SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい

ノリタケの森の夜景

土曜日は名古屋の栄に出てカメラ機材の中古品をあちこち見て周りました。デジタル一眼レフは数年で完全に時代遅れになってしまうけど、レンズはそれほど進化しないために、中古の価格もカメラは極端に下がってしまうけど、レンズはあまり価格が落ちないですね。

夜は西区にあるノリタケの森へ夜景を撮りに久しぶりに行ってきました。ここで夜景を撮るのはちょうど一年ぶりちょっと懐かしかったです。あの頃はちょうど夜景撮影が夢中になりかけた頃で。。
今回はEF-S10-22mm F3.5-4.5USM一本で行きました。超広角レンズを付けて同じロケーションを周ると、また違った構図やアングルになってくるので面白いです。。。ライトアップや電飾にもなかなか相性が良くて、広角が多い夜景撮影にお気に入りの一本です。

noritake1.jpg

レンガの建物の右隅にダブっているのが名古屋駅前の新ビル「ルーセントタワー」です。こんな所に忽然と姿を現す私有地の公園なんですよね。

noritake2.jpg

今日は天気が下り坂ですけど、昨日はよく晴れましたね。月が綺麗に見えてました。

noritake3.jpg

相変わらず誰一人いないひっそりとした夜の都会のオアシス。
煌々と派手に輝いていながら誰もいなくてひっそりとしているのが夜景風景の魅力ですよね。。。
なばなの里みたいな殺人的に混むようなスポットは元々僕は子供の頃から苦手です・・。

noritake4.jpg


noritake5.jpg


テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/20(日) 12:14:22|
  2. 夜景、イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:22
<<ノリタケの森のバラ | ホーム | 白糸の滝と音止めの滝>>

コメント

こんにちは。
SHUNさんの夜景はいつもきれいですねぇ。
コンデジでも、構図は上達すればなんとかなるだろうけど、この画質の良さはデジイチならではですね。
  1. 2008/01/20(日) 14:30:42 |
  2. URL |
  3. mi84ta #hgo87Ue6
  4. [ 編集 ]

こんにちは。夜景ほんとうに綺麗ですねぇ。特に、噴水のが私のお気に入りです。
混んでいるところで写真を撮るのは私も苦手です。小心者で、まいっかって帰ってきてしまい、後からもっと頑張って撮っておけば良かったってなり勝ちです。
でも、夜の人気のないところでの撮影も少し怖そうですが...
  1. 2008/01/20(日) 15:31:03 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

素敵な写真!
西区にノリタケなんてあったっけ?
背景、4枚目のに変更しました。
幻想的でとってもいいなぁ♪
SHUNさんの写真は日替わりでもいいよね~*^-^
  1. 2008/01/20(日) 15:53:22 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ノリタケ あのノリタケの工場あとか何かですか?
とってもいい雰囲気のレンガの建物ですね。なぜか台湾統治時代に日本が建た建物のようです。
  1. 2008/01/20(日) 16:45:28 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

こんな素敵な所があるんですね~
穴場ですか~?(笑)
レンガの建物が大好きなので、嬉しいです♪
超広角の威力が発揮されて、素晴らしい写真ですね。
1枚目の、月とブルーと建物のバランスも好きですし、2~3枚目の雰囲気も気に入りました。。。

↓の滝と虹も美しいですね!
富士山とも、一緒に撮れるなんて。。。
その、おじさん、いい人~(笑)
  1. 2008/01/20(日) 17:20:36 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

私もカメラ屋に寄ると中古品のコーナーをチェックします。
中古レンズの価格は以前より上昇しているなと感じます。

夜景撮影にはもっていこいの場所みたいですね。
2枚目の明るさの残る空と月との組み合わせはとても気に入りました。
  1. 2008/01/20(日) 19:14:36 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

mi84taさん

ありがとうございます!
mi84taさんの構図の撮り方は上手いな、と思います。
デジイチにハマッたら更にいい写真を撮られると思うんですけど。。。(笑)
そう、僕も今回初めて気がついたんですけど、画質に関してはどんなに安いカメラでも、レンズが重要だなと思いました。
  1. 2008/01/20(日) 19:27:28 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

ありがとうございます!
噴水の写真はここのライトアップの目玉とも言える箇所なので外せない所なんです。。。最初から意気込んでました。
人が混んでると遠慮がちになりますよねぇ。なんか、それだけでモチベーションさがりませんか?(笑)
夜景は女性一人だとちょっとマズいですよね・・・。最近は世の中が物騒だから僕でさえ恐いです。(^^;
  1. 2008/01/20(日) 19:34:24 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

レンガ造りの建物が幻想的でいい感じに写っていますね
夜は誰もいないんだ!

レンズの中古はいい値段ですね
数千円出せば新品が買えるような値段のものも
多数あったりします
  1. 2008/01/20(日) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

ありがとうございます!
ノリタケの森という所が名古屋駅から北の方にあるんです。
そんなに大きな公園ではないので、名古屋に来たついでに行くような所なんですけどね。
陶器の食器メーカーの工場の隣ですね。↓
http://www.noritake.co.jp/mori/map/index.html
背景に写真を使ってくださってありがとう~~。(^^)
  1. 2008/01/20(日) 19:49:39 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

そうそう!よく御存知で。。。
陶器の食器メーカーのノリタケです。今は中国に製造拠点が移ってしまいましたけど、100年前から日本の陶器製造を牽引してきた工場の跡地らしいです。
その工場をそのまま見学用に移築したんですね。
  1. 2008/01/20(日) 19:53:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

shiho さん

shiho さんは名古屋のスポットも守備範囲でしょうか?広いんですねぇ。
ノリタケはガイドブックの隅にちょこっと載るような所なんですが、昼よりも断然ライトアップの方が綺麗ですね~。女性一人だと恐いですけどね。。。
ありがとうございます!そういうバランスのとり方はshihoさんの所でも大変勉強になります。。
  1. 2008/01/20(日) 19:57:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

あーるわい さん

レンズの中古の価格、もうちょっと何とかならないですかねぇ・・。ここ数年で一気に一眼レフレンズの供給が上ったので、それをユーザーが手放す時期ぐらいが狙いどころでしょうか?

ありがとうございます!二枚は撮った時間帯が日没からすぐだったのが良かったです。。。
  1. 2008/01/20(日) 20:02:07 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ponta さん

そう、僕もここに夜来るのは二回目ですけど、毎回こんなぐあいですね。
たま~に誰か遠くで歩いていく感じです。いるのはカメラマンだけ。これはどこでも同じですね。
そう、新品と中古の価格がほとんど変わらないですよね?
どうなってるんでしょう。自分がレンズを手放す時はオークションに出した方が断然お得だと言うことでしょうか?
  1. 2008/01/20(日) 20:06:03 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
幻想的な色ですね
一番最初のいろんなんか、ホント好きですね
なかなかでないんですよね~
こういう色って。
  1. 2008/01/20(日) 22:08:03 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

こんばんは

「ノリタケの森」第2弾ですね。
う~ん、とても静かな感じが伝わってくる。冬の空気の冷たさも。。。
ライトアップされているレンガの建物が、素敵でオシャレに見えるね~。
(昼間に見るより、うんと絵になるんだろうね 笑)
  1. 2008/01/21(月) 17:37:18 |
  2. URL |
  3. もりぴー #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

ありがとうございます!
空が青いのは日没後に急いで撮り始めたからなんです。
青い空を狙うときは夕方から真っ暗になるまでの短い時間帯を使うと撮れますよ!
  1. 2008/01/21(月) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

もりぴーさん

ノリタケの森第二弾でした!
やっぱり時間を置いてまた来ると面白かったです。。。
そう、メチャ寒かったですね~。この時期の夜景撮影は本当に寒さとの闘いです。
ここは昼間は買い物客も含めて結構人がいますけど、レンガの建物の昼景は迫力に欠けますね。。。(笑)やっぱりレンガはライトアップが似合いますよね。
  1. 2008/01/21(月) 20:58:20 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさん、こんにちは~♪

とうとうお引越ししちゃいました。
目標の365枚を達成したらと思っていましたが、
待ちきれませんでした♪
これからもどうぞよろしく~*^-^
  1. 2008/01/22(火) 16:46:02 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

あ!メインブログが変わったのですね。
了解です!
見に行ったら、お~デカイ。
そちらで365日まで継続されるということで。。。
こちらこそよろしく!
  1. 2008/01/22(火) 18:41:23 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

SHUNさんらしい素敵な夜景!
どうしたら、こんなに綺麗に撮れるのでしょう?
本当に、だぁ~れもいないのですね?
お洒落な場所なのに不思議です。
  1. 2008/01/24(木) 21:19:19 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

そういえば、ノリタケの森は一年ほど前に違ったアングルで夜景を撮ってミクシィにアップしてました!
いや~、ここは夜は本当に誰もいない閑散としています。
やっぱり撮影はこういうところじゃないとね。
  1. 2008/01/24(木) 22:42:32 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/122-f47014ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク