SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

墨俣一夜城と大垣城

今年も桜撮影に天守閣を入れたのが欲しいと思ったので、城の桜がどんな感じに咲きそうか下見に行ってきました。
一見、城は被写体としてはすごく良さそうですけど、実際に撮るとなると意外に難しいんですよね・・。なので今までパスしてきたんですけど・・・。
とりあえず桜が咲く前に新レンズの試し撮りといきました。

oogakijyou1.jpg
大垣城

大垣城です。この城は関ヶ原の合戦時に石田三成が入城して西軍の合戦前の拠点になった所です。残念ながら天守閣は第二次大戦の大垣空襲で消失しました。

oogakijyou2.jpg
大垣城

夏草や兵どもが夢の跡

関ヶ原の合戦で豊臣家の存続に命をかけて守ろうとした石田三成の嘆きの物語が心に残りました。
歴史的人物というのは、誰が正義だというものはなく、一番力のあるものが全てを手に入れていったという記録に過ぎない。。

itiyajyou1.jpg
墨俣一夜城

『1566年、織田信長は美濃の斎藤龍興を攻略するための拠点として、墨俣に城を築く試みを何度も行ったが、度重なる斉藤軍の妨害によりすべて失敗に終わっていた。その築城を木下籐吉郎(のちの豊臣秀吉)が行うことになり、秀吉は蜂須賀小六ら近隣の土豪の協力により、夜中に川の上流から城を構成する部材を流し現地で組み立てる画期的な方式をとって、城をその夜のうちに完成させた。この功績により秀吉は墨俣城主に任命され、その後の出世に大きな影響を与えたのだといわれる』 Wikipediaより

一日で城を本当に作ってしまったのか真実は分かりませんけど、少なくともこんな立派な天守閣は無理ですね。(笑)

itiyajyou2.jpg
墨俣一夜城

itiyajyou3.jpg
墨俣一夜城

itiyajyou4.jpg
墨俣一夜城

itiyajyou5.jpg
墨俣一夜城

itiyajyou6.jpg
墨俣一夜城
ニワトリは野暮ったいイメージがあるからダメなんですけど、チャボという鳥は冷静に見れば本当に優美ですよね。

使用レンズ  EF24-105mm F4L IS USM

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/27(水) 20:07:35|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:20
<<安八百梅園のモデル撮影 | ホーム | 名古屋港の夜景>>

コメント

こんにちは。
SHUNさんの腕もいいんですけど、EF24-105mm F4L IS USMって、くっきり写るんですね。
構図の良さももちろんだけど、こんなにくっきり写るとは・・・。
いいレンズは写りが全然違うんですね。
  1. 2008/02/27(水) 20:29:50 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

新レンズ、日中の写りもかなりよさそうですね。
メリハリ感がすごく伝わってきます。
城って私も本格的に撮影したことがありません。
アングル次第で斬新な絵が創れそうな気もしますね。
  1. 2008/02/27(水) 20:38:22 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
大垣ですか!
素晴らしいです!
歴史、いいですね、
私、大好きです。
実は、
絵手紙に添え書きの俳句が下手なので、
新ブログを作って勉強することになりました^^;
更新はたまにしか出来ないと思います。
今日は全然メインのブログが出来ませんでした~*^-^)
  1. 2008/02/27(水) 21:00:21 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

最初から主に広角で手ブレしない程度に絞り込んでシャープにしようと思ってたんでど。
でも、この写り方は独特だと思いました。単に解像度が良いというよりもかなりクセがありますよね?単焦点レンズのような素直な解像度の良さとはまたちょっと違う感じがしましたけど。
  1. 2008/02/27(水) 21:12:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわい さん

いや~Lレンズの新しいことをどんどん発見していきます。
本当にこれは個性的な写り方をしますねぇ。色のりの良さと高コントラストなのは個人的にはバッチリ好みなんですけど、ここまでクセがあると人によっては敬遠することもあったりして?そんなことないのかな。。

城の撮影、僕も今年は遠征先などを調べてなるべく寄ってみたいと思ってるんですけど。
  1. 2008/02/27(水) 21:17:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

あ、kaorinさんも大の歴史好きでしたね。。尾張三河は戦国時代に舞台になった所があちこちに点在してますよね。だいたいどれもが合戦で血なまぐさい所なんですけど・・。
新しいブログを立ち上げられたんですね!では早速見に行ってきます。
  1. 2008/02/27(水) 21:20:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

実にシャープに写ってますね~
次のLレンズはなんでしょう(笑)

今年の桜はお城シリーズでしょうか?
  1. 2008/02/27(水) 22:02:18 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

城を被写体とする時って、やっぱりあの屋根の曲線の重なりと、筋交いでしたっけ?たくさんの柱の直線美なんでしょうかね。
どうしても観光写真的なイメージが選考していつも撮りにくいなあ と思っています。
どなたかが書いてい「アングルを変えて」とどういったところに目が行くんでしょうね。
  1. 2008/02/27(水) 22:47:38 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさん早~い!
もう桜の下見ですかぁ~!
本当にSHUNさんの写真は、クッキリと綺麗ですね…惚れ惚れ!
最後の写真はチャボってことですよね。
美しい鳥ですね。
羽の1枚1枚まで綺麗に撮れていますね。
またまた惚れ惚れ(笑)
チャボは放し飼いですか?
  1. 2008/02/28(木) 09:59:41 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

なぜか4枚目が一番存在感が!!
気に入りました!!

それに鳥。
これもすごい存在感!!
  1. 2008/02/28(木) 12:08:33 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
チャボ、凛々し~。そしてきれいな写真ですね。
これは野生なんでしょうか?
首周りがちょっと膨らんでいて
警戒しているような雰囲気が感じられます。
あまり近づくと、カメラつつかれそうですね...
  1. 2008/02/28(木) 17:24:32 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

がはは!これだけ高い買い物をした後にいくらなんでも、しばらくはレンズに投資はできないですよ~。
pontaさんの機材への潤沢な資金が羨ましいんです。。。

今年の桜の計画はどうしようか今検討中です。。とりあえず城は押さえたいな、と思います。
  1. 2008/02/28(木) 19:10:35 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ジョージさん

城はどう撮ればいいですかねぇ。。今でもよく分からないんですけど・・。
アングルを変えるのは高度なセンスがいりますけど、僕のブログ友達のshihoさんがそういう撮り方の非常に上手い腕を持っているので刺激になってるんですけど。
http://shihopy.exblog.jp/

それと、メインを桜にもってくるようなコラボレーションだと風景写真として撮りやすいですよね?桜は城の持ち味を一番引き出してくれるような気がしてます。
  1. 2008/02/28(木) 19:18:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

がはは!梅を通り越してまだ咲いてない桜へ行っちゃいました~。
ありがとうございます!
来月に長野へ行った時に時間があったらぜひ松本城へ行きたいです!蓼科にゃんこさんも一年ぐらい前に撮っていましたよね?
そう、このチャボは放し飼いでした。城内へ入ると、すごい勢いで近づいてきたので恐くなって逃げようかと思ったほど。(笑)餌が欲しかったと思いますけど・・。
  1. 2008/02/28(木) 19:28:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

min さん

ひょうたんをアップしにしましたけど、結局僕はこのひょうたんが一体何を意味していたのか分からず終い・・。
こんだけ意味ありげに撮っといて。(笑)
  1. 2008/02/28(木) 19:32:29 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

あ、えこたびさん、鳥の習性よく御存知ですね!
僕も子供の頃にチャボを飼っていたので、機嫌が悪くなると首周りの羽根が立つのを覚えています。
これは飼い慣らされたチャボですね。餌をねだりに来て非常に人間慣れしてるチャボだったんですけどね。
不機嫌なのはシャッター音が気に入らなかったのかな?
  1. 2008/02/28(木) 19:37:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

1枚目の角度で桜が満開になると、綺麗でしょうね~
ほんと、お城って、意外と難しいですよね。
以前、大阪城へ行った時、どの角度から撮ってよいものか悩みました^^;
SHUNさん、角度もバッチリですね!
手前に瓢箪で後ろボケの写真が気に入りました♪
最後の鳥も、色がハッキリしてて綺麗~~
  1. 2008/02/29(金) 00:35:24 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

shihoさん

そう、一枚目のアングルは桜が咲く前に撮るべきではなかったです・・。(笑)ネタが使えなくなっちゃいました。
ありがとうございます!
城は難しいですよねぇ。でもshihoなら実際、どうやって撮っていくのかな。
そちらの姫路城が素晴らしいですよね。あんな城が近くにあったら練習してみたいんですけど。。
構図や描写だけでなくてアングルの面白さも覚えてみたいですね~
  1. 2008/03/02(日) 20:47:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

このレンズ欲しかったので買ってしまいました^^
SHUNさんの作品を拝見して予定が早くなりました。
はっきりくっきり撮られていますねぇ~~

100㎜マクロレンズが欲しくて買いにいったのでこちらもゲットしました@^O^@
  1. 2008/03/05(水) 11:10:42 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

びっくりしました!
お~そうでしたか~!!レンズ購入おめでとうございます!
これは付けっぱなしの常用レンズとしてもってこいのレンズですよね!
後ほど遊びに行きますね。
  1. 2008/03/05(水) 20:06:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/135-909d3559
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

