SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

雪景色の神社in 国府宮神社

先週の土曜日に降った雪景色の神社の二つ目です。これは愛知県稲沢市というところにある国府宮神社です。ここは今月の19日(火)にはだか祭りが開催されます。紹介したページの写真が物語っていますが、それはそれは凄まじい祭りで、本当にいつ死者が出てもおかしくないような祭りです。実際に、たまに死ぬ人いるんですけど・・。
毎年誰かからこの祭りに参加してくれと誘いがあるんですけど、これだけは勘弁してくれと断っています。
寒さを和らげる為に、出撃する前に酒をがぶ飲みして行くのですが、僕は酒が飲めないんですよね・・。とにかく寒さもそうですけど、酔っ払って脳の回路を麻痺させてクレイジーにならないとやってられない祭りなのです。

kounomiyayukigesiki1.jpg

この日は裸祭りへ向けて準備をされてる方しかいませんでした。嵐の前の静けさという感じでしょうか。

kounomiyayukigesiki2.jpg


kounomiyayukigesiki3.jpg


kounomiyayukigesiki4.jpg


kounomiyayukigesiki5.jpg


kounomiyayukigesiki6.jpg

この右にある柵は、祭りの時にサイドの植木などをなぎ倒されないように強固にガードしているのです。
あ、植木が危ないんじゃなくて、人間が怪我をしないようにか。。。(笑)

kounomiyayukigesiki7.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

稲沢市の植木畑にて少し開花し始めた梅。

kounomiyayukigesiki8.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

同じく植木畑にてロウバイ。

kounomiyayukigesiki9.jpg
EF-70-300mm F4.5-5.6 IS USM

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/12(火) 22:18:52|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:18
<<船頭平河川公園の猫 | ホーム | 雪景色の神社in 津島神社>>

コメント

>祭りの時にサイドの植木などをなぎ倒されないように強固にガード
なるほど~ 納得してしまいました(笑)

でも、やはりバリケードみたいに見えますが・・・。

ここには、雪景色撮影隊いなかったのでしょうか?
  1. 2008/02/12(火) 22:58:20 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

pontaさん

この祭りは怪我人が出ても当たり前の祭りなので、この強固なガードはいかにも神社の設備を守るための物ですね。(笑)
そうですね。ここ国府宮神社と先の津島神社もカメラマンは一人も遭遇しませんでした。まぁ、田舎の小さな神社だったこともありますけど。。。
  1. 2008/02/12(火) 23:31:31 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

素敵な水仙

こんばんわ、連続しての神社シリーズ、SHUNさんも精力的に撮っていますね。
神社の名前、場所はわかりませんが、屋根の写真で荘厳さが伝わりますよ。
紅梅、ロウバイ、水仙とこれまた最高です!
  1. 2008/02/12(火) 23:40:43 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。梅の花がとても綺麗~。
私も先週末に梅の花を撮ったのですが、全然違~う。
がっかりです...
あと、親子連れの写真もステキですね。
  1. 2008/02/13(水) 01:40:45 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

下から3枚目の梅!! 
紅色とキラキラ光る雪、氷!!
自然はもう春になっている感じです!1
  1. 2008/02/13(水) 12:33:26 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

ここの神社の、はだか祭り、昨年、初めて知りました。
写真で見ただけですが、迫力が伝わってきて、怖いぐらいに感じました~。
東海地方は、近畿より積雪量が多かったようですね。
神社の雪景色も風情があって素敵ですね。
木々もダイナミック!
4枚目の寒色系のが特に好きです。
雫が付いた、梅や蝋梅、健気に見えますね。

津島神社の新雪も、さすがSHUNさん!
清らかな雰囲気が伝わってきました。
カメさん、心配ですね(^^)
  1. 2008/02/13(水) 16:32:18 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
国府宮の裸祭り、行ったことがあります。
すごい熱気、すごい人出でした。
今年は19日ですか。
(・_・)…ん?
毎年、決まってませんよね。
寒い中、梅が健気に咲いてますね*^-^)
  1. 2008/02/13(水) 18:15:17 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

ジョージ さん

寒い日も暑い日も休日になると撮りに行きたくなって困るんですよね・・。たまにはゆっくりしようかと思ってるんですけど。。。
花の写真、ありがとうございます!
いよいよこれから梅に桜と被写体が目白押しですけど。(笑)
  1. 2008/02/13(水) 18:35:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

梅の花、撮りにいかれたんですね。。
満開までは後もう少しというところでしょうか。。。今の時期の控え目な咲き方をしてる所もいいですよね。
えこたびさん、花を撮られるなら、断然マクロレンズですよ!同じアングルでも上手く見えてきます!(悪魔のささやき)(笑)
  1. 2008/02/13(水) 18:38:34 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

梅の花はまだほとんどが蕾の状態だったんですけど、それが帰って季節感が出ていていいかな、と思って。ありがとうございます!
もう春はそこまで来てますね!
  1. 2008/02/13(水) 18:39:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

shihoさん

はだか祭りを御存知だったんですね。。。近所の祭りがそちらまで知られてるなんて嬉しいですね。。
この祭り、すごく関西チックですよね。(笑)
あ、先週の積雪、東海地方のほうが多かったんですか。でも次の日にはほぼ全部溶けてしまいました・・。
神社の写真、ありがとうございます!
僕的には神社だけでいうと津島神社の方が親近感を持てて好きなんです。
  1. 2008/02/13(水) 18:45:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorin さん

そう、この裸祭りは毎年違ってますけど、一応、毎年旧暦正月13日のはずなんですけど。。。
かおりんさんは行かれたことがあったんですね。(笑)見るだけでも圧倒されるのに、毎年参加しろと誘われるんですが・・。
梅の花、ちらほら咲き始めていますけど、今月の終わりぐらいが満開でしょうか?
  1. 2008/02/13(水) 19:03:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは♪
手を繋いで歩く後ろ姿が・・・
すごくすごく素敵なショットですね♪

神社と雪は冬独特の雰囲気が出ていて合いますよね~
バリエーションに飛んだ作品の数々、
楽しく拝見しました♪
  1. 2008/02/13(水) 22:09:40 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

裸祭リ、SHUNさんは参加されなくても撮影には行かれるのですか~?
親子の後姿、ほのぼのと良い写真ですねぇ。
寒い雪の日でも、早春の花は健気に咲いていますね♪
雪の後に花を見て、なんだかホッとします。
  1. 2008/02/14(木) 09:43:41 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

ありがとうございます!
こちらでは雪がとても貴重なんですよ~。
もう、東海から関西まで皆こぞってカメラマン達は雪景色をむさぼり撮っていました。
神社仏閣の雪景色はいつか撮ってみたいと思っていたのでバッチリのタイミングでした!
  1. 2008/02/14(木) 19:36:48 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

裸祭り、撮りに行きたくて仕方がなかったんですけど、生憎平日ですからね・・。さすがに有給までとって行けません。残念です。撮影できたら凄まじい様子を中継しようと思ってたんですけど。(笑)
こちらはあと二週間ぐらいでいよいよ梅が満開を迎えると思います!季節は着々と春に向かっていますね~。
蓼科にゃんこさんもまた去年みたいに春になったら堰を切ったように大量の春写真を楽しみにしてます!(笑)
  1. 2008/02/14(木) 19:41:02 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

国府宮の裸祭りはテレビで・・・
近くで見ると凄い迫力なのでしょうね。

お祭り前の静かな神社の雪景色いいですね^^

写真クラブの情報^^
中日新聞の月初めに入ってくる中日旅行のチラシに写真旅行の企画があるそうです。
ここはお安くて・・・コースもあるようですが・・・
日曜日出発があるといいですね。
  1. 2008/02/17(日) 18:56:06 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

今年は僕も裸祭りはテレビです。
今日実家に帰る途中に町のグランドで盛大に餅つきが行われていて、この餅が裸祭りに奉納されるようです。今年は僕の地元の町が奉納餅の担当でした。

中日新聞のチラシの月初めですね!了解です。安くても週末じゃないといけないですからねぇ・・。
  1. 2008/02/17(日) 23:35:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/130-817f90c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

