SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

雪景色の神社in 津島神社

土曜日の午前中から降った雪は太平洋側でも凄かったですが、東海地方でも今シーズン初めてのまとまった雪でした。やっぱり一年に一度はこういう風景を見ないと寂しいですよね。。。
写真ブログの友達もブログ村の写真コミュニティーの人達も皆一斉に雪景色の記事で染まっていますね!
土曜日は残念ながら新年会の予定があって撮影に出かけられなかったんですけど、今日の午前中の雪が溶ける前に実家経由で地元の神社を二つ周りました。津島市の津島神社と稲沢市の国府宮神社です。二つとも地元でもB級ぐらいの知名度ですが、小さい頃から慣れ親しんできた場所をブログに載せられるのは楽しいですね。
やっぱり雪が降っているところで新雪を撮りたかったですね。足跡がついた地面や溶け出した雪では雰囲気が作りにくかったです・・。
津島神社のすぐ隣には尾張天王川公園というところがあって、初夏に藤が綺麗に咲くことで有名です。

tusimajinjyayukigesiki1.jpg


tusimajinjyayukigesiki2.jpg


tusimajinjyayukigesiki3.jpg


tusimajinjyayukigesiki4.jpg

一日中雪が降った翌日の朝は清々しく晴れました。

tusimajinjyayukigesiki5.jpg

池に積もった雪です。
ここは亀がたくさんいるんですけど、生きてるかなぁ。冬眠中か。

tusimajinjyayukigesiki6.jpg

砂利と間違えて池に入っていく人は、、、いるわけないか。

テーマ:史跡・神社・仏閣 - ジャンル:写真

  1. 2008/02/10(日) 20:52:26|
  2. 史跡、神社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<雪景色の神社in 国府宮神社 | ホーム | イタリア村の夜景>>

コメント

雪景色はやはり神社仏閣ですね

足跡がない地面もいいですが
4枚目は足跡が一つのアクセントになって
うまく切り取っていますね

天王川公園の藤まつりは今年は是非行ってみたいです
  1. 2008/02/10(日) 21:54:34 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
すごい降ったんですね~
家の方は雨でした。。。

お寺と雪って似合いますね
良い雰囲気ですね
  1. 2008/02/10(日) 22:30:39 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

pontaさん

雪は予期していなかったので、積もったらどこへ行くか判断に迷いました。とりあえず大好きな神社仏閣かな、と思って。。。
3枚目もこれはこれでいいんでしょうかね。
土曜日の午後あたりだと薄暗くてしんしんと降ってるところも見てみたかったぁ。
藤祭り、日にちが合えばぜひ一緒に行きましょう!
  1. 2008/02/11(月) 08:31:36 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

そうだったんですか!そちらは雨?
意外ですね。こちらよりも雪が降る回数が多いんですけどね。
雪景色もいろんな組み合わせが楽しめるのでいいですよね。。
  1. 2008/02/11(月) 08:34:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
東海地方にも降ったのですね。
こちらは、それほどでもありませんでした。
でも日陰にはまだ雪があって、
昨日ちょっと近くの公園に行ったら、
カメラや三脚持っている人が結構いました。
この池は、凍っているんでしょうか?SHUNさんの写真をみていると、
間違えて入っていきそう...
  1. 2008/02/11(月) 09:40:11 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

神社訪問

コメントありがとうございました。
昔の友達が津島神社の近くに住んでいました。国府宮神社もお祭りが有名ですので、名前だけは知っていましたが、2つとも行った事はありません。
いろんな角度から見た神社を見ると一度行ってみたい気持ちになりました。
  1. 2008/02/11(月) 14:48:32 |
  2. URL |
  3. sango #-
  4. [ 編集 ]

2枚目、いいです。
誰も歩いていないので、雪がそのまま。
これは橋?
雪は見ていてきれいですが、夏が早くきてほしいくらい、今年は寒い! 
  1. 2008/02/11(月) 15:28:11 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
津島は行ったことがあります。
神社ではないのですけど土筆を採りに行きました。
祠がこんなに並んでいるのですね。
初めて見ました、こういう神社。
愛知も雪が降ったあとは春が顔を出すのかな*^-^
  1. 2008/02/11(月) 16:15:47 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

今回の雪は太平洋側でも東海や関西地方に多く降ったみたいですね。
普段あまり降らない地域に積もったので余計に大きなニュースになったような気がしました。
この池は僕も最初凍っているのかな、と思ったんですが、雪が積もっているだけでした。水面がシャーベット状のようです。。。
  1. 2008/02/11(月) 20:25:31 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

sangoさん

お友達が津島市に?そうなんですか。。
ここはのんびりとした田舎町です。
国府宮神社は、そう!はだか祭りで有名ですよね。県外にもその噂が行ってるようでびっくりしました。結構ハードで、いつ死者が出てもおかしくないような祭りです。
  1. 2008/02/11(月) 20:29:52 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

二枚目はそう、これは橋ですね。
なんでしたっけ?普段は使わない勾配の極端な橋がありますよね?
今年の冬ももう終盤にさしかかったきましたねぇ。梅の時期が来ました。
でも今年の夏はまた物凄い猛暑だと聞きましたが・・。
  1. 2008/02/11(月) 20:34:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

え?ツクシがこちらで有名なんでしょうか?へ~知らなかったです。どこなんだろ。。
津島神社は小さくて地元の人しか行かない所ですけどね。。
いよいよもうすぐ春ですねぇ。梅に桜、チューリップと花の季節ですね!
  1. 2008/02/11(月) 20:37:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

朱と白

神社の朱色と雪の白、コントラストが利いていて、かつシャープでいい写真ですね。
当方は雪の日、寒くて家に閉じこもっていました。ジジイには寒さが堪えます(爆)
  1. 2008/02/11(月) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集 ]

ニュースを見ながらSHUNさんのところも降っているなぁと思っていました。
連休初日は新年会だったのですね。
SHUNさんは雪の撮影に行きたくてウズウズされていたのでは…?(笑)
2枚目の写真は、橋ですか?
カーブが急で歩けそうにありませんね?
お陰で足跡なし?
最後の池の写真、砂利に見えます(笑)
  1. 2008/02/12(火) 14:24:28 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

ジョージさん

そう!神社の朱色と雪を狙っていました!気がついてくれて嬉しいです。。。
最近は手ブレを少しでもなくすためにシャッターを押すたびに息を止めてやってるんですけど・・。
いや~寒い日はこたつでミカンを食べてるのが一番ですよね!(笑)
  1. 2008/02/12(火) 21:31:17 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

そう!ようやく東海地方も雪が降ってくれました~。次の日には溶けてしまいましたけど・・。(^^;
>SHUNさんは雪の撮影に行きたくて
>ウズウズされていたのでは…?(笑)
がはは!バレています?
もっと積雪1メートルぐらい欲しかったんですけどねぇ。(車が動けないですけど)
2枚目は橋です。物凄く急な坂なので
人が通らない橋ですね。。
  1. 2008/02/12(火) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/129-33528f12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク