SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

実家の花木? 名前?

ここ数ヶ月間に休日出勤とちょっと増えた平日残業のお金を貯めて、今年のレンズ購入リストの最後のレンズを買いました。EF24-105mm F4L IS USMです。プロが使うようなキャノン最高峰シリーズの一つでした。。。カメラが変わっても、おそらくこのレンズだけは10年、20年と使い続ける一生ものになりそうです。
これで春から夏にかけての撮影に必要なレンズが全部揃いました。秋から今までに矢継ぎ早に4本を購入しましたけど、これであらゆる場面で何の制限もなく自分のやりたいように撮れる環境が整いました。暖かくなったら今年は長野、山梨、新潟、それから関西では三重、奈良、和歌山にかけての熊野古道で山の撮影をしたいと思っています!!自然風景写真を気合を入れて本気で撮るために今回のレンズを奮発しました。それにしても、レンズは超一級品。ボディのカメラは最下級の初級者用。
ところで、僕が行ってる会社は休日出勤も平日残業も誰の指図もなく担当者が自由に決められるので、仕事があっても、なくても本人次第なんです。いつも財布と相談しながら、なけなしの小遣いをはたくよりもお金が要る時は働く! (笑) これで行こうと思いました。
今回のレンズ購入ですっかり味をしめてしましました。目的が素晴らしいものだと、ワクワクしながら出勤できそうです。。。がはは!
今週末まで天気は良さそうなので、昼景と夜景を早速試し撮りしたいです。待ち通し?。小学校の頃にお小遣いでオモチャを買ったときの気持ちと全く同じ感覚です。夜、枕元に置いて寝る、みたいな。いや?ここまで自分が精神年齢が低かったとは気づきませんでした。

写真は実家で撮った木ですけど、この季節になると色んな所でよく見ますけど、結局これ、何の木だったのでしょう?

niwanoki1.jpg


niwanoki2.jpg


niwanoki3.jpg

手袋みたいですね。。。

niwanoki4.jpg


(FC2タグ用) 使用レンズ SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

テーマ:植物の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/20(水) 20:38:27|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:23
<<名古屋港の夜景 | ホーム | 実家の花木? (福寿草)>>

コメント

お久しぶり(^^)/
ネコヤナギでは、ありませんか?

先日、杉山さんと伊良湖岬へ菜の花を見に行きました。
春を満喫のつもりが、吹雪でしたので寒かったですわ。
新しいレンズGETできてよかったですね~。
  1. 2008/02/20(水) 21:03:07 |
  2. URL |
  3. みえ #-
  4. [ 編集 ]

ほしかったレンズを手に入れて嬉しそうですね。
ホント、子供がおもちゃを買ってもらって喜んでいるのと同じみたい(笑)
写真のフワフワは、ネコヤナギだと私も思います。
手袋みたいなネコヤナギは、子供用の手袋ですね…可愛い!
私の家の近くのネコヤナギは、まだまだ硬い蕾ですが散歩中に日当たりの
良い場所で咲いているネコヤナギをみつけました。
足元は雪だらけなのにとビックリでした。
春が近づいているのですね。
  1. 2008/02/20(水) 21:17:51 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。
新レンズ購入おめでとうございます。
Lレンズの魅力を存分に楽しんでくださいね。
童心に返った感じのワクワク感が伝わってきました。
私も気になっているレンズなんで
使用感などをレポートしてもらえるとありがたいです。
  1. 2008/02/20(水) 21:36:55 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

なかなか良い会社にお勤めのようで
良いレンズ購入しましたね~
オメデトウございます!

あまり期待すると週末雨降っちゃうよ~(笑)

写真はネコヤナギという意見が多いですが
河川の水辺ではなく普通に公園にあるのでしたら
こぶしの冬芽のような気がしますが・・・。
  1. 2008/02/20(水) 23:05:53 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、こんばんは。
すごーーい。
ますますきれいな画像ですね。
このポワポワの毛、一本一本まで見えるもの... 
働けばお給料が増えるというのは、いいかも!
働く元気もでるってものですよね。いーなーー。
  1. 2008/02/20(水) 23:26:24 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
新レンズ、購入おめでとうございます。
楽しみですね

私も貯めたけど、全部家に消えてしまった!!
今回、広角買う予定が。。。

たぶん、ネコヤナギではないでしょうか?
自信ないですけど
  1. 2008/02/20(水) 23:47:01 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
ご無沙汰です^^;

おぉ~!24-105、ついに・・・購入おめでとうございます!
いいレンズですよ~^^ 一度使えば病みつきになります!

ただ、フルサイズ用のレンズですから、
ボケ味で???な時もありますが、ハマればボケも綺麗ですよ^^

奈良に来るのが楽しみですね!

あっそうそう、私も来月中ごろに名古屋に行こうと思っています。
もし、都合が合えば・・・・・
  1. 2008/02/20(水) 23:58:00 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

去年の春撮影した自分の写真を見てみました。
ネコヤナギよりもコブシの冬芽に見えてきました。
花が咲いたら、ハッキリ分かりますね。
どちらかな?楽しみです♪

ネコヤナギ
http://www.travelog.jp/user/album_j/album_view.php3?userid=komorebi&seqno=80&listing=4

コブシの冬芽
http://www.travelog.jp/user/album_j/album_view.php3?userid=komorebi&seqno=75&listing=7
  1. 2008/02/21(木) 10:28:38 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

みえさん

お久しぶりです!
情報ありがとうございます!また花が咲いたらアップしてみようと思います。。

渥美の菜の花を見てきたんですね!吹雪いたということは先週の土曜日では?
距離的に杉山さんとこからだと十分ドライブ距離ですね。。
僕も行きたいけど、ちょっと遠すぎかな・・。
そうそう、お店は順調かな?
  1. 2008/02/21(木) 19:57:53 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

紹介してくれたアルバムの写真を見てきました。本当だ!コブシの芽に似ていますね。。
さすが、探せば山にはどんな木も豊富ですね。。せっかくなので僕のとこの木もまたぜひ花が咲いたらアップしてみようと思います。
そちらでも、ネコヤナギの蕾がみられるんですね。。気温的には全然変わってないどころか、今年は例年よりも寒いですけど、植物は賢いですね~。(笑)
ところでところで!松本の福寿草まつり、3月8日の土曜日に両親と一緒に行ってきます!楽しみ~
  1. 2008/02/21(木) 20:11:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわい さん

いよいよ僕もLへ手を出してしまいました。。。
Lレンズに手ブレ補正がついてるのが珍しいな、と思ったんですけど、でも僕はどちらかというと三脚を使って絞り込むような使い方が楽しみです!
ところで、IS機能は三脚を使うときはスイッチを切ったほうが良いんですよね?
専門知識もないのでどれだけ役に立てる情報が載せられるか分かりませんけど、週末にとりあえず撮ってきます!
  1. 2008/02/21(木) 20:19:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ponta さん

ようやく僕もLデビューですけど、これで事実上、生涯キャノンユーザーになることを誓わされたようなものです。(笑)
高価なレンズを買えば買うほど、もう他のメーカーへのカメラ乗り換えは不可能になるのもどうなんでしょうかねぇ・・。
写真の木の名前、コブシの可能性も高いですね!これ、咲いたらまたブログ用の写真に撮ってきたいです。。。
  1. 2008/02/21(木) 20:24:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

実は今回の写真はまだ新レンズで撮ってはいないんですけど、今週末にようやく試し撮りに行ってこようと思っていました。。
仕事も趣味もモチベーション上げてがんばっていかないと。。。
いや~僕は経済的に裕福ではないのでお金を作るのも肉弾戦です。(笑)
えこたびさんが羨ましいですね~。
  1. 2008/02/21(木) 20:29:00 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

お久しぶりですね!
ネットに繋がったということは無事お引越しが完了されたのでしょうか?
新しいマイホーム、羨ましいですね~。今が一番楽しい時ではないでしょうか。
休日もカメラよりも家でくつろいでいた方が嬉しいそう。
そうそう、広角レンズを狙われてから久しいですよね。。
  1. 2008/02/21(木) 20:35:54 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

そうですよ~。買ってしまいました!
広角の単焦点レンズを20ミリと30ミリで二本買う予定をしていたんですけど、このLレンズの魅力に負けました・・。(^^;
ボケが唯一このレンズの弱点だと価格コムの口コミ情報で聞いてましたけど、まだまだ僕もこんなレンズを使うには初心者なので、とりあえず広角から絞り込んでパンフォーカスにするような撮り方を楽しんでみたいです!
来月に名古屋へ!?撮影でしょうか?また決まりましたら日にちを教えてくださいね。ぜひオフしましょう!共通のブログ友のあーるわいさんも声かけてみます?
  1. 2008/02/21(木) 20:42:26 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

新レンズ、おめでとうございます!
嬉しい気持ち、よく解ります。
私も、購入した時は、いつも童心にかえります(*^^ゞ
益々、撮影の幅が広がりますね~!

コブシに似てるような?
手袋みたいなのが可愛いですね♪
  1. 2008/02/21(木) 21:52:39 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
明るそうな、結構高額なレンズなんですね。
今度は、フルサイズCCDのボディに買い替えですか?(^^ゞ
  1. 2008/02/21(木) 22:41:41 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

これを見て、ふと思いました!!
開いたらどうなるのかな。。。。。と。ふわふわの毛は、どうなるのか、気になります。
  1. 2008/02/22(金) 16:57:49 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪

あれ~~?
どこかで見たよ、これ。
コブシの蕾もこんなんだよね。
猫なんとかというのもこんな感じ。
さて何でしょうか?
どんな花が咲くのか楽しみです*^-^)
  1. 2008/02/22(金) 19:29:54 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

shihoさん

レンズの購入、やっぱり初めて使うときはワクワクしますよね~。
shihoさんもですか?僕は毎回独特の緊張感があります。(笑)
機材はそろったのでこれでこれからはひたすら修行です!

あ、やっぱりコブシだったのでしょうか。。
  1. 2008/02/24(日) 01:25:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

mi84ta さん

いや~僕はフルサイズのカメラはちょっと・・。
レンズと違って数年後には時代遅れになってしまうカメラには何十万も投資する勇気がなくて。。
それよりも一年後くらいに出てくる40Dの後継機を狙っています!それまではキスデジでがんばります。
  1. 2008/02/24(日) 01:29:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

そう!開いたらぜひまたアップしてみようと思っていました。
全然違った花だったりして・・。
昔から家で咲いていたのに、いかに関心がなかったか、ということですね。(笑)
  1. 2008/02/24(日) 01:30:59 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

う~ん、どっちなんでしょうねぇ。。
子供の頃から花を咲かせていたはずなのに、全然思い出せないんですよねぇ・・。(笑)っていうか、そんな所にその木があったということも気がつきませんでした。
花が咲いたらまたアップしますね~。
  1. 2008/02/24(日) 01:34:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/133-1a13d2bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク