SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

船頭平河川公園の猫

雪が降った翌日、今度は水鳥を何か撮りたいな、と思って木曽川と長良川の堤防を走りながら探していました。よそ見をして堤防を走るのはかなり危険です。(笑)
水辺を探していたんですけど、結局収穫は0。仕方がないから今日は良い天気だし、公園に車を停めてポカポカと昼寝でもしようと、堤防を降りてすぐの所にある船頭平河川公園へ行きました。ここは蓮の花が綺麗に咲くことで有名です。
ここは本当に気持ちの良い所なんですけど、公園をブラブラ散歩していたら猫ちゃんに遭遇。水鳥にフラれた僕に気を利かせるかのように撮影の相手をしてくれました。(^^)
全てSIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DGで撮影。

neko1.jpg


neko2.jpg

メチャ人懐っこい猫でした。70mmの単焦点レンズなので距離をちょっととらないと撮れなかったのですが、離れてローアングルでカメラを構えるんですけど、すぐにまた近寄ってきて僕の膝の上に飛び乗ってチョコンと座るのです。なので、また離れて撮りなおすという繰り返し。
困ったちゃんでしたね。。。飼い猫ではなかったような気もしますけど、寂しかったのかな。
それにしても猫は人懐っこいととことん人懐っこいですよね。人の車のボンネットに平気で上ってくる奴もいるし。(笑)

neko3.jpg


neko4.jpg

ベンチへ乗せてあげると落ち着きました。

neko5.jpg


neko6.jpg


neko7.jpg


neko8.jpg

優しく撫でると静かに横たわりました。
なかなかセクシーな眼差し。

オスだったりして。

neko9.jpg


neko10.jpg


neko11.jpg

ここは行くたびに、毎回動物と戯れることができます。実は前回行った時もアヒルかカモと遊んできました。(笑)

テーマ:猫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/14(木) 20:13:19|
  2. その他の動物
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
<<実家の花木? (福寿草) | ホーム | 雪景色の神社in 国府宮神社>>

コメント

キャ~わぁ~可愛いネコちゃんがいっぱい!!!
1枚目、SHUNさんをみつめてますね。
どの写真も安心しきっているようで良い表情をしていますねぇ。
近づいて来て困るくらいなんて羨ましい悩みでしたね。
毛がフサフサで野良ちゃんのようには見えませんが飼い猫ではなかったようなのですね。
このネコちゃん、この後どうしたのかなぁ?
また寂しく、人を待っているのかしら…。
  1. 2008/02/14(木) 20:36:09 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

野鳥は弥富野鳥園の方へいった方がいいかも
撮影には白い巨砲が必要かも(笑)

ネコ撮りにマクロレンズなかなかいいでしょう
ところでこのネコちゃんはオス?メス?
どちらだったかな
  1. 2008/02/14(木) 21:56:06 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

いや~僕も特に猫好きというわけではなかったんですけど、この時はさすがにデレデレになっちゃいましたね。(笑)
猫は表情が豊かですよね。感情が顔にすぐ表れるから。。。最初の一枚目と二枚目は出会って間もない時だったので、ちょっと目が大きくて様子をさぐってる感じなんですけど、それがだんだん下の方へ行くと目が小さくなっていきました。
帰るときは追いかけてこなくていつまでも僕のほうを見てました。こっちまで寂しくなりますねぇ。本当に。
  1. 2008/02/14(木) 23:25:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

pontaさん

そう!実はこの日、弥富野鳥園にも行ったんですよ。ところが全く収穫なし。それどころかここにいる間、一羽も鳥を見ませんでした。がはは!
弥富野鳥園は定期的に探鳥の会というのがあって、これに参加すると野鳥園内の奥地に入っていけるようです。今度はその日を狙わないとダメですね。
>白い巨砲
あ、キャンノンの超望遠レンズでしょう?強烈ですよね、あれ。
pontaさんはキャノンレンズも良く知ってますね~。
  1. 2008/02/14(木) 23:29:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、こんばんは♪
猫ちゃん、馴れてますね。
寝顔?が可愛いです。
うちにもニャンコがいます。
あ、うちのニャンコの顔知ってますよね。
あはは、7キロで膝に乗られるとつらいものがあります*^-^)
  1. 2008/02/15(金) 18:50:35 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

kaorinさんとこの猫はさすが上品な感じですね。。。
僕は猫を飼ったことがないので余計に懐っこい仕草の一つ一つに未だに驚くことがありました。。。
猫は頭が良いですね~。
実家では犬を飼ってるんでけど、こういうの見ると猫もいいなぁ、と思います。
  1. 2008/02/15(金) 21:31:50 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

悪魔のささやきが聞こえるから、おそるおそる来てみれば...
ね、ねこかわいー。
なんか、人間のように見えますね。
ちょっと、目やにが出ているのが気になります。
拭いてあげたくなりますね。
  1. 2008/02/15(金) 23:45:44 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
実家にね、猫が7匹ぐらいいました。
赤ちゃんを産んで母親とのお散歩は可愛いかったよ。
カルガモの親子を想像して!
あんな感じで行儀よく一列に並んで歩いてました。
写真に撮ればよかったけど、私、まだ子供だったから~*^-^)
  1. 2008/02/16(土) 19:52:11 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

元々は飼われてた猫ちゃんなのかな・・
ちょっと寂しげな表情に見えますが、SHUNさんに甘えてる姿、可愛いです(^^)
色んな表情を素敵に捉えてますね!

アヒルとSHUNさんのショットも見てきましたよ~♪
初めまして~って感じですね(笑)
そか、タイマーで撮ればいいんですよねって、
今ごろ気づく私って(^^;
  1. 2008/02/16(土) 22:55:43 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

いや~決して僕は悪魔の手先ではないので。。。
猫は頭が良いですよね。。
表情を見てるとこっちの考えてることが何でも分かってるようにも見えてきて。
目やに、僕も気になっていたけど、拭いてやればよかった。気が利かないね・・。(笑)
  1. 2008/02/17(日) 10:14:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

7匹も実家で飼っていたんですか!それは家の中が賑やかでしたね。。
元々猫好きな家庭だったのかな。
7匹が一斉に一列で散歩をしてる姿、それは絵になりますね~。
あはは!スナップ写真のベストショット!
  1. 2008/02/17(日) 10:17:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

shihoさん

僕も多分、この猫は人間に飼われたことがあると思いました。こっちの行動をある程度読んでる感じがして。。。
こういうの撮ってると動物の撮影にも興味がわいてきますよね~。動物園で撮ったことがなかったんですけど、僕も挑戦したくなってきました。
僕は人の顔写真をアップしてることが多いので、これでフェアですね。がはは。初めまして~。
  1. 2008/02/17(日) 10:25:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

猫ちゃん いい表情していますねぇ~^^
安心して~甘えていますね。

犬を撮りたいのですがカメラを向けると近づいてしまい撮れません。
座って手を出すと遊んでもらえると思っているのでしょうねぇ・・・
可愛いですね^^
  1. 2008/02/17(日) 19:06:12 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、こんばんは~♪
PC、買っちゃった!
パスワードを指紋で照合するやつ。
メモリは2ギガあります。
去年の3月に買ったかりなのに、
不具合続きのアンポンタンでした。

そして、例の桜を下見してきましたよ。
蕾も何にもありません。
今年の愛知は寒いから、遅れるかもね。
とりあえずご報告で~~す*^-^
  1. 2008/02/17(日) 23:06:57 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

いや~この猫、よく甘えていましたねぇ。。。(笑)
猫は感情が豊かですよね。それがなんか顔にもよく現われそうです。

がはは!犬はすぐに近寄ってくるから猫よりも更に難しそうですね。僕の実家にもブラックのラブラドールがいるんですが、ヤンチャを極めた犬なので撮影なんてとんでもないです!
  1. 2008/02/17(日) 23:21:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

PCの調子が良くないと前から聞いてましたけど、買い替えになってしまいましたか。。。一年前のPCということはVistaのマシーンですよね。
ところで、僕のXPのマシーンのブラウザをIE7へアップグレードしたら滅茶苦茶にフリーズしまくるので、もう一度IE6に戻したんですけど・・。僕のPCだけだったのかな。
寒桜、まだだったんですね。梅も去年は今頃が満開を迎えていましたよね。今年は夏が長くて冬も長くなるのかなぁ。
  1. 2008/02/17(日) 23:30:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

野良ちゃんだったんですね~。
美猫なので飼われえてるのかと思いました。野良ちゃんの赤ちゃん2匹が、以前職場で懐いて、頭から蚤をぴんぴんさせて膝に乗ってきてたことを思い出しました。私を見つけて道路を渡って飛んでくるのですが、危なくてオロオロしていました。いつしかいなくなり、どうしてるのかしら?って思い出だしました。
SHUNさんの優しい眼差しがこの写真に写ってましてよ^^ブラボ~(わたくしはビンボ~、、、余計ってねぇ、、)
  1. 2008/12/21(日) 01:59:58 |
  2. URL |
  3. りょうこ’s #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりにブログコメント欄を見ました。。こちらにもありがとうございました!
可愛い野良猫を見たときの切ない気持ちときたらないですよね・・。
連れて帰りたいのにそのまま放置して帰る時の後ろ髪を引かれる思いは苦痛です。
職場で懐いていた子猫ちゃん、同時に見かけなくなったならどこかで飼われているんですかね。。
僕もこの猫に会いたくなって公園に久しぶりに行ったんですけどいませんでした。気になり出すと無性に止まらなくなりますよね?(笑)
ヤバ!過去の自画像丸出しの記事見つかった!
  1. 2008/12/21(日) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/131-62b2f9f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク