SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

長命寺&もりやま芦刈園の紫陽花

紫陽花の季節が完全に終わってしまう前に紫陽花を最後に撮りに行った滋賀県の草津での紫陽花でした。
先月に睡蓮を撮りに行った草津の草津市立水生植物公園みずの森へ行った日はアジサイ三昧で、その日は他に2箇所の紫陽花を撮っていました。
もう3週間も前になりますけど、紫陽花は今でも咲いていますが、萎れ始めてからも結構咲き続けるんですね。
一気にダラダラアップでいきます。

みずの森から2キロほど離れたところに「もりやま芦刈園」という紫陽花園があり、そこは100品種1万本が植えられていました。ここまで多いとは知らずに行ったのでさすがに驚きました。

もりやま芦刈園1
1

昔、植木を少し勉強した時に、紫陽花の花の色の赤い色と青い色は土壌のpH(ペーハー)値によって変ると聞いたことがありました。アルカリ性と酸性のどちらがどの色になるのかは忘れましたけど。
でもこの写真のように半分が赤色で半分が青色になってしまうんですね。中性ということ?赤色と青色がミックスされて綺麗な紫陽花でした。。。

もりやま芦刈園2
2

もりやま芦刈園3
3

もりやま芦刈園4
4

もりやま芦刈園5
5
ここは本当に多用な品種がありましたけど、特に西洋の品種が珍しくて綺麗でした。中には、これが紫陽花?というような花もあって。

もりやま芦刈園6
6

もりやま芦刈園7
7

もりやま芦刈園8
8

もりやま芦刈園9
9

長命寺1
10
続いて長命寺という紫陽花の有名なお寺へ。結構急な山道を登っていく険しい場所にあるお寺でした。すでに夕方になっていて、門が閉まるギリギリの時間まで撮っていたら住職さんにお叱りの言葉を頂きました。(^^;
花の咲き具合は寂しかったけど、お寺と絡めて撮るのが楽しかったです。

長命寺2
11

長命寺3
12

長命寺4
13

長命寺5
14

長命寺6
15

長命寺7
16

使用レンズ 1?9 EF50mm F1.8 II
       10?16 EF24-105mm F4L IS USM
 

掲示板があります

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/07/12(土) 09:53:31|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/192-fcc468b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク