SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

河津桜とメジロ

河津桜は本当に梅とほとんど同じぐらいに見頃を迎えるんですね。週末は地元の友達から近くの公園の河津桜のある所を教えてもらって行って来ました。
誰もいないひっそりとした公園だと聞いてたんですが、結構見物する人やカメラマンまでたくさん来てました。
そこで話しかけてきたハイアマチュアカメラマンの方に聞いたら、数日前に朝日新聞にここの風景が掲載されたとのこと。なるほど。。。こんな田舎の名もない公園でも人が来るわけです。いや、それよりも驚いたのは、その写真を提供したのがこの人だったのです!
野鳥を主に撮ってる方で野鳥を撮るタイミングや時間帯、レンズの使い方や鳥と木の位置など色んな話をしてくれて楽しかったです。。。最近は団塊の世代の方たちが定年を迎えて写真を撮る人がたくさんいますけど、この方もちょうどそんな世代の人で、フィルム時代からかなり撮り慣れているベテランでした。
この方に限らず、ここを訪れていたカメラマン、10人ぐらいが全員気さくに声をかけてきて、とりともめない世間話に入っていきました。別に誰かと話をしたかったわけではなかったんですけど、でも僕は地元のこういう所が好きなんですよね。田舎ですけどほのぼのした街です。。。
去年まで名古屋に住んでいた頃は近所に住んでいる人でさえ、挨拶をしても返事が帰ってくることはあまりなかったから・・。殺伐とした都会に住むのは僕には向いてないようです。

今回は望遠レンズ一本でひたすらメジロを追いかけました。河津桜にメジロが写っている写真を撮るのが一年前から憧れだったんですよね。。。感激です!

kouenkawaduzakura11.jpg

綺麗な色の桜ですよね?。

kouenkawaduzakura2.jpg


kouenkawaduzakura3.jpg


kouenkawaduzakura4.jpg


kouenkawaduzakura5.jpg


kouenkawaduzakura6.jpg


kouenkawaduzakura7.jpg


kouenkawaduzakura8.jpg


ところで、コメント欄を無くして代わりに掲示板を開設しようと思いました。どうも昔からブログでのコミュニケーションスタイルに馴染めなくて・・。記事一つに対してコメントのネタが一つに制限されるような枠は必要ないかな、と思って。人それぞれネットに書き込むペースがあって、それを僕のペースに合わせてもらう必要なんて全くないですから。。。今のような形だと、もし仮にブログのコメントというものが義務的な作業に変わってしまったらあまり意味がないな、と思って。(^^;
長年ホームページの管理人をやってたこともあるんですけど、やっぱり掲示板の方が自由度が高いし、コミュニケーションツールとしても面白みがあったと思うなぁ。
これによってコメントの数がおそらく減ると思いますけど、それでもいいんです。。。
こんなダラダラな僕ですが、これからもよろしくです!(笑)

使用レンズ  1 EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
        残り EF70-300mm F4.5-5.6 IS USM



掲示板はこちら

テーマ:四季 -春- - ジャンル:写真

  1. 2008/03/17(月) 21:03:26|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/141-c47cda00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

