SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

水仙の花in 横井山緑地公園

最近は週末ごとの土曜日を休日出勤してるのでストレス溜まりますね?。
何が嫌かって、撮影に行く時間がなくなることです。休日出勤手当てが欲しくて喜んで出てくる人もいますけど、僕はそこまで貪欲になれないなぁ・・。
今日も晴れてくれたのでちょっと遅かったけど二箇所で水仙の花をようやく撮りました。場所は横井山緑地公園と白鳥庭園でした。双方とも花はもう痛みかけてましたけど。
ここ、横井山緑地公園は副花冠が白色と黄色の二種類の水仙がありました。僕的は副花冠が白い方が好きだな。

suisen1.jpg
EF-70-300mm F4.5-5.6 IS USM

風さえなければ花の撮影はいつだって三脚を使って撮るつもりですけど、風がない日なんて一回もありません・・。

suisen2.jpg
EF-70-300mm F4.5-5.6 IS USM

suisen4.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

suisen5.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

suisen6.jpg
SIGMA MACRO 70mm F2.8 EX DG

suisen7.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/27(日) 23:30:17|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:12
<<白鳥庭園で野鳥のスナップ | ホーム | ノリタケの森のバラ>>

コメント

こんばんは。SHUNさんのUPが遅いから、どうしたのかと思っていたら、休日出勤だったのですか...
確かに、SHUNさんが大好きな写真が撮れないと、一週間分の元気も出ませんよね。
副花冠というのですか、この真ん中の部分は。白いのは初めて見たような気がします。とても綺麗です。
  1. 2008/01/27(日) 23:37:31 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
水仙、今の時期は貴重ですね
白いのって見たことないかも。
色がキレイですね
  1. 2008/01/27(日) 23:37:37 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

休日出勤お疲れ様です!
いくら被写体の少ないときといっても
どこかへ行きたいですね~
ストレス溜まります。

横井山緑地公園は水仙の名所みたいですね
厳選したんでしょうかシベにピント来てます

今日も風が強かったです
水仙、撮りましたが風で揺れてました(笑)
  1. 2008/01/27(日) 23:51:32 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
昨年、この場所へ行って、水仙が踏み潰されていて、道に捨てられていたという悲惨な状態を見ましたが、今年はまだ大丈夫だったですか?
http://mi84ta.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_d19b.html
新聞に掲載されると心無い人が訪れて、悲惨な状況になるみたいですね。
  1. 2008/01/28(月) 00:34:30 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

休日出勤、お疲れ様です。
週末毎にアチコチ足を伸ばされるSHUNさんには、貴重な休日に仕事は辛いですね。
バラに続き、今度はスイセン。
光をいっぱい浴びた花の写真、こちらまで暖かくなります。
こちらは今朝も氷点下10度を下回りました…。
春が遠いです。
外も中も白いスイセンの花、楚々として綺麗ですね。
  1. 2008/01/28(月) 09:12:44 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

お仕事、お疲れ様です~
やはり、休日は休みたいですよね。

水仙は、今年まだ見ていなくて・・
近所の公園は、いつも3月になってから咲くんですよ(^^;
遅すぎですね。

光を浴びた水仙、優しく写ってて可愛いですね。
白いのは初めてみました。
SHUNさん、お花にも詳しいんですね。
いつも勉強になります~☆
  1. 2008/01/28(月) 19:58:01 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

そう、最近はあまり出かけていなかったので休日のスケジュールが過密でした。
どうも、いつの間にか撮影してないと調子が悪い人間になってしまいました・・。(^^;
えこたびさんのようにどこか海外へドカンと遊びに行けないので、近場でもいいから、とにかくちょこちょこ自然のきれいな所や夜景の素晴らしい所へ行ってないとおかしくなりそうです。(笑)
中央の副花冠が白い種類の方が上品な感じで綺麗ですよね。。。
  1. 2008/01/28(月) 22:43:36 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

kouziさんの所で見た雪に埋まった水仙にはびっくりしましたけど、そちらの方が若干気温が低いので水仙の花の開花時期の長さも違うんでしょうか。。
こんな寒い時期にあって花が撮れる貴重な被写体ですよね。
  1. 2008/01/28(月) 22:48:12 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ponta さん

pontaさんも僕と同じで撮影に出かけてないとおかしくなるタイプですよね・・。(笑)今の時期は被写体に乏しくて夜景が主になってきますけど、何せ寒いですよね。あれは過酷です。
横井山緑地公園の水仙は僕も去年からネットで知ったんですけど数的にはそんなに多くはありませんでした。
例によって今回もブレブレ写真を量産したので使えるのがほんの一部・・。今日はそんなに風のない日でしたよねぇ。全く・・。
  1. 2008/01/28(月) 22:56:43 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

去年、ここへ行かれてたんですね!早速見てきましたよ。
あれ!?黄色一色の水仙ってありましたっけ?僕が行った時はなかったような。。。
それに去年は2月の終わり頃でもこんなに綺麗に咲いていたんですね。

去年の写真、踏み荒らされて酷い状態ですね・・。今年はそんなことはなかったと思います。。
  1. 2008/01/28(月) 23:03:31 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

そう、撮影が三度のメシよりも好きになってしまったので、出かけることができないとストレス溜まりますねぇ。蓼科にゃんこさんはそんなことないんでしょうか。。
今日は氷点下10℃ですか!?そう、こっちも雪は降らなかったですけど物凄く寒かったです。
春まであと一ヶ月ちょっとでしょうか。そちらの春はまた綺麗でしょうね~。楽しみですね!
  1. 2008/01/28(月) 23:21:19 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

shiho さん

shihoさんのところは3月が水仙の開花時期!?色々種類があるんでしょうか。。
行きつけの公園なんですね。そういう場所を僕もこれからたくさん見つけていきたいんです。。
僕は花の知識はダメですね~。(^^;
最近ようやく色々勉強するようになりました。写真を撮るようになってからですね。
花のような女性的な感性を身に付けることができるようになるカメラの魅力は不思議です。
  1. 2008/01/28(月) 23:33:29 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/124-cc34e271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク