SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

京都を旅して?

昨日、キャノンのサイトでカメラに関しての調べ物をしてたら面白いインタビューを見つけました!モーグルスキーヤーの上村愛子さんでした。
上村愛子さんの写真に対しての考え方や撮り方に凄く惹かれました。特に写真の勉強したこともないといわれてるけど素晴らしい写真満載です。使ってる愛機のカメラが僕と同じというのも親近感を感じました。自分にとっての写真のあり方というものを見つめなおしてみたくなりました。
正月休みに旅をした京都の写真をバックアップしながら整理していたら、フォルダの隅っこに埋もれていた写真があったのですが、撮った直後は捨ててもかまわないような存在だったものが時間が経つに連れて好きになってくる写真ってありますよね。。特に旅先で撮った写真はその時の思い出がリアルに蘇ってくるので本人にとっては特別なものとなります。写真とは本来そういうものなのかな。。特に何でもないような写真ですけど、上村愛子さんの影響もあってか、アップしてみたくなりました。

IMG_0774_800.jpg

銀閣寺です。これは入り口を入ってすぐの所だったと思います。これも枯山水なんでしょう。外国人観光客が何人も同じアングルで撮っていました。。

IMG_0777_800.jpg

これも銀閣寺。プリン型!和風庭園の一部とは思えないようなシャープな形。

IMG_0785_800.jpg

銀閣寺は庭園としても大好きなんですけど、この急斜面に生えている凄い苔はいつ見ても楽しいです。

IMG_0784_800.jpg

京都の神社仏閣のほとんどが撮影の為の三脚使用を禁止してますが、そういうルールがあることをこの銀閣寺で初めて知りました。この写真は知らずに堂々と三脚を使って撮っていたのですが、すぐに叱られました・・。(^^;

IMG_0796_800.jpg

建仁寺の中庭です。大胆な開放感のあるお寺の造り。日本的ですねぇ。。

IMG_0815_800.jpg

建仁寺のお寺の中の天井にある絵です。凄い迫力でした。

IMG_0755_800.jpg

IMG_0757_800.jpg

東本願寺の手洗い場です。ここは僕の祖母の納骨してあるところで、お参りをしてきました。

IMG_0818_800.jpg

伏見稲荷神社の千本鳥居。初詣の参拝客で賑わっていました。ここでおみくじを引いたら「末大吉」なんて珍しいのが出ました。控え目な大吉ね。

IMG_0842_800.jpg

天龍寺の池です。竹林が綺麗だと聞いて急遽予定を変えて来ました。ここの素晴らしい竹林に出会ってから竹林フェチになってもうた。。。

楽しい旅だったな。。もうすぐまた京都へ行く予定です。ワクワク。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
↑気に入ってくれましたら、ここを押して頂けたら嬉しいです。
  1. 2007/03/08(木) 18:48:00|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:4
<<名港トリトンの夜景 | ホーム | 名古屋市農業センターのしだれ梅祭り>>

コメント

こんにちは、悠斗です

上村愛子さん、綺麗なお写真撮られてますね!
かなり以前にモーグルを観に行った時、彼女が
合間にコンデジ?で撮られてたのを思い出しました。
嵯峨野の竹林いいですよね♪
僕はSHUNさんのように美しく写真におさめられず
モヤモヤしたまま帰路についたかなり苦い思い出が
あります(笑)
京の素敵な「和」のお写真、楽しみにしてますね(^^)v
  1. 2007/03/09(金) 14:21:03 |
  2. URL |
  3. 悠斗 #-
  4. [ 編集 ]

上村愛子さんのモーグルを見に行かれたんですか!その時がコンデジだとするとデジイチは最近になってからなのかな。世界を転戦してるスキーヤーは感動的な絶景に出会えるチャンスが豊富なんでしょうねぇ。。
嵯峨野の竹林は今度行った時もまた行ってみたいです。京都の穴場的なスポットをまた見せてください!
  1. 2007/03/10(土) 08:08:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

撮影は もちろんのこと、カメラに対しても凄く愛着があり楽しんでますね♪
上村愛子さんの「記録を残す事が好き」って、私も一緒だぁ(*^_^*)
銀閣寺へは何度か行きましたが…あの煌びやかな お寺の方ばかり見て、庭園に目を向けた記憶が無いなぁ^ロ^;三脚禁止は初めて聞きました…そうなんですかぁ。東本願寺の手洗い場は、私たち夫婦も撮影済みです!SHUNさんの京都PHOTOを拝見すると「近くまで来てるんだぁ」って思います(^.^)bいつか、こちらへも立ち寄って頂こう♪もちろん愛機は、お忘れなく!!
  1. 2007/03/10(土) 17:09:14 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

カメラへの愛着は本当に出てきました。(^^)どこへ行くにも一緒だからかも。恋人の代わりですね。(笑)
あんまり物に対して執着しない方だったんですけどね。
記録を残すことが好き。。。泰子さんも写真愛好家の資質バッチリですね!
この東本願寺の手洗い場の竜をファインダーで覗きながら泰子さんを意識してましたよ!確か僕が行くちょっと前に来てましたよね?
久しぶりに今からミクシィに顔を出してみます。
  1. 2007/03/10(土) 21:15:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/19-8fe42108
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク