SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

近所で紫陽花とゆりの花を

先週末、新レンズの試し撮りができずにちょっと不完全燃焼だったので、仕事が終わってから近所の公園で試し撮りをしてきました。機材はカメラとEF70-200mm F4L IS USM一本で出かけました。
びっくりしたのは紫陽花の花の綺麗なこと!元気のない紫陽花ばかり見ていたので丸々と太って見えて、今年初めてこれだけ綺麗な紫陽花を見ました。紫陽花は日照りが続くと花が萎れてきてしまうとのこと。その場所は生い茂る木の木陰になっていました。日陰になる場所と直接日光が当たるところでは花の状態が全然違いました。
なんだ、こんな近くに綺麗に咲いているじゃ?ん。わざわざ遠くまで行って何してたんだか・・。
晴れが嫌いで雨にシトシト当たりながら咲くのが好きとは、まさに紫陽花と梅雨は切っても切り離せない仲ですよね。
そんな花の状態もあってか、自分なりに満足のいく試し撮りができました!
距離感と画角、ボケの作りと、ようやく少しずつ適応してきたと思います。色々試行錯誤したんですけど、撮る時は先にカメラの設定を決めて、足をしっかりと踏ん張って固定して、上半身をスライドさせながらピントを合わせて撮る。カメラは動かさないので、その分余裕ができてフレーム内の構図に目が行くようになってきました。
ドキドキして今日は楽しかった??。

新レンズ試し撮り1
1

新レンズ試し撮り2
2

新レンズ試し撮り3
3
この木、一本しかなかったんですけど一番綺麗でした。白色のベースに薄く青色がかったところ。自然に交配しちゃったのかな。。

新レンズ試し撮り4
4

新レンズ試し撮り5
5

新レンズ試し撮り6
6

新レンズ試し撮り7
7

新レンズ試し撮り8
8

新レンズ試し撮り9
9
公園の花壇にゆりが色とりどり咲いていました。
今回の写真はシャープネスがほとんど必要ありませんでした。絞りは開放F4とやや暗めなので、ほぼ全開で撮りましたけど問題なさそうで良かったです。。。

新レンズ試し撮り10
10

新レンズ試し撮り11
11
この水芭蕉に良く似た花はなんていう花なんでしょう?

使用レンズ EF70-200mm F4L IS USM

掲示板があります


テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/06/18(水) 22:56:38|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/183-86a208dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

