SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

岐阜新聞大垣花火大会

先週末の土曜日、岐阜の大垣で打ち上げ花火に挑戦しました。打ち上げ花火は去年は情報収集が下手だったので一度しか行けなかったので、ようやく再チャレンジ。バルブの使い方も一年ぶりでしたけど、少しずつタイミングに慣れてきました。打ち上げ花火は数をこなすに限りますね。
撮影場所は春の夜桜で訪れた墨俣一夜城の前でした。僕の他にはカメラマンは一人。カップルが一組。家族連れの方が一組という状態。この場所は絶対に誰もいないと思ってたんですけど、同じこと考えていた人がいました。
構想としては良かったと思うんですけど、天守閣と花火の距離がちょっとあるのが気になりましたけど、花火が打ち上がってやっぱり・・。遠くの方でバチバチ光ってるだけ。(笑)
そこで一か八か賭けて、メインの大きな打上げだけを狙って待つことにしました。
もう一つの心配はライトアップの撮り方と花火の撮り方は全く違うので、バルブで長時間露光したら天守閣が真っ白になるんじゃないかと思ったんですけど、一部白飛びしたけど何とか強行に撮りました。

大垣の花火1 1
貴重な10本ぐらいのメイン花火でしたけど、9割ぐらいを収めることに成功しました。去年の練習のお陰でした!今年が初めてだったら無理だったでしょう・・。
これは一番ラストのメインの花火でした。大きさもやっぱり一番大きかったです。

大垣の花火2 2

大垣の花火3 3

大垣の花火4 4
近距離から撮ったらかなり絵になったと思う花火。ここから見ると市販の花火みたいですね。(笑)

大垣の花火5 5

大垣の花火6 6

大垣の花火7 7

大垣の花火8 8

使用レンズ EF24-105mm F4L IS USM

掲示板があります
ご訪問足跡コメントも歓迎です!「拍手」へお願いします↓

テーマ:花火 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/28(月) 22:09:34|
  2. 花火
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/199-4a3f03f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク