SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

白鳥庭園で野鳥のスナップ

僕が主に花の接写に使っているマクロレンズの「SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG」は冷たいくらいシャープな描写をすることで、カミソリマクロなんて言われてるんです。
欧州の写真・映像製品の中から分野ごとに年間最優秀製品を選定して授与する賞でTIPA Awords というのがあるらしいのですが、この賞の2007年ベストエキスパートレンズ部門でこのレンズが受賞されました。凄く光栄です。。。
実はこのレンズを手放してライバルレンズに乗り換えようとしていたのですが、このニュースを知って、もっと使い込んでみようと決めました。
白鳥庭園で水仙を撮りに行った時に、いいタイミングでスナップのチャンスが色々あったので、スナップ写真を敢えてこのレンズで狙ってみました。

kamome1.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

kamome2.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

kamome3.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

kamome4.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG


kamome5.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

驚きました!僕はこういう場面ではズームレンズしか使ったことがなかったんですけど、明らかに望遠レンズにはない美しい描写をするようになりました。
写真はかなり圧縮して画質を落としているのでここでは分かりにくいですけど。。。写真的な画質がいいというより、肉眼で見た感じに近づいていく印象です。
単焦点レンズの方が解像力が違うとは聞いてましたけど、接写以外の撮り方でこんなに差が出るとは思いませんでした。
それにしてもこの鳥、可愛い顔してますね??。カモメかな?

kamome6.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

kamome7.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

男の子の表情が素敵でした。。。
そして、それに応えるかのようにハトが視線を合わせているところが微笑ましかったです。

今度ポートレート撮影の機会があったらこのレンズを絶対に使いたいと思います!
いや?単焦点レンズに目覚めそうです。

テーマ:野鳥の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/29(火) 20:50:30|
  2. | トラックバック:0
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  4. | コメント:24
<<御在所岳の樹氷 | ホーム | 水仙の花in 横井山緑地公園>>

コメント

白鳥庭園のユリカモメに遊んでもらえましたね(笑)
最後の写真、味があっていいですね!
  1. 2008/01/29(火) 22:09:36 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんばんは
このレンズ、実は興味があったレンズなんですよね
結構いい写りしますね
SHUNさんの腕がいいからですけど。

最後に写真が、いいですね
いい表情がでて好きです
  1. 2008/01/29(火) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

動きのある被写体の練習に協力してくれるユリカモメさんにここで遊んでもらいました^^
真っ赤な嘴と足に可愛い目のカモメさんの動きと表情いいですね。

最後の写真いいですねぇ~~
  1. 2008/01/30(水) 17:17:43 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ #yl2HcnkM
  4. [ 編集 ]

pontaさん

鳥と戯れるのも楽しいですね~。(笑)
鴨よりもカモメの方が僕は好きになりました。
単焦点レンズで風景写真を僕も撮りたくなってきました~。
  1. 2008/01/30(水) 18:40:10 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouzi さん

このレンズ、御存知だったんですね。。。
マクロレンズはタムロンの90ミリとこのレンズとどちらにしようか本当に迷いました。ボケが綺麗なタムロン、解像度がいいシグマと聞いて後者にしたんです。
最後の写真、ありがとうございます!
  1. 2008/01/30(水) 18:44:05 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽ さん

ここは毎年ユリカモメが来るんでしょうか。。
餌を皆が与えるから警戒心が全くなかったですね。
野鳥の撮影もだんだん楽しくなってきました~。ベテランのたんぽぽさんの過去記事で勉強します!
  1. 2008/01/30(水) 18:47:03 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさんもいよいよレンズ沼に突入でしょうか(笑)。
70mmでもそこそこ大きく撮ることができるんですね。
望遠使えばもっと迫力ある表情が写せそうですね。
  1. 2008/01/30(水) 19:27:14 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
最後の・・・男の子の写真すごくいいですね!
表情も良いですし~ソフトな出来上がりが・・・
こんなふうに撮ってもらえたら嬉しいですね!
  1. 2008/01/30(水) 19:57:58 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

SIGMA のレンズは、まだ使ったことがないんですが、ほんとにシャープですね~
ユリカモメや、水面も鮮明で美しいです。

男の子とハトの写真も、温かさを感じる素敵なショットですね(^o^)
  1. 2008/01/30(水) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

あーるわいさん

いや、本当にレンズ沼に入りかけてます・・(笑)
ただ、単焦点の望遠は高すぎるので僕は欲しくても手は出さないですけど。。。
Lレンズを色々調べていたんですけど、つくづくあーるわいさんのレンズ構成は完璧に揃ってたんだな、と驚きました!
  1. 2008/01/30(水) 23:18:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

最後の一枚はホワイトバランスをちょっといじって、ソフトフォーカスを使いました。
顔丸出しでアップしちゃいましたけど。。。
でも、この男の子に感謝してます。
  1. 2008/01/30(水) 23:20:58 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

shiho さん

最近、どうやったら引き締まった写真が撮れるのか試行錯誤してたんですけど、僕のは全体的に荒さが目立った写真ばかりだったのでもうちょっと丁寧に撮ろうと思いました。
少しでも shiho さんのような品のある写真にしていきたいです!
最後の写真、ありがとうございます。
  1. 2008/01/30(水) 23:26:49 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。SHUNさんの写真はいつもとてもシャープだなぁと思っていました。
ほんと綺麗ですよね。
最後の写真なんてシンジラレナ~い。
私は単焦点ってひとつも持っていないんですが、欲しくなってきました。
でもまだ、カメラも使いこなせていないので、もう少しお勉強してからかな~。
旅行にもいきたいしな~。う~ん。
  1. 2008/01/31(木) 01:07:39 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

白鳥かと思ったらカモメですね(笑)
カモメって海でしか見たことがありませんが公園にもいるのですねぇ。
可愛いお顔ですね。
私が海で見たカモメは怖いお顔でした。
種類により違うのでしょうね。
クッキリシャープな写真で羨ましいです。
SHUNさんの腕プラスレンズの性能なのですね。
こんなにクリアに鳥の姿が写せたら良いですねぇ。
最後の男の写真は優しい感じですね。
  1. 2008/01/31(木) 10:02:12 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

2枚目!!! 最高!!! 
白と青、雄大な雰囲気。 私も思いっきり伸びをしました!! 
  1. 2008/01/31(木) 12:11:16 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

えこたびさんも旅先での風景写真が主ですけど、全ての面で綺麗さが一気に目立ちますよ!良いレンズなら使っただけで腕が5割り増しです。。。
良いカメラをお持ちなので、レンズ強化もして更に素敵な旅写真を極めてください~~。良いレンズ御紹介しますので。(悪魔のささやき)(笑)
  1. 2008/01/31(木) 22:11:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

そう、僕もこんな所でカモメが見られるんだ、と初めて知りました。普通こういうところはカモしかいないですよね。(笑)
あ、恐い顔の種類もあるんですか。
僕も蓼科にゃんこさんのように野鳥の写真を山に入って撮りたいと思ってるんですけど、今年はそれが一つの楽しみなんです。。。
鳥の名前はよく知らないんですけど、本当に山は色んな鳥が来ますよね。
  1. 2008/01/31(木) 22:28:47 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

撮った時はバックの背景まで全然意識してなかったんですけど、写真にしてから2枚目の青空が上手く活きてました。。
やっぱり休日はこんな天気が気持ち良いですよね~。
  1. 2008/01/31(木) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

私のブログにコメントいただき、ありがとうございました。
こちらにお邪魔してびっくりですね。同じKissDXとは思えません(@_@)。
動物相手は難しいと思っていましたが、すばらしいですね。
動きものにジャスピンなのがスゴイと思います。
  1. 2008/02/01(金) 00:50:21 |
  2. URL |
  3. tenawanboy #J67phb16
  4. [ 編集 ]

再度、失礼します(笑)
諏訪湖に白鳥を観に行ってきました。
そしたら、なんとカモに混じって、カモメが1羽いたのです。
SHUNさんの写真を見て、公園にカモメがいることに驚いたばかりでしたが
海のない長野県にカモメなんて、またまた驚きでした。
SHUNさん撮影の野鳥写真、見てみたいです。
私も初め、野鳥の名前は全く知りませんでしたが毎日見ているうちに、姿の
違いや性格の違いが分かるようになり、名前を覚えると、ますます野鳥が
可愛くなりました。
きっと、SHUNさんも野鳥撮影を始めると野鳥が好きになりますよ!
  1. 2008/02/02(土) 20:58:40 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

tenawanboyさん

ようこそおいでくださいました。。。
同じカメラを特に愛用してる人を見るとやっぱり親近感を感じますね。。。
色々僕もこのカメラの性能に助けられています。初めて買ったカメラがこれで本当に良かったと思っています。
また tenawanboyさんの所にも遊びに行きますね。
  1. 2008/02/03(日) 00:21:41 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

やぁ!諏訪湖に行ってきたんですね。あそこは夏に僕もカモを撮っていました!
カモメを発見?やっぱり?公園にいるぐらいですもんね。。。
可愛らしいしぐさをする野鳥を撮ってみたいですよね~。お互い今年は撮りましょう!
僕はまずは図鑑を買ってこないといけません。(笑)知識0なので。
  1. 2008/02/03(日) 00:25:57 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
ご無沙汰です^^;

評判通りの良いレンズですね!
解像度は高い方が良いですから。。。

ラストの写真は最高です!!!
左のハイライトをカットすれば完璧だと思います!!

こういうシーンって演出しない限り、なかなか撮ることはできないので希少価値もありますよ^^

背景もトーンもタッチも素晴らしいので
トリミングでバランスを整えると上位入賞も可能かと。。。^^/

素晴らしいです!
  1. 2008/02/06(水) 00:11:01 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます!

マクロレンズをこんな使い方するなんて思いもしなかったんですけど、単焦点の沼に入りかけています。。。
美しい描写をしてくれればレンズの付け替えの苦労もなくなってしまいました!
最後の写真、ありがとうございます!タイミング的にも恵まれました。。。
>トリミングでバランスを整えると上位入賞も可能かと。。。^^/
またまた!!
お上手で。。。
  1. 2008/02/07(木) 00:40:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/125-9943f3e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク