SHUN's photo blog

被写体の心を写真で掴んでみたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告
  3. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。

椿の花が満開

正月休み最後の先週末に地元の植木畑を走っていたら、椿の花が綺麗に咲いていました。サザンカと区別がつかず、どっちなんだろ?誰か教えてください・・。花が咲いていなかったらほとんど見分けがつかないですよね。葉の大きさが確かサザンカの方が小さかったような。
で、花が丸ごと落ちるのが椿で、散るのがサザンカですね。この花は結構花が散っていたんですけど、サザンカではないような。。。

実家の近くの稲沢市という所は植木の有名な産地で、この辺りはさまざまな生垣にするような木がたくさん植えてあります。
単焦点マクロレンズ一本で撮りました。花の形が痛んでいないのを見つけるのに苦労しました・・。ま、椿はそういう花ですけど。遠くから全体を見る方がこの花は綺麗ですね。接写には向かないのかも。。。

1TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

2TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

3TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

4TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

5TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

6TUBAKI.jpg
SIGMA MACRO70mmF2.8EX DG

7TUBAKI.jpg

テーマ:花の写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/01/08(火) 20:27:54|
  2. 植物(花、草、樹木)
  3. | トラックバック:0
  4. Google+ Instagram Google+とInstagramやってます。
  5. | コメント:16
<<富士山の夕景 | ホーム | 動物と戯れる in 朝霧高原の牧場>>

コメント

こんばんは♪
艶やかですね~~~見事です。
山茶花と椿・・・
勉強したはずなのに、こうして聞かれると(見てみると)自信がありません
どなたか詳しい方に正しい答えを頂くことにしましょう(>▽<;;
  1. 2008/01/08(火) 20:41:45 |
  2. URL |
  3. mii #0hQQ2FyM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

椿や山茶花は綺麗に咲いているのはあまり見かけませんが
写真はすごく鮮やかに撮れてますね

さて写真はどちらでしょう?
ツバキの花は一般にポトリと落ちる、
山茶花の花は散るで良いですね

冬の訪れを告げる花は山茶花
寒さに強い花は椿

よって正月に咲いている花は椿???



  1. 2008/01/08(火) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. ponta #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

ピンクでなく朱に近い色ですね。
最後の写真からするとサザンカではないかな。でも寒椿ともいいますから。ハテサテ。稲沢は植木で有名ですね。ポチ
  1. 2008/01/08(火) 22:47:28 |
  2. URL |
  3. the-fuji #ObAkGG6U
  4. [ 編集 ]

こんばんは
私はこの時期は椿だと思ってました~
サザンカもあったんですよね~
見分けは、つきませんねー

マクロもきれいですね
最後の花が散ってるのところがいいですね
  1. 2008/01/08(火) 22:50:07 |
  2. URL |
  3. kouzi #58xh3OC.
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^

椿の花が綺麗ね!
この時期、山茶花の他に椿が咲いているのね。
今年は花がぜんぜん撮れません。
SHUNさんのブログで楽しませてもらいました*^-^
  1. 2008/01/09(水) 02:02:09 |
  2. URL |
  3. kaorin #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

こちらは今、白一色なので、赤い花に驚きました~!
でも寒い時期に咲く花なのですよね。
椿なのか山茶花なのか…???
どちからは分かりませんが綺麗ですね。
東京に住んでいた頃に椿園のある植物園で椿や山茶花が咲いていました。
その頃は、花を眺めるだけで区別を考えたこともありませんでしたが今行ったとしたら
区別を真剣に(?)勉強したと思います(笑)
  1. 2008/01/09(水) 08:23:34 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

すでに ”春" 到来!
そんな印象です。
光と色で、 温かさを感じます!!
  1. 2008/01/09(水) 09:15:17 |
  2. URL |
  3. min #-
  4. [ 編集 ]

miiさん

鮮やかな花でしたけど、それがどちらの木だったのか・・・。分からないままアップするのも何なんですけど、、、
どうやら分からなくてもいい花なんでしょうかね。。。
  1. 2008/01/09(水) 21:28:15 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

ponta さん

椿やサザンカが綺麗に咲いてるのを見つけるのは在り得ないくらい難しいですね・・。そういえばこの時期にこの花を撮ってる人はあまりいないですよね。。

>正月に咲いている花は椿???

秋に咲いてるのがサザンカだとするとやっぱり椿なんでしょうか?
  1. 2008/01/09(水) 21:31:33 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

the-fuji さん

the-fuji さんは樹木や花にお詳しですけど、稲沢市を御存知でしたか!おそらく植木でしか名前があがらないローカルな町ですけど。。
今年は植物全般をthe-fuji さんの所で勉強してみたいと思っています。

  1. 2008/01/09(水) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kouzi さん

そう、やっぱりメジャーな椿で通してしまえば良いでしょうかね。(笑)
椿にも更にいろんな種類があるので、もはや調べる手立てがなさそうでした。
最後の写真なんかは kouzi さんがよく撮られるようなタイプの感じですよね!
  1. 2008/01/09(水) 21:45:25 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

kaorinさん

kaorinさんは花の撮影もかなりされてますもんね。。。今の時期は花と言えば椿の他に何があるのかなぁ。
今年は僕もレンズを強化して花の撮影に力を入れてみたいです。。。花は好きなジャンルの上位になってきました。お互い楽しみましょう!
  1. 2008/01/09(水) 21:50:38 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこ さん

今は蓼科は白一色の景色ですね。。。目に映るもの全てが冬を極めた景色ですね。僕なんかは雪景色を求めてまで遠出してしまいます。
ところでところで!蓼科周辺で氷祭りがあちこちで開催されてるようで。。。
こんなサイトを見つけたんですけど。
http://www.mapple.net/spots/rank/G02001104507.htm
か~。行ってみたいですねぇ。。。
  1. 2008/01/09(水) 21:56:16 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

minさん

春になったらまず一番に梅が来て桜へと続きますけど、日本は四季折々の風情が楽しめて楽しいですねぇ。。写真を撮るようになってつくづく思います。
冬に花の景色も温かくて良いですよね!
  1. 2008/01/09(水) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

白樺湖氷燈祭ですね。
私も初めて行った時は、期待して行ったのですがテントの中に少し氷像があるだけで
寂しい感じでした。
入場券をもらったので今年も行きますが…。
札幌雪まつりみたいに屋外だと綺麗だろうと思うのですけれどね。
氷燈祭へ行ってきたら写真載せますので見て下さいね~!
苦手な室内撮影です…。
  1. 2008/01/10(木) 12:07:40 |
  2. URL |
  3. 蓼科にゃんこ #-
  4. [ 編集 ]

蓼科にゃんこさん

あ、やっぱり御存知だったんですね。
僕も聞いたことはあったんですけど、何箇所も色んな所でやってたんですね。
氷祭りは寒い地方の特権のイベントですからね。
まだどんなだったか、ぜひ写真を楽しみにしています!
  1. 2008/01/10(木) 20:25:09 |
  2. URL |
  3. SHUN #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://galaxydawn.blog63.fc2.com/tb.php/117-3e0ef253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
※当ブログの写真を使用してくださる際は、元画像の送信を致します。
無断使用やめてね。^^


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ



人気ブログランキングへ


トリップアドバイザーに認定されました



SHUNへのメールはこちら

過去記事倉庫

 
SHUN's photo blog Ⅱ

最近の記事

ミニブログ始めました!

気になる機材!ガジェット。

Instagram投稿写真

リンク

