SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

実家の花木? (福寿草)

土曜日は快晴でしたけど休日出勤でした。今日も快晴のはずが、お昼頃、青空かと思っていたら急に雲行き怪しくなってきて氷に近い雪が猛烈に降ってきました。一時的でしたけどビックリしました。もしかしたら愛知県でも局地的だったのかな。
今日は実家に帰って木花を撮ってきました。僕がいない間に増えていた花で福寿草がありました。小さくて可愛い花が我が家にも咲いていました。レンズの最短撮影距離の限界まで近づいて撮りました。
全てSIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DGで撮影。

fukujyusou1.jpg

福寿草って、たんぽぽみたいな色のイメージがあったんですけど、まるで金色!
光が透過しているのもあるんですけど、こんな目立った色していたから見つけたんですけど。。。ただ、反射が激しかったので露出をかなり落としています。


fukujyusou3.jpg


fukujyusou4.jpg


fukujyusou5.jpg


fukujyusou6.jpg

先程降った氷が溶けて、水滴が花の左の方にたまっていて、太陽が映っています。

fukujyusou7.jpg


fukujyusou8.jpg


fukujyusou9.jpg

お?こんな金色の花を見てると、確かに福があるような気になってきます。金運がつくという意味かな。
早速ネットで調べてみたら、名前の由来は、、、

『名前の由来は、旧暦の元旦の頃に開花することから、幸福の「福」と、めでたい長寿の「寿(ことぶき)」をあてて、福寿草(ふくじゅそう)の名がついたという。これは、花の開花期間が長いことから、幸福で寿命が長いという意味にあやかった名だという。』

全然違うやん!がはは。

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/17(日) 23:05:43|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
<<実家の花木? 名前? | ホーム | 船頭平河川公園の猫>>

コメント

休日出勤お疲れ様でした。
いい被写体が実家にありますね~
この花は日差しによっていろいろな表情を
見せるので面白い被写体ですね。

伊良湖でも日曜日雪降りました。
ここまで来て雪景色と一瞬思いました(笑)
  1. 2008/02/18(月) 00:44:12 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
福寿草の季節になったんですね。

福寿草って、面白みのある被写体だな~って
前から思ってたんですよ。
まだ撮ったことはないのですが・・・
まだ早いかもしれませんが、
探してみようかしら~~
私も撮ってみたいです>福寿草♪
ぽち☆
  1. 2008/02/18(月) 01:50:30 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

福寿草は小さなイメージですが、このアップ写真で、驚いています! 
すごい存在感!! 
特に3枚目、落ちてきたら、”キャッチするよ”という感じですね!
  1. 2008/02/18(月) 09:33:25 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
福寿草って、こんなに間近で見たことありませんでした。
六花亭の紙袋で見たくらい?
つぼみのときの色と開いたときの色の対照がいいですね。
本当に金色だー。
私的には、おしべとめしべのカタチが気になってます... 
おもしろいカタチですよね。
  1. 2008/02/18(月) 11:35:35 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
土曜日は休日出勤でしたか。
┗(^∇^*オツカレサマ♪”
っていうか私、最近疲れ気味なんで、
SHUNさんの写真で元気をもらいに来ました。
一度は描いてみたいSHUNさんの写真♪
でも、恥ずかしいからね~~*^-^
  1. 2008/02/18(月) 22:12:52 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

猫ちゃんの後は、どアップの福寿草ですか。いやはや幅が広いですね。

このどアップは、地べたにはいつくばって撮ったんでしょうか?
  1. 2008/02/18(月) 22:40:51 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

pontaさんのところでもこの花、見ていましたけど、小さいながらなんか気になる存在ですねぇ。
花は日光との組み合わせが最高ですね!透過光と反射光がよく似合いますよね。。
そっちでも雪、降ったんですね。驚きです。(笑)

  1. 2008/02/19(火) 06:10:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

福寿草って、冬の終わりぐらいの季節に咲く花だったんでしょうか。
この花が長野の松本に物凄い数で群生してるそうで、父親が連れて行ってやる、といってるんです。
そちらでもそんなスポットありそうですね。。。ぜひ撮ってください!
  1. 2008/02/19(火) 06:13:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

min さん

そう、これは本当に小さな花ですよね。(笑)
限界までアップにしましたけど、存在感でてきますね~。
がはは!なるほど。ミットを構えているかんじですね。
  1. 2008/02/19(火) 06:17:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

六花亭の紙袋に福寿草の花が?凄いところに見つけましたね。(笑)
撮ってた時に曇ったり晴れたり、雪が降ってきたりと天気が忙しく変化していたので花も微妙に開きが変わってるんですよね。。
そう、しべの形がなんか変わってますよね。アップにしないとこんな花なんだと絶対に分かりませんね。
  1. 2008/02/19(火) 06:25:39 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

最近僕も土曜出勤が多くて撮影回数が減っちゃいました。
ただ、休日出勤手当てが増えた分、そこから小遣いも増えましたけど。
kaorinさん、おつかれなんでしょうか。。
何事もまじめで真剣な性格をされてるから、というのももしかしてあるのでしょうか。。。
たまにはゆっくり休んでくださいね。。。
まだまだぁ。今年はもっと腕を上げて絵手紙の表紙を飾りますよ~。(笑)
  1. 2008/02/19(火) 06:34:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ジョージさん

相変わらずジャンルがハチャメチャで写真のテーマが一貫してませんけど、これが僕のスタイルなので。。。
この花を撮る時は三脚にカメラを載せて開脚しました!
鉢に植えてあるのでその点は撮りやすかったです。
最初手持ちで挑戦したんですけど、あそこまで接近すると、ほんの1ミリ動くだけで全然ピントが狂ってくるので、ほとんど不可能でした。
  1. 2008/02/19(火) 06:43:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

前日に雪が降ったとは思えないくらい、暖かな感じですね。
福寿草、明るくて綺麗~!
こんなに近くで撮れるなんてスゴイです!
庭で咲く福寿草、春を感じられて良いですね。
去年の春、鉢植えの福寿草を買い、花を楽しんだ後、庭に植えました。
今春、無事に花を咲かせてくれるでしょうか?
去年、私が買った福寿草よりも、SHUNさん家の福寿草の方が色が
濃いように思います。
この色で、金運を思い浮かべたSHUNさん、笑えます!
  1. 2008/02/19(火) 17:05:15 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

最近は東海地方も10度を超える日がほとんどなかって、今日久しぶりに11度くらいでした。
この花は僕の中では冬のイメージだったんですけど、春だったんですね。。
そうそう!松本に有名な福寿草の群生地があるみたいですね。父親が来月に連れて行ってやる、と言ってるんですが、まだどうなるか分からないです。
http://www.sbc21.co.jp/fukujuso/
そういえば、去年の写真で蓼科にゃんこさんが福寿草を買ってきたの、思い出しました!
  1. 2008/02/19(火) 21:21:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

春を告げる花ですよね~
何年か前に、この花の存在を知ったんですが、おめでたい名前なので、すぐに覚えました(笑)
黄色というより金色に近いですよね。
光沢のある花は、色トビしやすいですが、SHUNさん、上手く露出調整してますね!
自然の照明みたいで綺麗~(^o^)
1枚目と最後のが気に入りました♪
ほっこりした気分になりますね~
  1. 2008/02/19(火) 22:47:46 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

shiho さん

僕もこの花を4年くらい前に植木屋で初めて知ったんですけど、こんな花の色をしてたとは知りませんでした。
露出はある程度落として、あとはRAWで調整しました。RAWは便利ですよね~。

「ほこっこり」という言葉を初めて聞いて、調べてみたら、なんと!京都言葉だったのですか。知らずに、ほかほかというイメージをもってしまって、そういえば最後の写真、焼き芋の皮をむいた所に似ているなぁ、と思いました。(笑)
  1. 2008/02/20(水) 19:45:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

四賀村の福寿草、有名ですね。
私は行ったことがないのですけれど…。
SHUNさん、お父さんと一緒に行けると良いですねぇ。
フォトコンテストもあるようなので、是非SHUNさん応募して下さい。
きっと入賞しますよ!
  1. 2008/02/20(水) 21:22:51 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

こちらにもコメントありがと~。
やっぱり松本の福寿草有名だったんですね!
3月8日、久しぶりに長野へ行けますね~。まだ寒い時期になりそうですけど、ちょっと雪の残る景色が見てみたいです。。。
フォトコン、挑戦してみようかな。
  1. 2008/02/21(木) 20:48:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/132-c9794661
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク