SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

名古屋港の夜景

今週は天気の良い日が続きましたけど、名古屋は週末の土曜日に限って雲行きが怪しかったです。(笑)でも時折雪がぱらついたものの、何とか一日もってくれました。
久しぶりに名古屋へ出て昼と夜を撮りました。名古屋の撮影、楽しかったです。。
夜景は名古屋港で撮りました。新レンズのEF24-105mm F4L IS USMの夜景の試し撮りとしては申し分のないロケーションでした。
名古屋港は全く人気がありませんでした。いかに寒かったとはいえ、週末の夜の名古屋港ってこんなもん?と思うほど。途中すれ違ったのは二人ぐらいだったと思います。遊園地にもレストランにもカップルさえいない状態。神戸の港のハーバーランドだったら絶対に在り得なかったと思います。
ま、でもこんなに広い名古屋港を独り占めしながら撮るのもロマンがあるし、夜景は一人だけでしっとりと撮るのが一番ですからね。

nagoyakouyakei1.jpg

ちょっと足りない広角域をEF-S10-22mm F3.5-4.5USMでカバーしながら二本立てで撮るのがこのレンズを常用する人達の定石ですが、僕は今日は敢えて広角レンズは使わずに新レンズ一本で試しました。

nagoyakouyakei2.jpg


nagoyakouyakei3.jpg


nagoyakouyakei4.jpg

名古屋港水族館の前です。連休や土日の昼間は家族連れでごった返します。

nagoyakouyakei5.jpg


nagoyakouyakei14.jpg


nagoyakouyakei12.jpg


nagoyakouyakei6.jpg


nagoyakouyakei7.jpg

夜景撮影はどんなにしっかりと三脚を使っても昼間の撮影に比べてディテールが失われがちで、それを食い止めるのに一年間色んな努力をしてきたわけなんですけど、それが一層向上したと思います。。。夜景撮影はこのレンズで決まりです!

nagoyakouyakei8.jpg


nagoyakouyakei13.jpg

人魚のシルエットをした電飾に目が留まってしまいました。いや?美しい。。。

nagoyakouyakei9.jpg

名古屋港シートレインランドです。

nagoyakouyakei11.jpg


nagoyakouyakei10.jpg

ちょうど一年前にここで撮りましたあの頃は技術的にも分からないことが多すぎたというのもあるので、レンズだけで一概には比較できませんけど。

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/24(日) 01:35:45|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:28
<<墨俣一夜城と大垣城 | ホーム | 実家の花木? 名前?>>

コメント

いい雰囲気に撮れてますね
ライトがフィルターを使ったようになってますが
これは絞ったから?

冬の名古屋港の夜は寂しいですね
でも、夏でも片言の日本語で写真撮ってもらえます
としゃべられたことが多かったような(笑)
  1. 2008/02/24(日) 01:34:51 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

pontaさん

ライトの星光は絞ったからです。10~15ぐらいまででしたけど、全部なんちゃってクロスフィルターになってるところを見ると、結構早い段階からそうなるんですね。柔らいライトを写したいときには要注意ですね。

>夏でも片言の日本語で

がはは!なんか恐いですね~。
最近治安がよろしくないし、夜景撮影も命がけになってくるかもしれないですねぇ。
  1. 2008/02/24(日) 02:29:37 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

きれい!!!
まだまだクリスマスは続く! 

という感じですね。

電飾の光でしばし寒さを忘れます
  1. 2008/02/24(日) 09:58:53 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさんの撮影のために閉園後にライトをつけてくれたと思えるくらい
誰もいませんね。
1年前の写真を見ると、違いが大きいですね。
SHUNさん、色々と勉強されていますものね~その成果ですね!
8枚目の写真のシャープさ、SHUNさんらしいなぁ。
イルカや人魚の電飾、可愛いですね。
  1. 2008/02/24(日) 11:12:24 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

印象に残っている事

SHUNさん、こんにちは。
名古屋市は名古屋城に行った事があります。一番最初に行ったのは、ずーっと以前です。まだ戦争で焼けた天守閣がまだ再建されていない時でした。今の県体育館の場所には、名古屋大学の文学部がありました。天守閣が再建され、県体育館が出来、庭園が整備されてから行ったこともあります。
石垣に残るいろんな記号、空堀でのんびり歩いている鹿の家族がとっても印象に残っています。
話変わって、私は大きい水族館に行った事はありませんが、東京の品川水族館は印象に残っています。
何が印象に残っているかといえば、北の冷たい海で生活している、ピンクのクリオネです。
なにしろ、それが、品川で見られるというのは、全然想像していませんでしたので、感激でした。イルカ(アザラシだったかも)のショーも観客席に水しぶきが飛んで、圧巻でした。
  1. 2008/02/24(日) 16:19:31 |
  2. URL |
  3. sango #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
きれいな夜景写真ですね。
SHUNさんのきれいな風景写真を見ていると、デジイチがほしくなるので、見ないようにしなければ・・・?
これからも、きれいな風景写真を楽しみにしてます。
  1. 2008/02/24(日) 17:23:01 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

min さん

確かにこの電飾はクリスマスバージョンですよねぇ。春になったらなくなるのかな。。。
この日、実は物凄く寒かったんです。
東海地方は雪がパラパラ・・。
  1. 2008/02/24(日) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

そう、こんな誰もいないのにこれだけのライトと電飾が豪華になっていていいの?と思うくらい。
本当に、途中で消されそうで恐かったんです。(笑)
僕もこんなに勉強をしたのは学生時代から社会人を通して今まで一度もなかったす。がはは!
人魚の電飾はなんか色っぽいですよね。。
今日本屋でカメラの雑誌を立ち読みしていたら、桜の特集で一色だったんですけど、その写真の撮影ポイントは長野県が圧倒的に多かったです。素晴らしいですね~。ホレボレしました。
  1. 2008/02/24(日) 20:50:36 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

sango さん

sangoさん、名古屋城の天守閣がまだなかった頃を知ってらっしゃったんですね。。。調べたら昭和34年に復元されたとのこと。戦争で焼ける前の天守閣をぜひ見たかったものです・・。
今日岐阜の 大垣城へ行ってきました。残念ながらここも第二次大戦の大垣空襲で天守閣が消失しました。現在の各地の天守閣はみんな戦争で消失してますね。大切な文化遺産がそんな形で無くなってしまったのは残念です。
そう、水族館に白熊とかペンギンとかが平気で見られますけど、あれってすごい適応能力ですよね。真夏に白熊が石の上でグダ~としてるのをニュースで見ますけど、あれが氷の上で生活してる動物の姿?(笑)
  1. 2008/02/24(日) 20:59:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

mi84ta

ありがとうございます!
ここの夜景は広くて素晴らしいですよね!もっと早く行っておけばよかったです。遊園地でしか撮ったことがなかったので。。
mi84taさん、一緒にデジイチで撮りましょう!
キスデジXなんて、僕が買った時の半値以下になっちゃいました・・。コンデジと変わらないくらいなので自分のカメラとしては悲しいんですけど。
  1. 2008/02/24(日) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ほんとSHUNさんの夜景はすごいです。
私は失敗してもあまり勉強していない...
しかし人が全くいないところですね。
ちょっと寂しいけど、おっしゃるように
撮影するにはゆっくりできていいかも。
私はつい周りが気になってしまって
いけません。
  1. 2008/02/24(日) 21:31:55 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

映画の撮影でも・・・

映画の撮影でもあったかのように人っ子一人いないですね。
ちょっとさびしい様な。
本当に1年前と全然違いますね、今度夜景の撮り方教えてくださいね。
  1. 2008/02/24(日) 22:45:51 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、素晴らしい~!
レンズの感触、パーフェクトでしたか?
どれも綺麗で、うっとりです。。。
1年間の努力もあるんでしょうね。
ここまで完璧に撮れたら、夜景撮りが楽しくてたまらなくなりそう~
名古屋港って、オシャレな所なんですね。
イタリア村や、この辺り、行ってみたくなりました(^o^)
  1. 2008/02/25(月) 00:45:58 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
素晴らしい夜景ですね!
SHUNさんの写真はいつも、
どれもこれも素晴らしいものばかりです。
プロの写真家でも通用します!
もしかして写真関係のお仕事?
昨日一昨日は風がひどかったですね。
やっと今日は穏やかです。
でも、寒いです*^-^)
  1. 2008/02/25(月) 15:38:32 |
  2. URL |
  3. kaorin #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

ありがとうございます!
人が全くいない夜の風景も、僕もカメラを持っていないときは、やっぱり寂しい所だな、と思いますね。。。
ここの夜景は女の人一人では危険で撮影できるところではないんですけど・・。

関東の夜景には本当に憧れます!特に東京と横浜ですね。夜景では名古屋とは比べ物になりませんね。
  1. 2008/02/25(月) 21:29:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ジョージさん

そう!映画の撮影のような申し合わせたような静けさですよね。。。
関東のほうではこんなのは考えられないのでは?
一年間試行錯誤で完全な我流で撮ってきましたけど、
教えられるなんて・・。(^^;僕のできる範囲内でしたら!
  1. 2008/02/25(月) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

shihoさん

ありがとうございます!
レンズの感触はバッチリでした!夜景撮影ではもう、欠かせなくなりました。。。
いや~完璧だなんてそんな。
でも、よく考えてみればshihoさんのように切り取り方に、もう少し面白みがあってもいいのかなぁ。そういうのは技術よりもセンスの領域ですもんね。。
もし名古屋へ遠征に来られることがありましたらぜひ声をかけてくださいね!
  1. 2008/02/25(月) 21:44:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

ありがとうございます!
夜景写真、いつも褒めてくださってありがと~。
写真の関係の仕事なんてできないですよぉ。
でも最近どんな形であれそんな仕事も面白そうだな、と思うようになってきましたけど。。。あんまりプロフェッショナルな要求をされるような仕事はダメだけど。
そう、なんか週末に限って雲行きが怪しかったり強風だったりしますよね。(笑)
寒いのもあと二週間ぐらいなんでしょうか。
  1. 2008/02/25(月) 21:50:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

Lレンズのすごさを感じていただいてるようですね。
シグマレンズと色合いが随分違うことがすぐに分かりましたよ。
こちらの方がこってりした色に仕上がりますよね。
相変わらずSHUNさんの夜景は素晴らしいです。
  1. 2008/02/26(火) 12:41:22 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

Lレンズのすごさ^^
このレンズ人気がありますね。
夜景\(^o^)/きれい!

3月半ばの検査の結果が良かったら買いたいレンズがあります。
楽しみです^^
  1. 2008/02/26(火) 18:25:48 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

そう!Lレンズの色のりの良さという評判はよく聞いていたんですけど、それも、他のレンズでRAW現像で調整すれば問題ないと思ってたんですけど、実際に撮ってみて真似できないものなんだと実感しました。。
あと、印象に残ったのは、明らかにコントラストが高めに行くことですよね。これもやっぱり現像段階で真似できない写り方だと思いました。
  1. 2008/02/26(火) 21:01:56 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

たんぽぽさんもこのレンズ、御存知だったんですね!
僕はまだ最近までLレンズなんて名前くらいしか知らなくて、あまり欲しいとも思っていなかった物だったんですけど。。

>検査の結果が良かったら
あ、カメラの修理のことですね?
初代キスデジ用に使うレンズを買われるのでしょうか?どんなレンズなんでしょうね~
  1. 2008/02/26(火) 21:05:45 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
見ごたえありますね~~☆
凄いです。
夜景ってこんなにクリアに撮れるもんなんですね。

独り占めできて良かったですね!!
人が・・・ホントに居ないです(笑)
  1. 2008/02/27(水) 10:16:48 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

miiさん

ありがとうございます!
今回のはまた特別にシャープにできたんですけどね。。

これだけ人がいないとちょっと恐くなるんですよね・・。最近治安が悪いから。
  1. 2008/02/27(水) 22:01:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

決まりましたよ

こんばんは^^
どうです!? このレンズ・・・・
一度使うと・・・・・でしょ!!

とにかく、色乗りは抜群ですし、高解像度高コントラストですよね^^
夜景や花火には威力絶大です!

ただし、プロテクターやフィルターを装着すると
極端にフレアーが発生しますからご注意を。。。

ところで、名古屋行き、3月15日に決まりましたが
いかがなものでしょうか???
  1. 2008/02/28(木) 21:47:55 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

了解です!!
関西の撮影軍団も御一緒ですか?
「なにわ会」というメンバーがいたでしょう?(笑)
撮影はしますか?足は電車か新幹線でしょうか?また時間や場所等を教えてくださいね。
  1. 2008/03/02(日) 23:25:51 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

2008年冬のSHUNさんに会いに来ました。
写真の流れには物語があって、シンデレラになったみたい^^
あのね、1年後のSHUNさんは構図は男らしく大胆で、シャープになっていましてよ^^そこでも写真には物語を見ましたっ。まず、イルカとシャチに迎えられて、、、から始まり始まり~。今夜夢に見そうです^^
2010年はどのようなSHUNさんかしら?た・の・し・み^^
  1. 2009/02/26(木) 23:46:37 |
  2. URL |
  3. りょうこ #-
  4. [ 編集 ]

りょうこさん

こんな前の記事にいつもありがとうございます!
この時からちょうど一年経ったんだな、と思うと時が過ぎるのは本当に早いな・・。
写真の流れは更にもっと長くて、この記事の更に一年前に撮った写真にまで繋げました。(笑)
>男らしく大胆で、シャープ
え?本当ですか!
それは嬉しいです。。。
でも実際の人間はかなりルーズでだらしがないのですが・・。(^^;悪いとこはあんまり見せないように。。。
港というのはどこも夜景がよく似合う場所ですけど、県外の方にも喜んでいただけて光栄でした。。。
  1. 2009/03/01(日) 10:52:21 |
  2. URL |
  3. りょうこさん #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/134-fe40b5e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

