5 5
聖ザビエル天主堂の中。面白い所です。
どうやらこの建物だけは現在でも現役の教会として使用されているような感じでした。
敬虔なクリスチャンがお祈りする姿を見かけることもあります。失礼すぎてカメラを向けることはできませんでしたけど・・。

宵の明治村6 6

宵の明治村7 7

宵の明治村8 8
これ、明治時代の金沢監獄正門。
監獄の門でした。監獄の門をくぐって次のエリアに進みます。。。

宵の明治村10 9
金沢監獄中央看守所・監房
これが監獄ですね・・。前からなんか変な雰囲気のある建物だな、とは思ってましたけど、監獄だっとは。

宵の明治村11 10
監獄の夜空にお月様。
シャバの世界を偲んだ気持ちを想像して・・。

宵の明治村12 11
監獄の中は薄暗くて、まるでお化け屋敷!子供たちは怖くて両親にしがみつきながら入っていきます。
そこで突然現れるこの監獄人!超?リアル。さすがにギクッとします。(笑)
しばらく他の人の驚く様子を観察しているのも面白かったです。その顔をスナップに撮っときゃよかった。

宵の明治村9 12

使用レンズ 1?9、12 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
        残り    EF24-105mm F4L IS USM


掲示板があります
ご訪問足跡一口コメントも歓迎です!「拍手」へお願いします↓

テーマ:建物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/08/20(水) 20:58:27|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/206-7820043a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

