SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

安八百梅園のモデル撮影

最近、職場で飲み仲間が急に増えて、金曜は仕事帰りにほとんど行っています。年も全員同じぐらいで集まっているので話が合うし、カラオケに行っても若い人達と行くような選曲に古さのギャップを感じません。(笑)
19、20の頃にヒットした歌というのは誰でも永遠の名曲としていつでも歌いたくなりますよね。。。
ところが、度を越して先週は3日連続で飲んでたからシンドイのなんのって・・。酒が弱いから。
トドメは昨日、2件ハシゴして、3件目にキャバクラへ行こうとしてたのでダウンして離脱しました。いい加減にしとけって!(笑)狂ってるわ・・。
酒飲むと次の日が独特のダルさがあるんですよね。今日はおとなしくDVDでも借りてきてゴロゴロと過ごそうと思ってたんですが、ツタヤの帰りに近所の梅が綺麗に咲いてるのを見て、早速機材を車に詰め込んで岐阜まで走りました。がはは!僕も狂ってるわ・・。

来週行く予定だった岐阜の安八百梅園。初めて知ったんですけど、ここ、結構すごいんですよね。モデルの撮影会をやっていたので早速カメラ小僧に変身。
単焦点レンズで撮るべきでしたけど、今日も全てLで試してみました。

hyakubaienmoderu1.jpg


hyakubaienmoderu2.jpg

画角を変えてこうやって遊ぶのは単焦点ではできないですからね。。。

hyakubaienmoderu3.jpg


hyakubaienmoderu4.jpg


hyakubaienmoderu8.jpg


hyakubaienmoderu5.jpg


hyakubaienmoderu6.jpg


hyakubaienmoderu9.jpg


hyakubaienmoderu7.jpg


hyakubaienmoderu10.jpg


hyakubaienmoderu11.jpg


hyakubaienmoderu12.jpg


hyakubaienmoderu13.jpg


使用レンズ  EF24-105mm F4L IS USM

テーマ:女性ポートレート - ジャンル:写真

  1. 2008/03/02(日) 23:06:59|
  2. ポートレート
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
<<安八百梅園の梅 | ホーム | 墨俣一夜城と大垣城>>

コメント

こんにちは。
撮影会に遭遇してよかったですね。
SHUNさんがデジイチで撮ると、風景もポートレートをきれいに撮れるので、自分もデジイチがほしくなってしまいます。
ううう・・・。
  1. 2008/03/02(日) 23:38:21 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

今日気がついたんですけど、ポートレートって、モデルさんが綺麗かどうかに関係なく、絵になる人と、なりにくい人がいますよね?
これは一眼レフを使っても撮り方をもうちょっと勉強しないとダメだと思いました・。
  1. 2008/03/03(月) 00:11:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

この梅園は、日本で2番目に種類の多い所で有名でしょうか
梅+おねーちゃんですか
6枚目に一票!
  1. 2008/03/03(月) 00:38:22 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

職場の仲間との飲み会、楽しそうですね。
飲み会の翌日、ダルイ体に岐阜までですか~!
SHUNさん狂ってる!(笑)
大きな梅園なのですね。
色々な色の梅の花が遠くまで続いていて綺麗です。
モデルさんも色々ですね(笑)
SHUNさんの福寿草撮影、もうすぐですねぇ。
松本城にも寄る時間があると良いですね。
松本城の梅も咲いているかなぁ?
私が松本城を撮影したのは、1年半前でデジイチ購入直後。
ですが…コンパクトデジカメでの撮影でした(笑)
  1. 2008/03/03(月) 10:05:33 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

新春カレンダーの写真という感じです!!
梅も白、紅、ピンクと鮮やかです!!
  1. 2008/03/03(月) 11:07:16 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

安八百梅園というのは、すごいんですね。
ほぼ満開だったのでしょうか?
撮影会というものを、よく理解していないのですが、
このお嬢様方は、梅園に依頼されて来ているのですか?
絵になる人というのは、撮られることに慣れているのかしら...
お酒、気をつけて下さいよ~。
  1. 2008/03/03(月) 19:01:51 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

さすがpontaさんですね。ここも御存知でしたか。。。
確かに種類が多かったんですけど、名前をいちいちチェックしなかったので、見た目には同じようだったような・・・。
6枚目ナイスですか?(笑)男以外はこの写真はヒンシュクですね。(笑)
  1. 2008/03/03(月) 21:09:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

体がおかしかったところへ昨日は張り切って出かけたので今日はなんか調子がおかしかったです。(笑)
そう、ここの梅園は広さも結構ありますけど、種類が多いようでした。僕ではよく分かりませんでしたけど・・。
来週はいよいよ松本ですね~。親父が愛車で運転してくれるので僕はゆっくりできます。。。
こっちがようやく梅が見頃になったばかりなので、松本は早いのかな。。
松本で他にお勧めの撮影スポットってありますかね。。。せっかくなので。
  1. 2008/03/03(月) 21:16:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

あ、カレンダーでこういう女の人が写ってるやつ、ありますよね。
ただ、ちょっと僕の写真はそんな上品な撮り方ではありませんけど・・。(笑)
最初にモデルの写真じゃなくて、ちゃんと梅からアップするべきでしたね。
  1. 2008/03/03(月) 21:20:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

東海地方は今梅の開花は60~70パーセントといったところでしょうか?
来週辺りが満開になりそうな予感がしますけど。関東も同じくらいなんでしょうかね。。
僕も撮影会は初だったんですけど、ここの撮影会は明らかに依頼されたか、応募してきた人の中から選ばれた感じでしたけど。かなり素人っぽかったです。
酒はもう控えようと思います。(笑)
  1. 2008/03/03(月) 21:28:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、すご~い!
モデルさんがいたなんて、いいなあ~(^o^)
梅だけ撮るのと全然、雰囲気が変わってきますよね。
華やかで、どれも綺麗~~
誰かモデル募集しようかな(笑)
2枚目と3枚目が特に好きです。。

同年代の集まりって、楽しいですよね~!
  1. 2008/03/03(月) 21:36:57 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

shihoさん

いや~shihoさんの人物写真に比べられると笑っちゃうような写真ですけど。。。(笑)ありがとうございます!
撮影会に遭遇したのは初めてですけど、全員が男のカメラマンだったんですけど、shihoさんもこういうシーンで撮影されるのかな?頼もしいですね。。
あ、募集という手がありましたね。女性の被写体に限らず、老若男女全てに使えそう。(もっと腕つけるのが先ですけど)
  1. 2008/03/03(月) 22:13:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

以前植物園で男性が囲んでいるのは何?
可愛い女性を必至に撮っている方たちでした。

撮られている方の表情が伝わってきます^^
  1. 2008/03/05(水) 11:52:06 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

週末の疲れは、取れましたか~?
松本へは、お父さんが運転して下さるのですね。
体から少し楽ですね…その分、撮影に集中出来そうですね。
今週末から急に暖かくなる予報です。
天気も、まずまずのようですよ。
良い写真が撮れますように!
松本のお薦め撮影スポットが思い浮かばないです。
すみません…どこかあるような時は、週末までにお知らせしますね。
  1. 2008/03/05(水) 14:06:16 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪
SHUNさん、かなり飲むようになったのね。
聞いてビックリです。
こういう撮影はめっちゃ楽しいでしょう。
鼻の下がのびた男性が多かったのじゃないかしら*^-^)
  1. 2008/03/05(水) 14:59:53 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

がはは!あのモデルさんを囲んでカメラマンが必死に撮ってる姿は男の僕が見ても見苦しいです・・。(^^;
実はそこへ一緒に入って自分も同じになるのがかなり抵抗があるのですが・・。
ポートレートというと、あのような設定以外にどこかで撮れるような所ないですかね。。。
  1. 2008/03/05(水) 20:13:12 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

週末の疲れ、昨日まで続いてましたけど、ようやく今日辺りからダルさがなくなってきました。(笑)もう無茶な飲み方はやめます。
週間天気予報の長野をいつもチェックしてるんですけど、金曜日が雪のようですね!?松本なら前日の雪は大丈夫ですかね。。。
いい所見つかったらぜひ教えてくださいね!去年の夏に上高地に行ったときに買った「るるぶ」があるので、僕も他に松本の美味しいロケーション、探してみます。いや~楽しみ~。僕は松本の観光は子供の頃以来じゃないでしょうか。。。
  1. 2008/03/05(水) 20:20:08 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

いや、これだけ飲んだのも初めてでした。加減をちゃんと心得ておかないとヤバイですね・・。というか、もうこんな飲み方は止めます。(笑)だいたい僕は普通の女の人よりも飲めない体質なんですからね。がはは!
ポートレート撮影は楽しいですけど、あのカメラ小僧の集団の雰囲気にはどうも馴染めないですねぇ・・。(笑)
  1. 2008/03/05(水) 20:23:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/136-5b1a26f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク