SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

新緑の奈良 in  薬師寺

奈良のお寺は京都に比べてゆったりとしていて、山や野原と上手くかみ合っているな、と思いました。
実際、京都にあるような日本庭園というのは飛鳥時代や奈良時代にはなかったですからね。素朴な時代だったんだと思います。。。
薬師寺に来て目に留まった注意書き。。。

『東京国立博物館『国宝 薬師寺展』の為、期間中は金堂 日光菩薩像・月光菩薩像及び東院堂 聖観世音菩薩像、大講堂 仏足石(いずれも国宝)のご拝観をして頂く事が出来ません。』

そ、そんな・・!

帰ってきて、偶然見ていたNHKスペシャルにこの薬師寺の国宝が東京へ出張しているのが出てきました。
仏像の代わりに等身大の写真が飾られていました。

薬師寺の新緑1
1

薬師寺の新緑2
2

お堂の配置が法隆寺と薬師寺は大変よく似ていました。

薬師寺の新緑3
3

薬師寺の新緑11
4

こ、殺される?

薬師寺の新緑12
5

対照的に、相方は紳士的な感じでした。
甲冑が日本のものではないようですね。中国みたい?

薬師寺の新緑4
6
このツツジは見事でした。あの綺麗さを上手く撮れなかったなぁ・・。

薬師寺の新緑10
7
牡丹の花は大きいですねぇ。

薬師寺の新緑5
8

薬師寺の新緑6
9

仏像というのは奈良、京都をはじめ、全国どこでもほぼ100パーセント撮影は禁止になっていますけど、ここではOKでした。
仏像を愛する人の中には、写真を撮ることは無礼なことだという人もいますね。。。
確かに一理ありますね。(^^;

薬師寺の新緑8
10

薬師寺の新緑7
11
ん?何かによく似ている・・?

薬師寺の新緑9
12
思わず自問自答をしてしまうトイレですけど、入れない人はどこですんの?

使用レンズ  1 EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM
         2、3 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
         残り EF24-105mm F4L IS USM


掲示板があります

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/05/01(木) 23:32:47|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/163-3207b4ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

