SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

新緑の奈良 in 首切地蔵

奈良、京都の続きです。
今回、奈良では大仏殿や奈良公園には行きませんでした。かわりに神社仏閣以外で楽しみに計画していたのは石仏、壁画巡りだったんですけど、その中の一つに首切地蔵というのがありました。
なんて不気味な名前なんだろう。行ってみるまでそれが何なのか分からずに非常にミステリーなき持ちでした。
山の小道を川沿い歩いていくと現れてきたそのお地蔵さんは新緑に囲まれて、そこだけがインパクトの強い空間になっていました。今回の旅で最も印象に残った場所でした。

首切地蔵1
1

首切地蔵2
2
お地蔵さんで試し切りをするとはなんと不届きな!武士道に反するな。
首は完全に切断されたような感じで、切り目が一周していました。後から胴体の上に戻した感じですけど。
日本刀は世界で最高の鋼鉄技術だといわれてますけど、いかに優れた刃物だとはいえ、本当にこれだけ大きなお地蔵さんの首がはねられてしまうんでしょうか?ちょっと信じられません。
結構大きくて、背丈は2メートルぐらいでした。

首切地蔵3
3
新緑が綺麗だということは、紅葉も綺麗だということですね。
秋はどんな雰囲気に包まれるのだろうか。。。

首切地蔵4
4

首切地蔵5
5

首切地蔵6
6

首切地蔵7
7

首切地蔵8
8
味のある石畳。これも相当年季が入っているのかなと思ったけど、先ほどの看板には江戸中期と書いてあったので、お地蔵さんが鎌倉時代のものだというのを考えると比較的新しいですね。

使用レンズ 3、7、8 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
        残り EF24-105mm F4L IS USM


掲示板があります

テーマ:仏像、石像 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/06(火) 11:04:18|
  2. その他の自然、風景
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/166-c43c7b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク