SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

安八百梅園の梅

先週の安八百梅園の梅は6?7割の咲き具合でした。今週末の方が見頃を迎えていたのでしょう。。。
梅はマクロで接写ばかり撮りましたけど、もう少し広角の園内の景色を撮っておけば良かったと後悔しています。なんで撮らなかったんだろ・・。ここはいい梅園でした。
接写に関しては僕は桜よりも梅の方が難しいんですけどね・・。何でだろ。自分でも分かりませんけど去年もそう感じてました。
ここの梅は種類が豊富なんですが、名前のチェックはほとんどしませんでした。僕のことだから、どうせ帰ってきたら忘れるのがオチだと思ったので。

接写は全てマクロレンズを使いました。結果、分かったことはどれだけ優れたLのズームレンズでも、解像力の一点だけで見るとやはり単焦点レンズには勝てないだろうということでした。少なくとも僕が持っている双方のレンズの試し撮りの結果だけは明らかでした。総合力ではまた全然違った評価になりますけど。それにLレンズはかなりクセのあるレンズなので。。
Lレンズで撮った色んな人の色んな写真を見てきましたけど、キャノンのLレンズシリーズを設計、開発している人達はかなりの職人魂の持ち主だと見ました。(笑)主張の強い物作りの仕方ですよね。

anpatihyakubaien1.jpg


anpatihyakubaien2.jpg


anpatihyakubaien3.jpg


anpatihyakubaien4.jpg


anpatihyakubaien5.jpg


anpatihyakubaien6.jpg


anpatihyakubaien7.jpg


anpatihyakubaien8.jpg


anpatihyakubaien9.jpg


anpatihyakubaien10.jpg

この白に薄くピンクのはいった梅が園内で一番好きでした。花の形も綺麗でした。花桃の花みたいですよね。

anpatihyakubaien11.jpg


anpatihyakubaien12.jpg


使用レンズ  SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/03/05(水) 21:12:41|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
<<松本市四賀福寿草まつり2008 | ホーム | 安八百梅園のモデル撮影>>

コメント

梅の花の写真、待ってました~!
SHUNさんのことだから、モデルさんの次に、きっと梅の花の写真が
来るだろうと…!(笑)
色々な種類があって本当に綺麗ですね。
園全体の写真も見たかったなぁ。
SHUNさんの写真を見ると、梅の暗いイメージが全くありません。
淡い色で、どれも優しい感じです。
SHUNさんが一番好きと言っている花、私も好きです。
良い色ですね。
松本城の梅は、まだまだみたいですね。
天気は、松本は大丈夫だと思うのですけれどね。
  1. 2008/03/05(水) 22:03:49 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

1枚目はしだれですね
私の行った豊田平芝公園はしだれはまだ咲いていませんでした

やはりここは良いですか
今週末は行く場所が決まっていますので
来年の楽しみかな(笑)
  1. 2008/03/05(水) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Beautiful!!!!!
1枚目、すばらしい!!!! 
春、きましたね!!
  1. 2008/03/06(木) 09:33:09 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
SHUNさん、素晴らしい!
今、ウットリとしています。
全部好きだけど、中でもホンワカするのは下から3枚目です。
全部、フォルダに保存です。
いつも素敵な写真を *^-^) / ありがとう!
  1. 2008/03/06(木) 12:52:04 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

がはは!モデルさんをアップして、梅を撮ってなかったら僕の撮影もだいぶヤバイですよね・・。(笑)
ありがとうございます!でも、園内の風景写真を逃したのは失敗でした!
淡い仕上げにしたピンク色の写真は他のカメラマンもよく集まっていました。こういう花は癒し系になりますね~。僕も花の魅力をどんどん覚えていきます。。。
長野県、明日は荒れるそうですが・・。
松本ぉ~たのみますよ~~。(笑)
  1. 2008/03/06(木) 21:29:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ここはいろんな種類があったから咲き具合にもやっぱりムラがありました。
しだれで思い出しましたけど、去年撮った名古屋市農業センター、あそこはしだれオンリーでユニークでしたけど、面白かったなぁ。今年もチェックしてますけど。

  1. 2008/03/06(木) 21:32:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

いよいよ春到来ですね~。
東海地方も日中はだいぶ暖かくなってきました。
季節感を先取りするような撮影は面白いです~。
  1. 2008/03/06(木) 21:34:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

いつもありがと~!
花の撮影もだいぶ頻度が多くなって楽しくなってきました。。。
下から3枚目はやっぱりこの園内でも人気の梅でした。名前は忘れましたけど・・。
全て保存!?こちらこそいつもモチベーションが上ってしまうようなコメントを本当に感謝です!
  1. 2008/03/06(木) 21:39:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こちらの梅はかなり咲いてますね。
岐阜市梅林公園の梅はまだ多くが蕾の状態です。
私も梅より桜の方が撮影しやすいなと感じます。
梅ってある程度クローズアップした形での撮影が中心となりますよね。
これが返って悩みの種になっているのかも。
まあ、色々悩んで試行錯誤するのも楽しいものです(笑)。

PS 15日のオフ会ですが、私は家の都合で参加できそうにありません。
    申し訳ございません。撮影の成果の掲載を楽しみにしています。
  1. 2008/03/06(木) 21:55:58 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

7日朝起きると雪が積もっていました。
朝早い時間は雪がチラチラしていましたが今は晴れて穏やかな天気です。
今朝積もった春の雪は、あっと言う間に融けてしまいましたよ。
このまま降らないと良いですね。
松本の撮影スポット、1ヶ月後でしたら桜が見頃なのでしょうけれど、この時期
なかなか良い場所が思いつきません。
松本市内ではありませんが、安曇野なら大王わさび農場のわさびとか水車とか…。
安曇野から見る北アルプスの山々も綺麗だと思います。
犀川の白鳥も、まだいるのではないかしら?
どれも安曇野なので、時間があればですね。
明日、晴れますように!
気をつけて、どうぞ楽しい撮影旅行を…♪
  1. 2008/03/07(金) 10:52:08 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

どれも素敵ですがほんわかボカシの梅いいですねぇ~~
梅のアップは難しくて・・・今年は撮っていません^^;
レンズはいろいろな撮り方をして楽しみまょうね。。。
どんな作品になるのか分りませんが@^O^@
  1. 2008/03/07(金) 18:48:40 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

こんばんは
梅、いいですね~
私もようやく落ち着きました~
SHUNさんの梅の花、きれいですね~
私もマクロで撮ってみよーっと
  1. 2008/03/07(金) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しています。
きれいな梅だぁ♪
引きこもってるので、SHUNさんのブログで堪能させて頂きました!!
おかげさまで、1月24日念願のママになりました。もうメロメロデレデレです☆
  1. 2008/03/08(土) 04:25:50 |
  2. URL |
  3. 泰子 #-
  4. [ 編集 ]

あーるわい さん

岐阜の梅林公園、今日行ってきました!ただ、物凄い人ですね・・。
大きく木ごと撮りたかった場面が幾つかあったんですけど、あれだけ人が写り込み過ぎると冷めてしまいました・・。(笑)
やっぱりただでさえ、全体を撮るのが難しいのに。
週末の件、了解です!また次の機会にオフしましょう!
  1. 2008/03/09(日) 18:40:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

松本の福寿草祭り、日帰りでしたけど無事行ってきました!
朝が早かったのでこの蓼科にゃんこさんのコメントを見逃して行ってしまったんですけど、大王わさび農園を現地で偶然見つけて行って来ました~。親父がここを知っていたのです。
それと松本城も行って来ました。松本城は火災にも遭わずに当時のままの姿だったのですね。。。風情があってとても綺麗でした。ただ、行った時間が遅かったので天守閣には登れなかったんですけどね。
福寿草ですけど、残念ながら前日に降った雪が斜面に積もってしまっていて、福寿草が雪に被ってしまっていたのです。(^^;
でも、あそこは広かったので、幾らか見ることができました!楽しかったですね~。
色々情報ありがとう!!
  1. 2008/03/09(日) 18:46:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

花のソフトフォーカスは好きなのでよく使うんですけど、花には特によく似合いますよね。。。
たんぽぽさんも僕と同じEF24-105mm F4L IS USMの後に、望遠マクロも購入されたので、花を撮る時の使用レンズがほとんど僕と同じようなスタイルになりますね。
これから夏にかけて存分に楽しみましょう~
  1. 2008/03/09(日) 18:50:06 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

引越し、ようやく落ち着かれましたか?お疲れ様です!
どうですか~?新居の居心地は。。。羨ましいですね。
休日なんて出掛けたくなくなっちゃいそうで。
また撮影でしょうか?では後ほど遊びに行きますね。
  1. 2008/03/09(日) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

泰子さん

え!?ちょっと!ちょっと!
もう生まれちゃったんですか?
驚きました。。。それはおめでとうございます!!!
そうですか~。自分の子を持つと変わると皆言いますけど、いかがでしょうか。

>もうメロメロデレデレです☆

がはは!なんか泰子さんのそんな姿、想像できますね~。(笑)
どんな感じの子なんだろ。。。写真見てみたいな。
  1. 2008/03/09(日) 19:03:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/137-d0e0a130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク