SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

ロウバイも満開

ロウバイの花が今年は早く咲いていると聞いて、早速地元の公園へ向かいました。ここには10本ぐらいのロウバイが綺麗に満開を迎えていました。。。冬の花という感じですよね。僕の実家にも大きなロウバイの木があって、子供の頃からいつも見てきたので季節感のある木に見えます。これは本当に良い香りがします。
ただ、撮影には風が一段と強くてピントが狂って仕方がなかったです。花を撮ろうとするといつもこれだ!。(笑)
やっぱり風のない朝早い時間帯を狙うしかないんだけど、休日に早起きするのがしんどいんですよね。

roubai1_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

roubai2_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

roubai3_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

roubai4_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

roubai5_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

nanten1_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

稲沢市の植木畑で綺麗な苗たちを見つけました。これはナンテンかな?
実家にあったナンテンはこんな風に黄色くならなかったけどな。
日光に反射して、遠くから見ると緑と黄と赤の三色の葉がまるで蛍光色のように輝いてました。

nanten2_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

nanten3_800.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/15(火) 20:13:40|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:21
<<白糸の滝と音止めの滝 | ホーム | 白糸、音止の滝の沢>>

コメント

私の自宅近くの公園でもたくさん咲いています。
この花ってほとんどが下を向いて咲いており、
非常に撮影しにくいと思うのですが、
SHUNさんのところのはどうでしたか。
近くを通ると甘い香りがして心地よくなりますよね。
  1. 2008/01/15(火) 21:04:49 |
  2. URL |
  3. あーるわい #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ

2枚目の黄色のぼかしいいですね。
ロウバイという木ですか~。バイというくらいだから”梅科”(そういう科があるのかわかりませんが(笑)ですか?

SIGMAのレンズってどうですか?
CANONとの相性いいっすか~?

近くのカメラ屋に70-300mmが安く出ていたので買おうかな と計画中です。
  1. 2008/01/15(火) 21:19:41 |
  2. URL |
  3. ジョージ #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ここのロウバイも綺麗に咲いていますね~
今年はアタリ年かも

先日津島から稲沢へ155号線を走ったんですが
車を止めて撮影タイムとしたいような
植木畑が本当に多いですね
  1. 2008/01/15(火) 22:24:36 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

3枚目のつぼみ、気に入りました。
理由は、一番”蝋” を感じさせる艶!
  1. 2008/01/16(水) 09:34:39 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

あーるわい さん

そういえば、ロウバイの花は下向きですね。。
言われてみて初めて気がつきました!
普通の梅は下向きではないですよね。
ロウバイが本当は梅ではない所以でしょうか。。。
  1. 2008/01/16(水) 19:35:44 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ジョージさん

ロウバイは蝋梅と書くんですけど、でも実は梅ではないようです。遠くから見ると形は似てるんですけど。。。

シグマのレンズは解像度が良くてシャープに撮れるから僕はお気に入りなんですけど。一番の理由は純正レンズよりも安いからです。(笑)
シグマの70-300mmですけど、僕もタムロンからでているちょうど同じスペックで同じぐらいの値段のレンズを持ってますけど、300ミリいっぱいで撮る時は手持ちは厳しいですね・・。遠景ならまだいいですけど、近景は三脚が必要でした。

  1. 2008/01/16(水) 19:45:55 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ponta さん

そうなんですか!今年はロウバイがよく咲いてるんですね。
これだけ注意して見たのは初めてです。
あ、155線沿いに行くとたくさん植木が見えてきますね~。
あの道から東全体が植木畑だらけです。のどかです。。。
  1. 2008/01/16(水) 19:49:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

min さん

このロウバイって、アップで見ると本当に蝋細工の花みたいですよね。。。
この匂いがまた堅そうな花びらによく合ってますね!
そういえば、これだけ花びらに艶がある花も珍しいですよね。
  1. 2008/01/16(水) 19:57:29 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

今年は、まだ見てないんですよ~^^;
香りが抜群ですよね!
蕾も可愛いですね~

風の強い日の植物の撮影、苦労する気持ち、よく解ります(^o^)
何度、泣かされた事か。。(笑)

鮮やかな葉も光を浴びて美しいですね~♪
  1. 2008/01/16(水) 21:55:48 |
  2. URL |
  3. shiho #MrRWnLfM
  4. [ 編集 ]

こんばんは。ロウバイって本当に蝋細工みたい。素敵な黄色ですね。
昔のヒトは、上手い名前をつけたものですね。
この花をこんなに大きくマジマジと見たことはありませんでした。
私は、1枚目が好きです。
MACROレンズ欲しくなります... 
  1. 2008/01/16(水) 23:13:02 |
  2. URL |
  3. えこたび #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
きれいな色です
うーん
いい色ですね
私の方は、色が薄いのかな
きれいな黄色ですね
  1. 2008/01/16(水) 23:53:39 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

shihoさん

ロウバイの花って、結構開花期間が長いですよね?
確か2月の中頃でもさいていたような。。。記憶が定かではないですけど。
shihoさんはマクロの接写をよくされるのだと思いますけど、風のある日はどうやってやってるんですかねぇ。(笑)
ナンテンの花を撮っていて、ようやくマクロレンズの使い方が少し分かってきたような気がしました!
  1. 2008/01/17(木) 22:11:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

えこたびさん

本当にこの花は蝋細工みたいですよね。花は実際には触ると堅くないんですけど。(当たり前か。。)
花をアップで見る習慣は僕も無かったんですけど、マクロレンズを使い出すと、一気に世界が変わりますよ!
そもそも花に関心すらなかった僕でも好きになってきました。(笑)
  1. 2008/01/17(木) 22:14:22 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouziさん

ロウバイの花ですけど、これって意外にいろんな種類がありますよね?
ここにあっただけでも3種類ぐらいありました。それぞれで咲き方や色が少しずつ違っていました。
僕が撮ったのは花があまり開いてなかったような。。。
  1. 2008/01/17(木) 22:21:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
ご無沙汰です^^;
本年もよろしくお願いいたしますm..m

ロウバイですね~^^香りがとってもよくて。。。
蝋細工のような質感と輝き・・・そして結構ペアで咲いてるので好きです^^

レンズの質問の件ですが、色のりや解像感は良いですよ^^
ただ、フルサイズ(5D用)の設定ですから
F4ということもあり、Kissではボケには期待は禁物です。

それに夜のスローシャッターの表現が素晴らしいです。(手持ちで)
被写体ブレが嫌なら24-70の2.8の方が良いでしょうし
ボケも綺麗ですよ^^

でも、SHUNさんのスタイルだと17-40、F4が良いのでは。。。
やっぱり、最低でも17始まりが欲しいところですから
24ですと38~39mm相当ですから辛いです^^;

それでもまぁ、私のメインレンズなんですけどね。。。
  1. 2008/01/17(木) 23:02:07 |
  2. URL |
  3. ossanniichan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪

蝋梅、最近知りました。
すごく淡い色の花かと思ったけど、
黄色がとっても綺麗ですね。
私は来月、寒桜を撮りに行って来ます。
今年も綺麗に咲いてくれるといいのだけど…*^-^
  1. 2008/01/18(金) 19:50:26 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ossanniichanさん

こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします!
レンズの情報ありがとうございました。Lレンズは40Dクラスのカメラよりも値段が高いのでやっぱり僕にはキツイかも・・。
ちょっと戦略をかえて単焦点をそれぞれの画角で買い揃えていこうかな、と今考えている所なんですけどね。僕は基本的には風景写真が主体なので単焦点を使って足で稼ぐしかなさそうです。。。(笑)ossanniichanさんの潤沢な機材への投資資金がうらやましい~~。
  1. 2008/01/18(金) 22:07:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

ロウバイの花はあまり知られていない花なんですよね。僕も花のことはよく知らないんですけど、この花だけは知っていました。
え!?来月にもう寒桜が見られるんですか?
桜先取りですね。どこどこ?秘密の場所ですか?(笑)
  1. 2008/01/18(金) 22:14:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ロウバイ、作られた花のようですね。
ツヤツヤしていて、本当に蝋のよう…。
ロウバイって蝋梅と書くのですね。
皆さんの蝋細工みたいという感想は合っている(?)ってことですねぇ。
こんなにアップで、見る事は、あまりありませんね。
昨年もSHUNさんにロウバイの写真見せてもらったのを思い出しました。
  1. 2008/01/19(土) 11:56:15 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

昨年見せてもらった黄色の花…サンシュユだったかしら???(笑)
  1. 2008/01/19(土) 12:13:08 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

そう、蝋梅の花の名前の由来は元々本当に蝋細工に似てるらだと親に教えてもらいました。
でも、梅じゃないのに梅と言ってるところが名づけた人の勘違いだったんでしょうね。(笑)
あ、そうそう!去年は実家でサンシュユを撮りました!よく覚えていてくれましたね~。
  1. 2008/01/20(日) 10:08:04 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/120-4142ec0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

