SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

御在所岳の樹氷

蔵王の樹氷はあまりにも有名で、撮ってみたいなぁと羨ましく思っていましたけど、地元で絶好のロケーションを見つけました。三重県の御在所岳です。東名阪の四日市インターを降りてちょっとの所ですが、ここは自宅から約40キロで、車で一時間もかからない所なんです。考えてみれば、こんなに近い距離で雪山の中で樹氷が見られるなんてちょっと不思議でした。
樹氷ももうギリギリの時期に来ているらしいので、これは行くしかない!と思い今日行ってきました。今日は本当に撮影が楽しくて、持って行ったレンズ5本を全て使いました。
春から夏に向けてレンズの強化を少しずつやって行こうと思っているんですけど、今日初デビューさせたのは、単焦点レンズのEF50mm F1.8 IIです。その値段、なんと8750円!!
おそらく、他メーカーも含めて一眼レフレンズの中でこれが一番安いんじゃないのかな。。。
箱から出してみると、メチャ小さくて外観の質感も悪く、子供のオモチャみたいでした・・。本当にこれで写真が撮れるのか信じられなかったんですけど、、、実際に撮ってきてPCのモニターで見てみると、これがどうしてどうして!ドキッとするような写りを見せてくれました。上から四枚を新レンズで撮りました。

zozaisyojyuhyou1.jpg
EF50mm F1.8 II

zozaisyojyuhyou2.jpg
EF50mm F1.8 II

zozaisyojyuhyou3.jpg
EF50mm F1.8 II

zozaisyojyuhyou4.jpg
EF50mm F1.8 II

決して価格で性能を妥協してるレンズではなくて、十分すぎるほど前線で戦えると思いました。ただ、開放で撮るとキレがなくなると聞いていたので、接写も1、2段絞って撮りました。
キャノンはこのレンズを撒き餌にして単焦点レンズの中毒者を増やして、次に莫大な値段のする高級単焦点レンズへと顧客を誘惑してレンズ沼のどん底へ突き落とす戦略をとっているらしいです。。。実際に、皆とんでもないお金をつぎ込んで泥沼にハマッているようでした・・。分かっていて皆やってるんですよね。(笑)
僕にはこれは撒き餌どころか、十分お腹一杯です!開放値F1.8は僕の手持ちレンズの中ではダントツで明るくて、大変美味しい買い物でした。。。

zozaisyojyuhyou5.jpg
EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

たくさん撮って徹底的に調べてみましたけど、ディテールの質はこの超広角レンズもEF50mm F1.8 II に負けてました。

zozaisyojyuhyou6.jpg
EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

zozaisyojyuhyou7.jpg
EF-S10-22mm f/3.5-4.5 USM

zozaisyojyuhyou8.jpg
EF 70-300mm F4-5.6 IS USM

zozaisyojyuhyou9.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

zozaisyojyuhyou10.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

zozaisyojyuhyou11.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

この御在所岳は四季折々、自然の豊かな宝庫なので、またぜひ春から夏にかけて行きたいと思っています。

テーマ:四季 ?冬? - ジャンル:写真

  1. 2008/02/03(日) 00:16:08|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:18
<<御在所岳の樹氷2 | ホーム | 白鳥庭園で野鳥のスナップ>>

コメント

単焦点沼へようこそ(笑)

アップした写真でもいい写りをしてますが
元画像をモニターで実際見ると
一段と違いがよくわかりますね
これを使い出すとズームレンズを使わなくなるんですよ~

愛知県はちっとも雪が降りませんが
このような所へ行けばいいんですね
樹氷の感じがよく撮れています。
  1. 2008/02/03(日) 09:24:15 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

SHUNさん昨日は、写真撮りに行けたのですね。
とっても楽しそうに撮っているSHUNさんの姿が目に浮かびますね。
樹氷すごく綺麗。
そいえば、今日は東京は雪が降っているんですけど、そちらはどうなんでしょう?
そんなに、ズームレンズと違うんですか...
いやだー、ここに来るとレンズ買いたくなるー。
  1. 2008/02/03(日) 10:02:08 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~雪だぁ~!
樹氷だぁ~!
SHUNさんの近くでも、こんな樹氷が見れるところがあるのですね。
とっても綺麗ですね。
雪が融けて氷柱になって、その氷柱にも霜なのか霧氷なのか付いていますね。
相当、気温が低いのでしょうね?
寒さの中で、レンズ交換…大変そうに思いますが、SHUNさんは楽しんでらしたのでしょうねぇ。
SHUNさんのところからは、少し足を伸ばせば、冬でも春でも楽しめますね♪
  1. 2008/02/03(日) 10:18:24 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

50mm F1.8は知人に借りたことがあるので、写りのよさはよく分かりますよ。
少しの衝撃で壊れてしまいそうな造りですが、写りはピカイチですよね。

御在所岳は私も訪れてみたい所です。
四季折々楽しめそうですね。
  1. 2008/02/03(日) 12:36:45 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

6枚目と7枚目いいです!! 
6枚目はうっすらとピンクがかって、桜の花のようです。
対照的に7枚目は寒い雪。
この2枚、いい組み合わせです!
  1. 2008/02/03(日) 16:01:09 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
素晴らしい写真ですね!
あんまり雪とは縁がなかったので驚きです。
御在所岳、行ったことないです。
花が咲いているかのような光景に感動しました*^-^)
  1. 2008/02/03(日) 19:49:15 |
  2. URL |
  3. kaorin #JZ2AL5Xs
  4. [ 編集 ]

pontaさん

がはは!いや~本当に単焦点沼です。
単焦点にこだわる人達は相当凝った人達だと思ってたんですけど、自分の目から見ても分かるほどははっきりと変わるとは思いませんでした。
少々苦労してもズームを使いたくなくなってしまいますよ・・。
御在所岳はノーマルタイヤで簡単にアクセスできるのでお勧めですよ!防寒対策だけは必要ですけど。
  1. 2008/02/03(日) 21:02:42 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

今週は土曜日がお休みできました。。。お蔭で、糸の切れたタコのように飛んでいってしまいました。(笑)
そう、そちらでは雪が凄いことになっているみたいですね・・。
愛知では雨になっています。今シーズンはまだ一度も雪は積もっていないです。
特にアメリカなどの岩肌がたくさんある自然風景で撮る時に、広角の単焦点を使うと、一気に写真の腕が上ること間違いなしです!(笑)
  1. 2008/02/03(日) 21:07:18 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

雪に樹氷!蓼科にゃんこさんの今タイムリーな景色を僕もようやく見てきましたよ~。愛知県は今シーズンはまだ一度も雪が降っていないんです。
あの氷柱は何日もかけて年季が入っている感じですよね。防寒対策はしっかりして行ったんですけど、意外にもそれほど寒くなかったんです。ただ、長靴で歩いていたので足の指が痛かったですけど・・。
今年は山の自然のロケーションにここが楽しみです。。。
  1. 2008/02/03(日) 21:11:46 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわい さん

Lレンズで固めているあーるわいさんにはこのEF50mm F1.8 IIでは物足りないかもしれませんけど、(笑)ようやくレンズの世界を色々知り始めた僕には衝撃的な発見の連続です!
カメラを選ぶよりもレンズを選んでいる方がワクワクしますよね。。。
御在所岳は春から夏にかけても楽しそうですね。
  1. 2008/02/03(日) 21:14:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

そう、6枚目と7枚目は同じ位置から少しだけ画角とアングルを変えてホワイトバランスも変えてみました。
こういうアップの仕方も面白いかな、と思っていたんですけど、見つけてくれて嬉しいです。。
  1. 2008/02/03(日) 21:16:40 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

今年は愛知は雪が降らないですねぇ。。年々積雪が少なくなっているのが分かりますよね。
ありがとうございます!樹氷なんてこれだけクローズアップして見たのは僕も初めてでした。スキーなんか行った時に見放題のはずなのに、もったいないことをしてきました・・。
本当に花のようですね!まるで樹氷と木が一体の植物のようです。
  1. 2008/02/03(日) 21:20:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

樹氷の画像見て背中がゾクゾクッときましたよ。ひゃーー冷たそう。。。
こういう景色を見たことがないので、なんか新鮮!キレイだね~

SHUNさんはX2の購入考えてるなかな?
  1. 2008/02/03(日) 21:26:35 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

綺麗~!

三重に、こんな綺麗な所があるんですね。。
SHUNさん、近くていいなあ~
F1.8の明るさがよく分かりますね。
特に、3枚目の、目の覚めるような白さに感動です(^o^)
レンズの使い分け、楽しいですね。
どれも、特徴がよく出てて、変化が楽しいです♪
寒さを忘れて撮ってしまいそうですね。
それにしても、ほんとに美しい光景ですね!
  1. 2008/02/04(月) 10:49:37 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

もりぴーさん

この写真、寒そうでしょ~。
でも実際には標高が高いのに意外にそれほど寒くなかったんですよ。周りの人達も上着を脱いじゃうほど。。。

キスデジX2ですけど、ちょっとXから買い換えるにはもったいないかな、と思ってるんですけど・・・。それよりも、ちょうど一年後ぐらいに発売されると思う40Dの後継機を買おうと計算してるんですけど。。
それよりも、もりぴーさんとこで、EF 24-105F4L ISを安く売って~!お願いです。(哀願)
  1. 2008/02/04(月) 19:44:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

shihoさん

ちょっと地図で調べてみたら、四日市って関西から意外に遠い距離だったんですね。
僕はちょうど今いろんなことが分かりかけて機材に興味を持ち出したところです。。レンズの魅力は素晴らしいですね!カメラの世界にどんどん引き込まれていってます。
カメラは色んな所へ連れて行ってくれるから楽しいですよね!
  1. 2008/02/04(月) 19:54:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

行かれたんですね^^
私もどうしようか迷った場所でした。
きれいですねぇ~~
来年の楽しみにします♪
単焦点レンズのEF50mm F1.8 II・・・
欲しいと思っているレンズです^^
使われている方はみなさん良いレンズと言われます。
  1. 2008/02/04(月) 21:07:57 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

たんぽぽさん

ここはたんぽぽさんが紅葉の時期に真っ先に行かれたところでしたよね。。。気になっていた所でした。樹氷でも有名な所だったんですね。初めて知りました。
愛知からだとアクセスしやすいので四季折々遊べる所ですね~。赤とんぼでも有名?
あ、やっぱりEF50mm F1.8 II御存知でしたか。安いこともあってキャノンユーザーには気になる存在ですよね。
  1. 2008/02/05(火) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/126-4835f2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

